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それまで余り知られてなかった会津戦争史を知ることが出来たのはよかったけど、なんせワンパターンな描写が延々と続いて、ドラマというより戦争ドキュメンタリーを観てるような気持だった。見せ場となる場面も最初はいいが、しだいにマンネリ化して行き、又かという感じでさすがに感動も薄くなる。愚直なまでに真面目という言葉が妥当かと。が、決して不愉快な印象を受けるドラマではなかった。初めのころはよかったんだけど、あまり会津戦争が長すぎて、だんだん飽きてきた。出演者の人たちは綾瀬さん、長谷川さん、西島さんなど着実な演技で悪くなかったんだけど、ドラマとしては余り盛り上がりがなかった記憶がある。西島さんや長谷川さんの活躍でイケメン大河なんて言われてましたね。綾瀬さんのファンは不満だったそうですが、もともと八重という歴史上の表舞台に立ったこともない人物を主人公にした段階で、綾瀬さんを充分に活躍させるのは無理。元々この企画に無理があったのだと思います。大河ドラマに最近はまっただけに今日からきついなー。綾瀬さん私のなかでは無味でしたが、新島八重は素晴らしかった。ここ最近の大河ドラマを観てると、この作品の素晴らしさを、改めて実感させられる。これまで特に秀作とも思っていなかったけど、今の西郷どんが余り酷いのでちょっと見直す気になった。ただ、会津戦争後はストリーがぐじゃぐじゃになったね。別に歴史上の舞台で活躍したわけでもない、無名の女性を主人公にしたことに無理があった。真面目に史実を追っているのはいいが、真面目すぎてかえってドラマとしての面白みを感じなかった。わたしも明治以降は作りが急に雑になった感で、見るのをやめました。その前はそれなりに観られたんですが。時代劇と大河ドラマは違う…。それを理解したら批判的にはならない内容でした。世界最高峰のドラマコンペティションである国際エミー賞で、最終ノミネートまで顕彰されたのは、長い大河ドラマの歴史の中でこの作品だけです。会津視点といえども旧態然とした藩体制や新政府の動向にも時間が割かれ、歴史の流れに沿って丁寧に作られていたので説得力がありました。また、毎回、泣かせられるエピソードがあり、メッセージ性の強い作品だったように思います。役者の皆さんも復興支援ということもあり、本当に気持ちの入った演技ばかりでした。やっと八重の桜のよさが分かるようになったかな。28話なんだろうか気になるからいつか見よう総集編を見て感動しました。素晴らしい大河でしたね。会津の苦しみから目を背けず真っ向勝負で表現したのが近年ではとても勇気のいる決断で、だからこそ見る者を感動させてくれたのだと思います。毎週日曜日を楽しみにしていました。そして何度も泣きました。八重も尚之介さまもジョーさんもあんつぁまも、みんな大好きです。売らんかなのあざとさが無いのは救いだったが、特に盛り上がりの無いドラマだった。ことに綾瀬はるかのファンでもない私には最後まで見るのは少々辛かった。今年の大河が不調なので、八重の桜が今になって見直されている感があるのは悪くはないが、かといっていたずらに美化する気持にもなれない。特に難のない標準作。その表現が一番適当なのではないだろうか。6年前のドラマに注文つけられても困っちゃうよねε-(´∀`; )時々、録画を観ています。見始めると、時間を忘れて、あの時代を体験してるみたいになる。 八重の桜がnhkで総集編しか再放送できないのは、橋爪功さんの逮捕された息子が明治編に出演してるからなんだな。 cs再放送を見て分かった。残念な話だが仕方ない。 母の願いをよそに、男まさりに育った少女は、会津・鶴ヶ城に女たちと立てこもり、銃を持って戦った…。山本八重、“不義には生きない”会津の頑固女!維新後、アメリカ帰りの新島襄の妻となり、男尊女卑の世情の中、時代をリードする“ハンサムウーマン”となっていく。 ドラマの序盤で延々と続く豊かな田畑と雄大な磐梯山、野原を馬で駆ける藩士たち、きらきらと散る桜の麓で語らう人々など、会津の美しい光景がじっくり放送されてたこともあって「あの美しく豊かな会津が…!」と涙なしには見られない一ヶ月でした。大河ドラマで女性が主人公になると脚本によっては「スイーツ大河」と揶揄されることもあります。実際に主人公が関わっていないと誰もが知る史実のシーンで出しゃばる、やたら恋愛シーンが多いとそういう傾向になりがち。