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All Rights Reserved.奉納と寄進で大きく違うのは、奉納の場合、金品に限らず芸能や競技、行事など形のないものを納めることもできることです。お祭りの舞踊、相撲や弓道も昔から神事として奉納されてきました。寺社で見かける、企業名や人名が記された板は「寄進礼板」や「寄付者芳(奉)名板」と呼ばれ、寺社が感謝の気持ちを込めて、寄進を受けた企業や人の名前を掲示するものです。他には、灯篭や石柵に名前を刻んだり、石碑を立てたりすることもあります。「寄進」も「奉納」も寺社や神仏に関連する言葉ですが、「寄贈」は単に物品を贈ることをいいます。一般的には、学校や病院など公共性の高い施設へ贈られるものを指すことが多いようです。例えば、資料的価値の高い遺品を、関連のある博物館へ贈るといったことが「寄贈」になります。寄進・奉納・寄贈……いずれも贈り物に関連する言葉ですが、贈る相手や内容によって使い分けられています。いざという時、贈り物の意味がきちんと分かるように、言葉の意味も押さえておきましょう。奉納とは、寺社への寄付ではなく「仏様・神様にお供えを納める」ことをいいます。しかし、お供えをする場所は寺社で、それを扱うのは寺社にお仕えする人ですから、寄進と明確に区別されていないこともあります。意外なところでは、絵馬に願い事を書いて納めるのも「奉納」にあたります。寄進とは「寺社に自ら金品を寄付する」ことをいいます。最近は寺社でも収益事業を手掛けることが増えていますが、本来、お寺や神社は宗教活動が主体です。そこで、お仕えする人を支えたり、建物を維持したりするために、檀家や氏子、地元企業などが寄進をしているというわけです。実はおまいりの際、賽銭箱に入れるお賽銭も広い意味での「寄進」にあたります。有名な歌舞伎演目『勧進帳』の「勧進」とは、実は「寄進」と関連する言葉でもあります。このお話のなかで、山伏に変装した弁慶たちは、関守に「焼失した東大寺を再建するための勧進を行っている」と告げます。自ら寄付する「寄進」に対し、人に勧められて寄付するのが「勧進」。つまり「寄付を募る旅をしている」と言ったわけなのです。 NPO法人へ寄付する 2. 『進呈』『贈呈』『謹呈』『寄贈』『献上』。この5つの違い、正確に説明できますか??どれも平たく言えば「プレゼントする」って意味なわけで、日常生活であまり使わないですよね(><)でも大人として知らないのは恥ずかしい!というわけで今
寄進地系荘園のイメージ、ついたかな。 初期荘園は、墾田永年私財法を受けて、金持ちたちが開墾しまくって誕生したもの。 対して寄進地系荘園は、律令制崩壊による増税を受けて、それを回避する目的で誕生したもの・・・という違いがある。 「寄進」という言葉は「寄せまいらせる」という意味です。つまり「寺院や神社などに金銭や土地を寄付する行為」のことを言います。わかりやすい例を挙げると、賽銭箱に金銭を入れる行為も「寄進」にあたり、つまり自主的な行為と言えます。我が国において寄進の文化が盛んに行われていたのは、平安時代のこと。当時は各地で土地開発が進んでおり、持っている土地を貴族や寺社に寄進することによって、政治的な保護を受けられたようです。そして、その行為が後に荘園成立の一因になったと言われています。さしづめ、現代で言うところの「ふるさと納税」に似た役割と言えばわかりやすいでしょうか? つまり、土地や金品を差し出す代わりに、国税などの優遇措置があったのです。無論、現代における「寄進」は信仰心から行う方も多いかと思いますが、多くの方は見返りのない自発的な良心行為でしょう。神社や寺院で「寄進札板」というものを見た経験、ありませんか?人の名前がズラリと書いてある板状のもので、場所によっては石碑になっているところもあります。寄進札板とは、「寄付してくれた人の名前を紹介するもの」であり、神社や寺院による感謝の意を込めた言わば「御礼」代わりの行為なのです。