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「私は俳優さんの目がとても重要だと思っています。日本の俳優さんで言えば吉沢亮さん。あのまなざしを見ていると思わず引き込まれて行ってしまいますね。」「家族映画といえば是枝裕和監督です。多くの家族映画を撮られていますが、私は『歩いても 歩いても』をオススメします。説明する必要もないほど圧倒的な傑作です。」これまでは軽視されがちだった週の労働時間57時間の上限をキッチリ守って、徹夜作業や休日出勤は一切禁止にしているそう。という事でパラサイトにちなんで家族がテーマとして描かれている作品を3つピックアップ。「例えば私の映画でも『母なる証明』という作品に出演されたキム・ヘジャさんはあの大きな目だけで数百もの感情を見事に表現していました。」「映画『万引き家族』では驚異的な演技力と破壊力を持った女優さんだと感じました。」20年7月28日放送のテレビ朝日系「林修の今でしょ!講座」では今話題の美容・ダイ …「私は2~3年前から撮影中にある事をして完成度の高い映画作りを心がけています。働き方改革です。夜中寝ないで働くのがカッコいいという時代はもう終わりました。今は労働時間のルールをしっかり守って作品作りをしています。」15年前に亡くなった兄の命日に阿部寛演じる弟が妻と息子を連れて帰省。久しぶりに顔をそろえた家族の夏の1日から親子とは何か?を描く作品。続いて「監督が映画を作る上でどうしてもココだけは譲れないというポイントは?」という質問に対しては、続いて「パラサイトが完成した時に一番最初に思った事は?」の質問には“ある不安”があったと語り、今回の企画は夕方時代の先生たちに再会企画と後半は勝手にジャケ写選手権。再会企画で …「カットは食べ終わった後でも撮れますが、麺はふやけてしまったら取り戻す事が出来ません。なのでタイミングを合わせる事が重要なんです。」というわけで20年3月28日放送の「世界一受けたい授業」から抜粋して詳細をまとめてご紹介。「これは家族映画ではありませんが、家族から孤立していくある女性の寂しい旅路を描いた作品です。」ポン・ジュノ監督に「俳優を見る時に最も重要視しているポイント」について伺ってみると返って来たのが、「最初は赤字にならないか心配でした。この映画はストーリーが非常に独特だったので世界で興行的にヒットするとは想像していませんでした。せめて製作費を回収出来たらいいなと思っていたんです。その代わり本当に後悔のない作品が出来上がったと思いました。」「カンヌでも絶賛されていた映画です。どの俳優さんも素晴らしく日本の若者に是非見て欲しい一本です。」ポン・ジュノ監督に「これから映画の世界を目指す日本の中・高校生に向けてこれだけは見て欲しい日本映画ベスト3は?」という質問をぶつけて返って来た答えが、「まずは尊敬する樹木希林さん。おととし亡くなられてしまってとても残念に思っています。」「私自身日本では『TOKYO!』(ポン・ジュノ監督を含め3人の監督によるオムニバス映画)という映画を撮っているんです。香川照之さん、蒼井優さん、竹中直人さんらとご一緒させていただきました。機会があればまた日本で映画を撮りたいです。」20年7月28日放送のテレビ朝日系「林修の今でしょ!講座」では話題の美容・ダイエ …Copyright©What an Interesting World ,2020 All Rights Reserved.「パラサイトは家族が出て来る映画なので家族がテーマの作品をご紹介したいと思います。」続いて「日本の好きな俳優は?」という質問に対してポン・ジュノ監督が挙げたのが、日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト以上、パラサイトのポン・ジュノ監督が紹介したオススメ邦画ベスト3や日本の好きな俳優さんについて、その他映画作りについてでした。「『もうこれ以上直す所が無い。もう変える所が無い。』という手応えがあったんです。これは映画を作って来た20年間の中で初めての経験でした。」父親役の香川照之、母親の役の小泉今日子を中心に4人家族の崩壊・再生を描いた作品。実際の逃亡犯である福田和子(演:藤山直美)をモデルにした作品。20年7月28日放送のTBS系「この差って何ですか?」では老け顔の原因となる「ほ …「そして香川照之さん。数日前にもお会いしたんですが、彼は常にインスピレーションを与えてくれる芸術家です。是非またご一緒したいです。」