「性」は物を成り立たせる本質であり、人間の本質である、静かな状態のもの。現在の中国があるのは、朱子学の影響があったのではないかと指摘する専門家も現れるほどです。現在の中国からは想像がつかないと思いますが、中国は古来から、数多くの思想や学説が許容されていました。世の中のすべてのものや事柄は、この「理」と「気」からなる「理気二元論」というものです。13世紀の半ばになると、中国の官僚試験である科挙試験にも採用されることになります。また、江戸幕府においても朱子学が採用され、幕府公認の学問となりました。また、バランスを崩して発生した「欲」は悪であり、人は絶えず「情」をコントロールし、「性」に戻す努力をする必要がある、と朱熹は説いているのです。どうしたら仏教を超えられるかという方法を考えた時に、朱子学を思いついたのです。儒学における思想や学説を朱熹なりにギュッとさせただけでなく、そこには宇宙や世界などの概念を盛り込んで、儒教(儒学)を再構築させたもです。つまり、何かが存在するということは、常に上位の物によって存在させられているという構造です。朝鮮は中国よりも、朱子学による社会統制の影響が強くなりました。冒頭のとおり朱子学は、儒学を体系化し、朱熹独自の考えを盛り込んでいったもの。更には、明の時代になると国家認定の学問となり、中国全土で広く学ばれることになります。また、孔子以降は多くの人たちによって、儒教の思想や学説が深められていきました。これは君臣父子の別といい、「君主の言うことを臣下は絶対聞くこと」、「父の言うことを子供は絶対聞く」という朱子学での「礼」を重要視しているという部分です。儒学と言うのは、思想家である孔子によって広められた、中国の宗教的世界観である孝の教えを倫理的な反省点を加えた宗教である、儒教のことを言います。朱熹は『礼記』から『大学』と『中庸』をピックアップし、『論語』と『孟子』と合わせて「四書」をまとめあげます。朱子学の基本は、身分秩序や格物致知、理気二元論という考え方です。それまで儒学としてはバラバラであった、儒学の経典であった四書(論語、孟子、大学、中庸)をまとめ、それに独自の解釈を入れ込み、学問としてまとめたものです。これにより朝鮮ではかつては国教であった仏教が排斥され、朱子学を国家公認学問としていったのです。しかしこの「性」が動くことで「情」となり、その動きが激しくなってバランスを崩すことで「欲」になると考えました。これは、仏教における「空」、道教における「無」に対抗して作られたとされています。中国からやってきた学問ですが、朱子学の影響はこのあと江戸時代までの長きにわたって日本にも大きく影響を与えていきます。朱熹も、仏教の持つ力については十分わかっていましたが、仏教を超えなければならないという思いがあったようです。朱子学では、運動量の大きな時を「陽」、小さな時を「陰」と呼びました。そして、日本でも朱子学を重んじる封建社会の全盛期がやってくるのです。儒学が作られた春秋戦国時代は、戦いの多かった時代です。覇道を以って政治を行うのではなく、君子の持つ徳によって天下を治め、政治を行うべきという王道を唱えたものです。 4.1 「礼」を重んじる君臣父子の別
3.1 ①理気二元論; 3.2 ②性即理説; 4 朱子学で重要なのは上下関係. デジタル大辞泉 - 一元論の用語解説 - 1 ある一つの原理で、あらゆるものを説明しようとする考え方。2 哲学で、世界を一つの根本的な原理によって説明しようとする立場。パルメニデスの「有」、スピノザの「実体」など。→二元論 →多元論 一元論とは?一元論…[ドイツ語]Monismus,[英語]monism.一元論という言葉はドイツの哲学者ヴォルフ(Christian Wolff,1679—1754年)によって紹介されたが,この考え方は前ソクラテス期のギリシヤ哲学からすでにあり哲学の歴史とともに古い考えである.すべての実在は究極的には一つであり,すべて このことについては、いろいろ異論が多いが、私は次のように解釈しています。 There are a lot of different opinions variously about this thing, but I interpret as follows. (ヨーロッパにおける歯学教育と口腔ヘルスケア:Bologna 宣言後10年で何か起きたか)“The integration of medicine and dentistry with special reference to the United States"(特に米国に関する医科と歯科の統合)“Establishment of an Educational System of Oral Medicine and Integration of Medicine and Dentistry"Key words : unification of medicine and dentistry, specificity of dental medicine, oral medicine「医学教育、その他医療専門家からの孤立;医療教育機関の経費、能率、経営者の説明責任に関する最近の社会的要求や期待は、大学や歯学部教育に影響を与えていて、特に歯学部教育は攻撃されやすい。歯学教育の財源は州政府や連邦政府の準備金による援助と共に、減少しつつある。歯学教育課程に対する公共部門または大学からの援助の際立った増大はあまり期待できない。歯学部の指導者は職員にかかる経費を抑制し、学生の授業料を上げ、患者の負担を増やし、個人からの負担を獲得し、教員の負担拡大をしている。しかしそんな努力もいわば一時しのぎに過ぎない。」"Integrating the education of dentists with physicians, the challenge and imperative"ところが、最近の歯科界の現状から、必然的に歯学より口腔医学へ(医学との一元化)の潮流が唱えられるようになった。