さて再放送を前に高まるパッションの行き場がないので、八重の桜の何がそんなに良かったんだってのをつらつら書きます。そして敵側である薩摩や長州の動きもきちんと、しかも魅力的に描いているのが良いですよね。特にモニカ吉川晃司演じる西郷隆盛がまさに「漢」でした。特に綾野剛の松平容保は大河史上に残るキャスティングだと思う。演じるキャラクターを理解してるとか、分析してるとか、そんな粋を超えて、憑依してました。作品史上最高の松平容保。爽やかルックスと重圧に苦しむ様子は「殿、おいたわしい…」と嘆きたくなるような可憐さ。しかも実際に残っている容保の写真と似ていること似ていること。自立心の高い八重を「私は鉄砲を撃つおなごをめとった。世間並みの奥方など初めから望んでいない、あなたはあなたであれば良い」と、当時の価値観とは真反対の感覚で認めてくれる。結婚式のシーンでは八重に紅を贈りそれを指で塗ってあげるシーンが趣あって、しっとりとしたいい画でした。美しい映像過ぎて脳裏に焼き付いてる。鑑賞後は居ても立ってもいられない…! と新幹線のチケットを即買いして、舞台である福島県会津へ思わず行ってしまうほど熱を上げたドラマです。その中でもスペンサー銃片手に戦地に乗り出す八重は光明。「ヨッ待ってました!」って声かけたくなるくらいかっこよかった。いいドラマは見たその日のコンディションが左右されるくらい感情を揺さぶってくるものですが、『八重の桜』は間違いなくそんなドラマ。特に会津戦争までを描いた前半は名作。毎週、正座で見ながら泣いてました。そして何かがのしかかっているような、一種の鬱状態のような言動。きっと当時の容保はこんな感じだったのかもと思わせる演技。京都へ旅立つ日にやっと言えた告白が「会津を想う時には、きっと真っ先に八重さんの顔が浮かぶ。あなたは、会津そのままだから。」とめっちゃ美しいセリフ。更に赤松陽構造のロゴとスタッフ名を書いた文字が美しい。被災地の桜と重ねた「折れない枝」をテーマにしたそうで、竹をほぐして穂先にした筆で書いた文字は細くも力強くて大好きなアートワークです。ところがどっこい、八重の桜は「スイーツだと思ってごめんなさい」って言いたくなるくらい骨太でした。このハセヒロの恋敵が玉山鉄二演じる山川大蔵。幕末でも明治でも活躍する言わずと知れた会津の有能偉人なんですが、八重への好意はまったく気づかれないまま終わる恋愛面では不憫キャラとして描かれてました。会津戦までを描いた前半は、会津を主軸に薩長をはじめとした各藩、そして天皇家と徳川家の動きを多角的に描いています。気づけば3000文字も書いていた「ここが好きだよ八重の桜」。総集編もいいけれど、じっくり一話ずつの再放送もしてほしい…! 薩摩藩・島津家の分家から、13代将軍・徳川家定(堺雅人)に嫁ぎ、後に江戸城無血開城で活躍する篤姫(宮﨑あおい)の物語。時代劇専門チャンネルHD 10日から毎週日曜日 後9:00-11:00(10日は後10:00-深0:00)兄・信幸が「(信繁は)柔和で、怒ることもなかった」と語るなど、普段は優しく、また冗談もよく言う親しみやすい人物で人望を集めていた。信濃(長野県)の小領主・真田昌幸(草刈正雄)の次男に生まれ、戦乱の世を駆け抜けた真田幸村こと信繁(堺雅人)の生涯を描く。三谷幸喜が2度目の大河ドラマの脚本を担当。土佐(高知県)に生まれた名もなき男・坂本龍馬(福山雅治)は、幕末の動乱で薩長同盟に尽力し、明治維新を大きく進める原動力となっていく。庶民の立場から時代の行く末を冷静に見通した、豊臣秀吉(西田敏行)の妻・ねね(佐久間良子)の生涯を中心に、変革の時代が女性の視点で語られる。斎藤道三(平幹二朗)、織田信長(高橋英樹)、明智光秀(近藤正臣)を中心に、戦国時代の国盗り合戦模様を描く。武田信玄(市川亀治郎、現・猿之助)を支えた軍師・山本勘助(内野聖陽)の夢と野望に満ちた波乱の生涯を描く。明治の教育者・新島襄(オダギリジョー)の妻・八重(綾瀬はるか)は、会津(福島県)に生まれ、戊辰戦争では男装し、銃を持って戦った女傑だった。大坂の陣では少数精鋭部隊を操り、家康を戦死寸前まで追い詰めた。 それ以前にも2度徳川軍に勝利。圧倒的な強さは伝説となっている。鎌倉幕府の初代将軍・源頼朝(石坂浩二)とその妻・政子(岩下志麻)の生涯を中心に、北条氏が政権を握るまでを描く。Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.