「私は誰よりも先にお腹が空くのでいつもケータリングの屋台目がけて真っ直ぐに走って行きますよ。特に夜食が麺類の場合は麺がのびないよう無線で調理時間を確認しながら出来上がりのタイミングに合わせてOKカットを出し、急いでケータリングに向かいます。笑」 ポン・ジュノ監督がクリエイティブな影響を受けた映画として選んだ10本を紹介します!全体的に見るとやっぱり犯罪劇やサスペンス、スリラー系が多いですね。監督が選ぶだけあって、単純におもしろく、見ごたえある映画ばかりです! ポン・ジュノの青春時代の政治的激動と、国際的な文化の流入(それはアメリカのテレビ映画であったり、あるいは日本の漫画や映画であったりする)を一体的に論じる本章は、個人的に最も刺激を受けた。 稲中卓球部』などは、ポン・ジュノさんの作品にある独特のユーモアに通ずるものがあるかもしれません。
ポン・ジュノの青春時代の政治的激動と、国際的な文化の流入(それはアメリカのテレビ映画であったり、あるいは日本の漫画や映画であったりする)を一体的に論じる本章は、個人的に最も刺激を受けた。 ポン・ジュノ監督のおすすめ映画作品をご紹介!アカデミー賞作品賞を獲得し、日本をはじめ世界で絶賛されている『パラサイト』を手がけたポン・ジュノ監督。彼がこれまで手掛けたおすすめの映画作品をあらすじ付きでまとめてあります。 2020年3月28日(土)放送の『世界一受けたい授業』。「アカデミー賞4冠『パラサイト』の監督が教える 明日から変わる楽しい映画の見方とは!?」というテーマで放送されました。2020年のアカデミー賞で作品賞をはじめ最多4部門を受賞した、韓国 2020年2月9日 16時02分 2020年3月28日(土)放送の『世界一受けたい授業』。「アカデミー賞4冠『パラサイト』の監督が教える 明日から変わる楽しい映画の見方とは!?」というテーマで放送されました。2020年のアカデミー賞で作品賞をはじめ最多4部門を受賞した、韓国 第 92 回アカデミー賞で外国語の映画として初めての作品賞受賞をはじめ、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多 4 冠に輝いた『パラサイト 半地下の家族』のポン・ジュノ監督と主演のソン・ガンホが、昨年 12 月に続き来日! 2 月 23 日(日・祝)に東京・内幸町の日本記者クラブにて行われた記者会見に出席し、オスカー受賞の喜びや作品に込めた思いなどを語った。本作は日本でも 1 月 10 日より公開され、観客動員数は 2 月 22 日時点で 220 万人を突破し、興行収入も 30 億円を超え、『私の頭の中の消しゴム』を超えて、15 年ぶりに日本での韓国映画の興行収入 1 位の記録を塗り替えた。ソン・ガンホは「20年ほど前の 2000 年代初頭には、韓国映画が日本で数多く紹介されていました」とかつての“韓流映画”の興隆に触れ「いまは、そうした日韓の交流が少なくなってしまいましたが、この映画を契機に、韓国の素晴らしい作品、日本の優れた芸術家の作品が多くの人に受け入れられ、互いの文化に対し共感を抱くようになれば嬉しいです」と呼びかけた。この会見の少し前に日本に到着したという 2 人だが、ポン監督は「今日は日曜日にもかかわらず、大勢に方に来ていただきありがとうございます」と挨拶。オスカー受賞について「喜ばしく光栄なことですが、決して最初から賞を目標に映画を作ったわけではありません。受賞以前に韓国をはじめ、イギリス、フランス、北米でも公開されていましたが、多くの観客のみなさんが熱く反応してくださり、それがなによりも嬉しいです」と観客への感謝を口にした。一方、ソン・ガンホは「この映画のタイトルは『パラサイト』(=寄生)ですが、内容を見ていただければ、私たちはこの社会をどう生きるべきか? どう生きればよりよい世界になるか? “寄生”ではなく、“共生”を描いた映画だと思います」と本作が伝えようとしているメッセージに言及した。また、「最初から賞を目標にしていたわけではなかった」という監督の言葉を受け、普段から映画を作る上で心がけていること、目標にしていることを問われるとポン監督は「告白するのが恥ずかしいのですが…(苦笑)、クラシックを作りたい、自分の作品がクラシックになってほしいという妄想を持って映画を作っています」と明かす。黒澤明監督の『七人の侍』やヒッチコックの『めまい』、キム・ギヨン監督の『下女』といった名作を挙げつつ「このような作品を作りたいと思っていますがほぼ妄想です(笑)。