そのため、平成20年度に文部科学省の助成を得て、戦略的大学連携支援事業が展開され(代表校:福岡歯科大学、連携校;公・私立大学計8校)で、「口腔医学の学問体系の確立と医学・歯学教育の再考」が研究されるようになった5)。医歯一・二元論の論争は、日本では明治の中頃からあり、100年を超す長い歴史がある。その底辺にあるものは、主として口腔外科領域に関わる医療行為が歯科医療行為なのか医療行為の一部なのかを焦点に論議されている。1906(明治39)年、医師法、歯科医師法制定後、二元制のもとで歯科医学は独自の教育過程を歩み、歯科医療は独自に発展を遂げた現実がある。米国では、ハーバード大学が国家独立前の1636年に創立10)されたが歯科学の課程はなかった。1840年、ボルチモアに初めて米国の歯科医学校が創立され、その教育は技術教育の2教科のみであったが、ハーバード大学より 204年も設立が遅い。ハーバード大学歯科医学部(Harvard School of Dental Medicine)は1867年に設立された。〒981-8006 仙台市泉区黒松1-21-9 Tel: 022-271-6202 (FAX兼用)ところが時代の流れとともに。歯科医療を取り巻く種々な外部要因・内部要因により、最近の歯科界はマイナス・サイクルすなわち「負の連鎖」の連続で、「歯科医療なくして歯科医業あるのみ」の実態であり、将来に向けて方向性を模索している現状と思われる。「歯科教育機関と個人歯科医師の集まりである歯科医師会は、絶えず動き、移りゆく社会の変化に対応できてないように思う。それは半世紀前のわたしが学生であった頃に感じた歯科社会幼稚な物の考え方と程度の違いがあるが、それが今も残っている。世の中で無知ほど恐ろしいものはない。いつになったら社会常識との差が縮められるのか考えさせられるものがある。この苦言は、今のあるいは、これからの若い人たちの努力によって打開されるのを期待している。」従来より歯科治療には特異性があると言われているが、その歴史の軌跡をたどり、「医歯一・二元論」関係略年表を作成したので、医歯二元論の根底にある歴史的史料について、問題提起の資料を提供する。医歯一・二元論は「歯科医療が医療であるかどうか」という論争であって、近年、榊原1)は「歯科医療の特異性」の考えについて論じ、瀬戸2,3)は「医歯二元論から「知の統合」を目指す」、「医歯二元論はどこへ往く」等と題して近未来を深く憂慮している。いずれにせよ、日本では歯科医療行為と医療行為の論争・紛争・裁判等は明治時代の中頃から続いており、とくに1906(明治39)年の医師法・歯科医師法制定の時期1943(昭和18)年の国民医療法4) の公布の時に活発であった。稿を終えるにあたり、有益な御助言を戴きました日本歯科医史学会理事 工藤逸郎(口腔外科)・同理事 西巻明彦(医学史・歯科医史)両博士に深く感謝いたします。冒頭のごとく、日本歯科医史学会 第138回例会(2003年1月17日)に於いて、榊原由紀田郎はメモ(注:私的メモ)を配布された1)。メモは極めて詳細で示唆に富む史料であるが、今回は現在、文部科学省の助成金で推進されている副題について、焦点を合わせて整理した。年表の作成には、年月日、事項に留意して確認し、口腔外科関係等の重要事項は追加した。その際、歯科医学は医学の一分野と主張する者と歯科医学(歯学)には特殊性、特異性があると強調する者がいるが、それぞれの立場により、都合の良いように使い分けているきらいがあり、一貫性がない。歯学と次世代に向けての口腔医学および口腔内科学の課題を医歯一・二元論の歴史と国際的比較から慨説した。 日本の歯科界の現状および欧米の現状から、本邦の歯科医師のあり方の選択肢は次のように要約されよう。「歯科医療の特異性(医歯一・二元論)」の歴史と現在」について、関連ある事項の年表(2003年 榊原)を追加改訂した。年表はドキュメントそして通覧には便利であるが、生きた生々しい中身を伝えるため、見解を加えて解説した。歯科界の現状を考えると、未来に向けて、現在継続中である文部科学省の助成金による「口腔医学の学問体系の確立と医学・歯学教育体系の再考」の研究成果に強く期待したい。“Dental Innovation and the future of Oral Science” (歯科の革新と口腔科学の将来)“Dental Education and the Ora1 Care System in Europe : What Happened in 10 years of the Bologna Process¨表4 Outlook for total health and oral health口腔医学国際シンポジウム in 福岡 2010. 榊原悠紀田部;医歯一元・二元論争の軌跡 メモ, 日本歯科医史学会第138回例会, 東京, 2003年1月13日; 瀬戸晥一:医歯二元論から「知の統合」を目指す,学術の動向,日本学術会議事務局, 東京.2007年4月, 64〜67; 瀬戸晥一;医歯二元論はどこへ往く, 歯医史, 27.1〜194, 2008 一元論と二元論の違いは何ですか?今のイメージ?みたいなのは一元論は神様や仏様を片方しか認めないという意味で二元論はどちらも受け入れるといった意味と捉えています辞書などで調べたのですがあまりわからなかったです。わかりやすく解説してください。お願いします
不二一元論(ふにいちげんろん、サンスクリット語: अद्वैत वेदान्त 、 Advaita Vedānta 、アドヴァイタ・ヴェーダーンタ、Kevalādvaita)とは、インド哲学・ヒンドゥー教のヴェーダーンタ学派において、8世紀のシャンカラに始まるヴェーダンタ学派の学説・哲学的立場である。 わかりやすく解説.