ここでは、古来より続く「寄進」と言う文化について解説していきます。「寄進」に近い言葉として「奉納」があります。この差異はズバリ「贈るもの」にあります。「奉納」は物品だけでなく、芸能や競技などを捧げる場合、つまり無形のものを差し出す際にも使えますが、「寄進」は物品に限ります。さらに言うなれば、「奉納」は神仏そのものを対象としていることに対して、「寄進」は神仏を祀っている神社や寺院を対象としているからに他なりません。ちなみに、近い言葉の中に「寄贈」というものもありますが、これは人に物品を与えることで、基本的に神仏やそれにまつわる施設を対象にした場合は使いませんので、覚えておくと良いでしょう。前記した様に、お賽銭箱に入れる「賽銭」も寄進の一つとされます。また、お賽銭以外にも、神社には寄付するための確固たる方法があります。方法は後に紹介しますが、ここで紹介すべきことは、「寄進した金銭は何に使われているのか?」ということです。施設の大きさによって金額も変わってくるので、一概にそれが全てとは言い切ることはできません。ただ、一般的には「神主さんや巫女さんの手当て」や、「神社や社務所の改修や運営費」として使われている様です。また、震災などの天災によって困っている方への支援として使われるケースもある様です。ちなみに、寄進できるものは金銭のみならず、「お酒」を納めることができるのはあまり知られていないでしょう。この場合は、「献酒」または「御神前」と表書きを記して社務所などに差し出しましょう。何故この様な文化が現代まで続いているのかと言うと、寺院や神社、つまり宗教活動自体に生産性がないためです。つまり、寺院や神社には確固たる収益システムが無いため、かねてより、米や農作物、さらには建物の改修費から労働力の全てに至るまで、寄進によって賄われないと破綻してしまいます。そしてその代わりに僧侶は教えを説くことで人々を支えてきたのです。つまり、教えの対価を寄付という名目で預かってきたという訳です。
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All Rights Reserved.奉納と寄進で大きく違うのは、奉納の場合、金品に限らず芸能や競技、行事など形のないものを納めることもできることです。お祭りの舞踊、相撲や弓道も昔から神事として奉納されてきました。寺社で見かける、企業名や人名が記された板は「寄進礼板」や「寄付者芳(奉)名板」と呼ばれ、寺社が感謝の気持ちを込めて、寄進を受けた企業や人の名前を掲示するものです。他には、灯篭や石柵に名前を刻んだり、石碑を立てたりすることもあります。「寄進」も「奉納」も寺社や神仏に関連する言葉ですが、「寄贈」は単に物品を贈ることをいいます。一般的には、学校や病院など公共性の高い施設へ贈られるものを指すことが多いようです。例えば、資料的価値の高い遺品を、関連のある博物館へ贈るといったことが「寄贈」になります。寄進・奉納・寄贈……いずれも贈り物に関連する言葉ですが、贈る相手や内容によって使い分けられています。いざという時、贈り物の意味がきちんと分かるように、言葉の意味も押さえておきましょう。奉納とは、寺社への寄付ではなく「仏様・神様にお供えを納める」ことをいいます。しかし、お供えをする場所は寺社で、それを扱うのは寺社にお仕えする人ですから、寄進と明確に区別されていないこともあります。意外なところでは、絵馬に願い事を書いて納めるのも「奉納」にあたります。寄進とは「寺社に自ら金品を寄付する」ことをいいます。最近は寺社でも収益事業を手掛けることが増えていますが、本来、お寺や神社は宗教活動が主体です。そこで、お仕えする人を支えたり、建物を維持したりするために、檀家や氏子、地元企業などが寄進をしているというわけです。実はおまいりの際、賽銭箱に入れるお賽銭も広い意味での「寄進」にあたります。有名な歌舞伎演目『勧進帳』の「勧進」とは、実は「寄進」と関連する言葉でもあります。このお話のなかで、山伏に変装した弁慶たちは、関守に「焼失した東大寺を再建するための勧進を行っている」と告げます。自ら寄付する「寄進」に対し、人に勧められて寄付するのが「勧進」。つまり「寄付を募る旅をしている」と言ったわけなのです。 NPO法人へ寄付する 2. 『進呈』『贈呈』『謹呈』『寄贈』『献上』。この5つの違い、正確に説明できますか??どれも平たく言えば「プレゼントする」って意味なわけで、日常生活であまり使わないですよね(><)でも大人として知らないのは恥ずかしい!というわけで今