その上で、シナリオの執筆中や準備段階で、1 対 1 で自分の書いているストーリーに向き合うこと、透明な状態で向き合うことを大事にしています。そこに興行的な成功や賞の獲得といった不純物を混ざらせることなく、準備を進め、映画を作っていくことを大切にしています」と真摯に語っていた。改めて、この作品の何がここまで世界中の人々の心を揺り動かしたのか? ポン監督は「正直言って、私にもわかりません。いま目の前で起きていることがとても不思議です」と率直な胸の内を明かす。貧富の格差というテーマが多くの人々の心を打ったのでは? という指摘もあるがポン監督は「映画祭やプロモーションで多くの国を回って、貧富の格差という同時代的なテーマについての声もありましたが、私個人はそれは違うのではないかと思います。そうしたテーマは、見ている人に居心地の悪さを感じさせる部分もあると思うんです。それ以上に映画を見るみなさんに訴えかけたのは、予測不能な展開、予想を裏切る展開――特に後半の展開について、新鮮だったという声を多く耳にしました」とテーマ性以上に意外性のある物語が多くの人々に届いたのではないかとの見解を示した。本作は『マーティ』以来、64 年ぶりにカンヌ国際映画祭の最高賞パルムドールとアカデミー賞作品賞の W 受賞という快挙を成し遂げたが、カンヌの受賞とオスカー受賞の喜びの違いについて問われると、ポン監督は、カンヌで審査員を務めたアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ(審査委員長)、ヨルゴス・ランティモスといった監督に触れ「私が大好きな監督に私の映画を好きになってもらえたのが嬉しかったし、イニャリトゥ監督が『満場一致』を強調してくださったのが本当に嬉しかったです」と述懐。一方、オスカーに関しては数か月間にわたる“オスカーキャンペーン”といわれるプロモーション活動を行なってきたが「このキャンペーンがすごく長かったので、この時間にシナリオを執筆すべきなんじゃないか? 私は何をやってるんだ? と思ったこともありましたが、いま振り返ると、このキャンペーンは複合的で巨大なキャンペーンの中で、映画をもう一度、検証していくプロセスでもあったと思います。この映画のどこが優れていて、どんな思いで作られ、みんなが参加したのか? ひとつひとつ検証されていく機会であり複雑な道のりを体験することができました」と述懐した。ちなみにソン・ガンホはカンヌの受賞時に「(本作の賞レースで)初めて賞をいただいたので、あまりの嬉しさに監督の胸元を何度も強くたたいてしまい、そのせいでヒビが入ったと聞いて『それはいけないな』と思いまして(苦笑)、オスカーではそういうことを避けて喜ばなければいけませんでした」と冗談交じりに語り、会場は笑いに包まれた。新型コロナウイルスの脅威が大きく取り上げられる中での来日会見となったが、ポン監督はソン・ガンホも出演している 2006 年の映画『グエムル-漢江の怪物-』で、ウイルスにり患した疑いの社会で、国家や人々がどうそれに向き合うかを描いている。いま東アジアで起こっていることをどう感じているかを問われると「現実と創作物が時代の中で侵入し合っていくのは自然な流れなのかなと思います」と語った上で「細菌やウイルスが体内に入るのではという恐怖より、人間の心理が作り出す不安や恐怖の方が大きいのではないかと思います。そこに巻き込まれ過ぎれば、災害を克服するのが難しくなってしまうのではないでしょうか。実際『グエムル』でもそうしたことが描かれています。この事態をあまり恐れ過ぎこの状況を過度に受け取り、誇張して反応すると、もっと恐ろしいことが起こり得ます。ここに国家、人種間の偏見が加わってしまえば、より恐ろしいことになります。なので私は、この状況を世界が賢明に乗り越えていくのではないかと希望的に捉えています」と語った。先にも触れた「貧富の格差」というテーマについてはポン監督は「韓国や日本、世界中でいま、多くの人々が同じような状況に置かれ、同じ苦痛を抱き、“二極化”という言い方がされていますが、映画の意図はそれを暴きたかったということではなく、『未来に対する恐れ」』というのがありました。私自身、息子がいますが、未来の社会は二極化を克服しうるのか?それはたやすいことではないと思います。私は決して悲観主義ではないですが、今後、どうすべきか? 私の持つ不安や恐れはこの時代を生きる全ての人が抱えているものだと思います」と語った。
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