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民俗学 = 暦 ~ ハレとケ ~ 祭り = 2008年8月23日 【常盤塾参考資料】丸山明久 1.はじめに 民俗学をかじり始めて最初に触れるのが、柳田國男により唱えられた「ハレとケ」という、時間論を ともなう日本人の伝統的な世界観である。 ã ãããããä¸åº¦ãã®æ¦å¿µãæããç¾ä»£ã«åãå ¥ãããï¼ã¨ãããææ¡ã§ãããããããã¡ã®ä¼ç¤¾ã§è¨ãã¨ããç®±è³å¼å½ãã¨ããã¬ç®±è³å¼å½ãã§ãã£ããããæ¼ã®ä¸æ±äºèçç±³å®é£ãã¨ãå¤ã®é è´æçå±ãã§ãã£ããããã®ã§ãããã®æ¦å¿µã¯ããããããªè¨èã«ç½®ãæãããã¨ãåºæ¥ã¾ããä½ãèªåã®ãªãã§ãã£ãããããã®ãæ¢ãã¦ãã¨ã«ããæ確ã«åãããã¨ã大äºãªã®ã§ãã しかし、1970年ごろから「ケガレ」という概念が、日本人の生活に影響を与 えたという説が提起された。桜井 徳太郎氏は「ケ」とは稲を成長させる力を意味し、 それが無くなる状態を「ケガレ」といい、それを回復する状態を「ハレ」といい、日本 晴れ(ハレ)と褻(ケ) 日本の文化に“晴れ(ハレ)と褻(ケ)”という考え方があります。ただ、残念ながら正しくは、「ありました」です。失われました。何となく聞いたことがあると思いますし、「ハレ」は分かると思います。 もともと、ハレというのは折り目や節目を現す概念です。 ハレが「晴れ」と表記されるのは晴れ舞台や晴れ着といった表現から来ています。 ハレとケとでの衣食住や振る舞い、言葉遣いなどを確然と区別するために用いられます。 ハレとケが意味するもの. // かつて日本の家は、冠婚葬祭に代表される家族の儀式の舞台でもありました。その舞台は、時代とともに屋外に移りつつありますが、儀式の痕跡はいまも家のなかに残っています。日常と非日常とを区別し、折々の節目でつくられてきた家と家族の文化を考えます。
ハレとケとケガレは弥生語でよく解けます。ケガレを「気が枯れる」とする解釈はトンデモナイ間違いです。一音一義の古代語を知らない学者の論理的根拠を全く欠くこじつけです。ケは「気」ではなく、古代弥生語の「もののけ」と同じkai(ケ、異様なもの、の意味)です。 二重母音も四つで、au (ア、出合う) ai(エ、変換)ou(オ、敬う)iu(親しい)の意「高天原(たかまのはら)」の語源である「タカマパル」とは、元々は般若心経の説く「色即是空」の真理の壮大な宇宙の実相を示す弥生語なのです。両刃の剣・御幣・社(やしろ)は全て、逆鉾の形にして神の依り代(よりしろ)となるのです。外宮の神トヨウケは日神、天照大御神が地に下った分身で、内宮・外宮は、元来は対等であり、成立は外宮の神の方が先だ、と伝承しています。この名残が「外宮先祭」として受け継がれているのです。これで「ケガレ」がほとんどの学者の方々が言われる「気が枯れる」などという世界とは全く無縁なものであるということがお分かりになったのではないかと思います。藤原不比等は常に表に立つ中津身として藤原氏を政治の世界に専念させ、残りの中臣氏は神祀りに専念するという風にしたのは、表の中津身と裏の弓前和(ゆまに)という伝統にヒントを得たと思います。では早速、このハレとケ、そしてこれに関連したケガレ とは元来、どのような意味内容を持っているのかを古代日本語である弥生語から解き明かしたいと思いますが、まずは、これまでの学者の方々の考えを見てみたいと思います。天 之 御中 主とは固定的に永遠の神と捉えるからこの神が消えた理由がわからないのです。それはアマノマナカヌチという弥生語無しには解明不可能です。さらに次の「ガレ」は「枯れる」意味ではなく、「ガ、ga」は、「食い込む意味のXa(カ)の複数形」なのです。現代でも、この考えは生きていて、それは「何か忌み嫌うものが自分に入ってくる」ような時、これを強く拒否する表現として「けがらわしい」と言って着物などに触れ、手で払う仕草をしますが、古代の「ケガレ」の観念は今でも生きているということです。「先代旧事本義」(せんだいくじほんぎ、620年作)という書は、それより後世の日本書紀(720年)や古語拾遺(こごしゅうい、807年)からの引用があることがバレて以来、今では「偽書」だとされています。よって「ケガレ」とは、主に他人の溜まりにたまったジュミ(罪)が自分に付着することを言うのです。一霊四魂とは、直霊(なおひ)という一霊と奇魂(くしたま)・幸魂(さちたま)・和魂(にぎたま)・荒魂(あらたま)の四魂という構図は誤りで、「一霊すなわち四魂である」という正解がその出所である「神文」にしっかりと記されています。古事記冒頭の天御中主を始め十七柱の神々の名前の意味がよくわからないのは、元々、大和朝廷を打ち立てた倭人天族(後世、天津神系のといった人々)が使っていた、仮にここで弥生語と言っている言葉だからです。そして、なんと、ここにおいて「ケガレ」のほんとうの意味が解読できるのです。神社の入口の向かって右の狛犬(こまいぬ)はなぜ口を開けているのかを解明します。「異様でけがらわしい罪(じゅみ)が自分に食い込んでくる状態」を古代「ケガレ」と言ったのです。だから、ニッポンという言い方と二ホンという言い方があるのです。