それまで余り知られてなかった会津戦争史を知ることが出来たのはよかったけど、なんせワンパターンな描写が延々と続いて、ドラマというより戦争ドキュメンタリーを観てるような気持だった。見せ場となる場面も最初はいいが、しだいにマンネリ化して行き、又かという感じでさすがに感動も薄くなる。愚直なまでに真面目という言葉が妥当かと。が、決して不愉快な印象を受けるドラマではなかった。初めのころはよかったんだけど、あまり会津戦争が長すぎて、だんだん飽きてきた。出演者の人たちは綾瀬さん、長谷川さん、西島さんなど着実な演技で悪くなかったんだけど、ドラマとしては余り盛り上がりがなかった記憶がある。西島さんや長谷川さんの活躍でイケメン大河なんて言われてましたね。綾瀬さんのファンは不満だったそうですが、もともと八重という歴史上の表舞台に立ったこともない人物を主人公にした段階で、綾瀬さんを充分に活躍させるのは無理。元々この企画に無理があったのだと思います。大河ドラマに最近はまっただけに今日からきついなー。綾瀬さん私のなかでは無味でしたが、新島八重は素晴らしかった。ここ最近の大河ドラマを観てると、この作品の素晴らしさを、改めて実感させられる。これまで特に秀作とも思っていなかったけど、今の西郷どんが余り酷いのでちょっと見直す気になった。ただ、会津戦争後はストリーがぐじゃぐじゃになったね。別に歴史上の舞台で活躍したわけでもない、無名の女性を主人公にしたことに無理があった。真面目に史実を追っているのはいいが、真面目すぎてかえってドラマとしての面白みを感じなかった。わたしも明治以降は作りが急に雑になった感で、見るのをやめました。その前はそれなりに観られたんですが。時代劇と大河ドラマは違う…。それを理解したら批判的にはならない内容でした。世界最高峰のドラマコンペティションである国際エミー賞で、最終ノミネートまで顕彰されたのは、長い大河ドラマの歴史の中でこの作品だけです。会津視点といえども旧態然とした藩体制や新政府の動向にも時間が割かれ、歴史の流れに沿って丁寧に作られていたので説得力がありました。また、毎回、泣かせられるエピソードがあり、メッセージ性の強い作品だったように思います。役者の皆さんも復興支援ということもあり、本当に気持ちの入った演技ばかりでした。やっと八重の桜のよさが分かるようになったかな。28話なんだろうか気になるからいつか見よう総集編を見て感動しました。素晴らしい大河でしたね。会津の苦しみから目を背けず真っ向勝負で表現したのが近年ではとても勇気のいる決断で、だからこそ見る者を感動させてくれたのだと思います。毎週日曜日を楽しみにしていました。そして何度も泣きました。八重も尚之介さまもジョーさんもあんつぁまも、みんな大好きです。売らんかなのあざとさが無いのは救いだったが、特に盛り上がりの無いドラマだった。ことに綾瀬はるかのファンでもない私には最後まで見るのは少々辛かった。今年の大河が不調なので、八重の桜が今になって見直されている感があるのは悪くはないが、かといっていたずらに美化する気持にもなれない。特に難のない標準作。その表現が一番適当なのではないだろうか。6年前のドラマに注文つけられても困っちゃうよねε-(´∀`; )時々、録画を観ています。見始めると、時間を忘れて、あの時代を体験してるみたいになる。 八重の桜がnhkで総集編しか再放送できないのは、橋爪功さんの逮捕された息子が明治編に出演してるからなんだな。 cs再放送を見て分かった。残念な話だが仕方ない。 母の願いをよそに、男まさりに育った少女は、会津・鶴ヶ城に女たちと立てこもり、銃を持って戦った…。山本八重、“不義には生きない”会津の頑固女!維新後、アメリカ帰りの新島襄の妻となり、男尊女卑の世情の中、時代をリードする“ハンサムウーマン”となっていく。 ドラマの序盤で延々と続く豊かな田畑と雄大な磐梯山、野原を馬で駆ける藩士たち、きらきらと散る桜の麓で語らう人々など、会津の美しい光景がじっくり放送されてたこともあって「あの美しく豊かな会津が…!」と涙なしには見られない一ヶ月でした。大河ドラマで女性が主人公になると脚本によっては「スイーツ大河」と揶揄されることもあります。実際に主人公が関わっていないと誰もが知る史実のシーンで出しゃばる、やたら恋愛シーンが多いとそういう傾向になりがち。