寄進地系荘園のイメージ、ついたかな。 初期荘園は、墾田永年私財法を受けて、金持ちたちが開墾しまくって誕生したもの。 対して寄進地系荘園は、律令制崩壊による増税を受けて、それを回避する目的で誕生したもの・・・という違いがある。 「寄進」という言葉は「寄せまいらせる」という意味です。つまり「寺院や神社などに金銭や土地を寄付する行為」のことを言います。わかりやすい例を挙げると、賽銭箱に金銭を入れる行為も「寄進」にあたり、つまり自主的な行為と言えます。我が国において寄進の文化が盛んに行われていたのは、平安時代のこと。当時は各地で土地開発が進んでおり、持っている土地を貴族や寺社に寄進することによって、政治的な保護を受けられたようです。そして、その行為が後に荘園成立の一因になったと言われています。さしづめ、現代で言うところの「ふるさと納税」に似た役割と言えばわかりやすいでしょうか? つまり、土地や金品を差し出す代わりに、国税などの優遇措置があったのです。無論、現代における「寄進」は信仰心から行う方も多いかと思いますが、多くの方は見返りのない自発的な良心行為でしょう。神社や寺院で「寄進札板」というものを見た経験、ありませんか?人の名前がズラリと書いてある板状のもので、場所によっては石碑になっているところもあります。寄進札板とは、「寄付してくれた人の名前を紹介するもの」であり、神社や寺院による感謝の意を込めた言わば「御礼」代わりの行為なのです。ここでは、古来より続く「寄進」と言う文化について解説していきます。「寄進」に近い言葉として「奉納」があります。この差異はズバリ「贈るもの」にあります。「奉納」は物品だけでなく、芸能や競技などを捧げる場合、つまり無形のものを差し出す際にも使えますが、「寄進」は物品に限ります。さらに言うなれば、「奉納」は神仏そのものを対象としていることに対して、「寄進」は神仏を祀っている神社や寺院を対象としているからに他なりません。ちなみに、近い言葉の中に「寄贈」というものもありますが、これは人に物品を与えることで、基本的に神仏やそれにまつわる施設を対象にした場合は使いませんので、覚えておくと良いでしょう。前記した様に、お賽銭箱に入れる「賽銭」も寄進の一つとされます。また、お賽銭以外にも、神社には寄付するための確固たる方法があります。方法は後に紹介しますが、ここで紹介すべきことは、「寄進した金銭は何に使われているのか?」ということです。施設の大きさによって金額も変わってくるので、一概にそれが全てとは言い切ることはできません。ただ、一般的には「神主さんや巫女さんの手当て」や、「神社や社務所の改修や運営費」として使われている様です。また、震災などの天災によって困っている方への支援として使われるケースもある様です。ちなみに、寄進できるものは金銭のみならず、「お酒」を納めることができるのはあまり知られていないでしょう。この場合は、「献酒」または「御神前」と表書きを記して社務所などに差し出しましょう。何故この様な文化が現代まで続いているのかと言うと、寺院や神社、つまり宗教活動自体に生産性がないためです。つまり、寺院や神社には確固たる収益システムが無いため、かねてより、米や農作物、さらには建物の改修費から労働力の全てに至るまで、寄進によって賄われないと破綻してしまいます。そしてその代わりに僧侶は教えを説くことで人々を支えてきたのです。つまり、教えの対価を寄付という名目で預かってきたという訳です。