民俗学 = 暦 ~ ハレとケ ~ 祭り = 2008年8月23日 【常盤塾参考資料】丸山明久 1.はじめに 民俗学をかじり始めて最初に触れるのが、柳田國男により唱えられた「ハレとケ」という、時間論を ともなう日本人の伝統的な世界観である。 ã ãããããä¸åº¦ãã®æ¦å¿µãæããç¾ä»£ã«åãå ¥ãããï¼ã¨ãããææ¡ã§ãããããããã¡ã®ä¼ç¤¾ã§è¨ãã¨ããç®±è³å¼å½ãã¨ããã¬ç®±è³å¼å½ãã§ãã£ããããæ¼ã®ä¸æ±äºèçç±³å®é£ãã¨ãå¤ã®é è´æçå±ãã§ãã£ããããã®ã§ãããã®æ¦å¿µã¯ããããããªè¨èã«ç½®ãæãããã¨ãåºæ¥ã¾ããä½ãèªåã®ãªãã§ãã£ãããããã®ãæ¢ãã¦ãã¨ã«ããæ確ã«åãããã¨ã大äºãªã®ã§ãã しかし、1970年ごろから「ケガレ」という概念が、日本人の生活に影響を与 えたという説が提起された。桜井 徳太郎氏は「ケ」とは稲を成長させる力を意味し、 それが無くなる状態を「ケガレ」といい、それを回復する状態を「ハレ」といい、日本 晴れ(ハレ)と褻(ケ) 日本の文化に“晴れ(ハレ)と褻(ケ)”という考え方があります。ただ、残念ながら正しくは、「ありました」です。失われました。何となく聞いたことがあると思いますし、「ハレ」は分かると思います。 もともと、ハレというのは折り目や節目を現す概念です。 ハレが「晴れ」と表記されるのは晴れ舞台や晴れ着といった表現から来ています。 ハレとケとでの衣食住や振る舞い、言葉遣いなどを確然と区別するために用いられます。 ハレとケが意味するもの. // かつて日本の家は、冠婚葬祭に代表される家族の儀式の舞台でもありました。その舞台は、時代とともに屋外に移りつつありますが、儀式の痕跡はいまも家のなかに残っています。日常と非日常とを区別し、折々の節目でつくられてきた家と家族の文化を考えます。
ハレとケとケガレは弥生語でよく解けます。ケガレを「気が枯れる」とする解釈はトンデモナイ間違いです。一音一義の古代語を知らない学者の論理的根拠を全く欠くこじつけです。ケは「気」ではなく、古代弥生語の「もののけ」と同じkai(ケ、異様なもの、の意味)です。 二重母音も四つで、au (ア、出合う) ai(エ、変換)ou(オ、敬う)iu(親しい)の意「高天原(たかまのはら)」の語源である「タカマパル」とは、元々は般若心経の説く「色即是空」の真理の壮大な宇宙の実相を示す弥生語なのです。両刃の剣・御幣・社(やしろ)は全て、逆鉾の形にして神の依り代(よりしろ)となるのです。外宮の神トヨウケは日神、天照大御神が地に下った分身で、内宮・外宮は、元来は対等であり、成立は外宮の神の方が先だ、と伝承しています。この名残が「外宮先祭」として受け継がれているのです。これで「ケガレ」がほとんどの学者の方々が言われる「気が枯れる」などという世界とは全く無縁なものであるということがお分かりになったのではないかと思います。藤原不比等は常に表に立つ中津身として藤原氏を政治の世界に専念させ、残りの中臣氏は神祀りに専念するという風にしたのは、表の中津身と裏の弓前和(ゆまに)という伝統にヒントを得たと思います。では早速、このハレとケ、そしてこれに関連したケガレ とは元来、どのような意味内容を持っているのかを古代日本語である弥生語から解き明かしたいと思いますが、まずは、これまでの学者の方々の考えを見てみたいと思います。天 之 御中 主とは固定的に永遠の神と捉えるからこの神が消えた理由がわからないのです。それはアマノマナカヌチという弥生語無しには解明不可能です。さらに次の「ガレ」は「枯れる」意味ではなく、「ガ、ga」は、「食い込む意味のXa(カ)の複数形」なのです。現代でも、この考えは生きていて、それは「何か忌み嫌うものが自分に入ってくる」ような時、これを強く拒否する表現として「けがらわしい」と言って着物などに触れ、手で払う仕草をしますが、古代の「ケガレ」の観念は今でも生きているということです。「先代旧事本義」(せんだいくじほんぎ、620年作)という書は、それより後世の日本書紀(720年)や古語拾遺(こごしゅうい、807年)からの引用があることがバレて以来、今では「偽書」だとされています。よって「ケガレ」とは、主に他人の溜まりにたまったジュミ(罪)が自分に付着することを言うのです。一霊四魂とは、直霊(なおひ)という一霊と奇魂(くしたま)・幸魂(さちたま)・和魂(にぎたま)・荒魂(あらたま)の四魂という構図は誤りで、「一霊すなわち四魂である」という正解がその出所である「神文」にしっかりと記されています。古事記冒頭の天御中主を始め十七柱の神々の名前の意味がよくわからないのは、元々、大和朝廷を打ち立てた倭人天族(後世、天津神系のといった人々)が使っていた、仮にここで弥生語と言っている言葉だからです。そして、なんと、ここにおいて「ケガレ」のほんとうの意味が解読できるのです。神社の入口の向かって右の狛犬(こまいぬ)はなぜ口を開けているのかを解明します。「異様でけがらわしい罪(じゅみ)が自分に食い込んでくる状態」を古代「ケガレ」と言ったのです。だから、ニッポンという言い方と二ホンという言い方があるのです。