さて再放送を前に高まるパッションの行き場がないので、八重の桜の何がそんなに良かったんだってのをつらつら書きます。そして敵側である薩摩や長州の動きもきちんと、しかも魅力的に描いているのが良いですよね。特にモニカ吉川晃司演じる西郷隆盛がまさに「漢」でした。特に綾野剛の松平容保は大河史上に残るキャスティングだと思う。演じるキャラクターを理解してるとか、分析してるとか、そんな粋を超えて、憑依してました。作品史上最高の松平容保。爽やかルックスと重圧に苦しむ様子は「殿、おいたわしい…」と嘆きたくなるような可憐さ。しかも実際に残っている容保の写真と似ていること似ていること。自立心の高い八重を「私は鉄砲を撃つおなごをめとった。世間並みの奥方など初めから望んでいない、あなたはあなたであれば良い」と、当時の価値観とは真反対の感覚で認めてくれる。結婚式のシーンでは八重に紅を贈りそれを指で塗ってあげるシーンが趣あって、しっとりとしたいい画でした。美しい映像過ぎて脳裏に焼き付いてる。鑑賞後は居ても立ってもいられない…! と新幹線のチケットを即買いして、舞台である福島県会津へ思わず行ってしまうほど熱を上げたドラマです。その中でもスペンサー銃片手に戦地に乗り出す八重は光明。「ヨッ待ってました!」って声かけたくなるくらいかっこよかった。いいドラマは見たその日のコンディションが左右されるくらい感情を揺さぶってくるものですが、『八重の桜』は間違いなくそんなドラマ。特に会津戦争までを描いた前半は名作。毎週、正座で見ながら泣いてました。そして何かがのしかかっているような、一種の鬱状態のような言動。きっと当時の容保はこんな感じだったのかもと思わせる演技。京都へ旅立つ日にやっと言えた告白が「会津を想う時には、きっと真っ先に八重さんの顔が浮かぶ。あなたは、会津そのままだから。」とめっちゃ美しいセリフ。更に赤松陽構造のロゴとスタッフ名を書いた文字が美しい。被災地の桜と重ねた「折れない枝」をテーマにしたそうで、竹をほぐして穂先にした筆で書いた文字は細くも力強くて大好きなアートワークです。ところがどっこい、八重の桜は「スイーツだと思ってごめんなさい」って言いたくなるくらい骨太でした。このハセヒロの恋敵が玉山鉄二演じる山川大蔵。幕末でも明治でも活躍する言わずと知れた会津の有能偉人なんですが、八重への好意はまったく気づかれないまま終わる恋愛面では不憫キャラとして描かれてました。会津戦までを描いた前半は、会津を主軸に薩長をはじめとした各藩、そして天皇家と徳川家の動きを多角的に描いています。気づけば3000文字も書いていた「ここが好きだよ八重の桜」。総集編もいいけれど、じっくり一話ずつの再放送もしてほしい…! 薩摩藩・島津家の分家から、13代将軍・徳川家定(堺雅人)に嫁ぎ、後に江戸城無血開城で活躍する篤姫(宮﨑あおい)の物語。時代劇専門チャンネルHD 10日から毎週日曜日 後9:00-11:00(10日は後10:00-深0:00)兄・信幸が「(信繁は)柔和で、怒ることもなかった」と語るなど、普段は優しく、また冗談もよく言う親しみやすい人物で人望を集めていた。信濃(長野県)の小領主・真田昌幸(草刈正雄)の次男に生まれ、戦乱の世を駆け抜けた真田幸村こと信繁(堺雅人)の生涯を描く。三谷幸喜が2度目の大河ドラマの脚本を担当。土佐(高知県)に生まれた名もなき男・坂本龍馬(福山雅治)は、幕末の動乱で薩長同盟に尽力し、明治維新を大きく進める原動力となっていく。庶民の立場から時代の行く末を冷静に見通した、豊臣秀吉(西田敏行)の妻・ねね(佐久間良子)の生涯を中心に、変革の時代が女性の視点で語られる。斎藤道三(平幹二朗)、織田信長(高橋英樹)、明智光秀(近藤正臣)を中心に、戦国時代の国盗り合戦模様を描く。武田信玄(市川亀治郎、現・猿之助)を支えた軍師・山本勘助(内野聖陽)の夢と野望に満ちた波乱の生涯を描く。明治の教育者・新島襄(オダギリジョー)の妻・八重(綾瀬はるか)は、会津(福島県)に生まれ、戊辰戦争では男装し、銃を持って戦った女傑だった。大坂の陣では少数精鋭部隊を操り、家康を戦死寸前まで追い詰めた。 それ以前にも2度徳川軍に勝利。圧倒的な強さは伝説となっている。鎌倉幕府の初代将軍・源頼朝(石坂浩二)とその妻・政子(岩下志麻)の生涯を中心に、北条氏が政権を握るまでを描く。Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.