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投稿: ひろし | 2015年11月26日 (木) 16時32分上記の詩には、義理に絡んで榊親分(菅原謙二)を切った秀次郎が、最後の最後に榊親分の妻(三田佳子)に真実を打ち明ける、別れの前の辛く切ない映画のワンシーンが蘇ってきます。数ある健さんの映画作品の中でも、私が今だに何度も見てしまう映画「冬の華」のラストシーンで振り向いた健さんの顔のアップだけの映像シーンが数十秒写りますが、その顔はもう芸術ではないかと思うほどです。投稿: jurian prabhujee | 2020年2月28日 (金) 23時03分投稿: 江尻陽一 | 2014年7月18日 (金) 10時40分私が高倉健という映画俳優を知ったのは、小学5年生の時で、戦争中の軍隊に召集されたヤクザ(高倉健)が、悪上官(安部徹)にたった一人ではむかっていく内容の「いれずみ特攻隊」という映画でした!投稿: 浮舟 | 2013年10月 9日 (水) 01時05分タカシさんの投稿で、投稿する気になりました。私も友人と池袋の文芸座地下で健さんの映画シリーズを見たものです。東映のマークが出るだけで、拍手喝采でした。鶴田浩二、池部良、高倉健に拍手でしたが、天津敏、内田朝雄など悪役にも拍手でした。ダイナマイトを腹に巻いて殴りこむ待田京介さんなども忘れられません。投稿: 焼酎百代 | 2014年11月18日 (火) 23時17分投稿: 高橋 弘 | 2010年10月14日 (木) 12時08分投稿: ケンさん | 2019年2月28日 (木) 10時02分投稿: 坂本 佑精 | 2007年9月 1日 (土) 09時27分投稿: 伊勢の茜雲 | 2020年1月31日 (金) 17時20分投稿: タカシ | 2013年10月26日 (土) 09時27分投稿: かんこどり | 2009年5月25日 (月) 16時26分 昭和残侠伝 唐獅子牡丹(1966)の映画情報。評価レビュー 15件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:高倉健 他。 「昭和残侠伝」シリーズ第4弾。工事の利権を狙う阿久津一家によって、大工のまとめ役である鳶政が殺された。鳶政の後継者・秀次郎は彼の意思を継ぎ建設に全力を注いでいたが、度重なる妨害に業を煮やし、唐獅子牡丹の刺青を背に阿久津一家に殴り込む。 高倉健の「唐獅子牡丹」動画視聴ページです。歌詞と動画を見ることができます。(歌いだし)義理と人情を秤にかけりゃ 歌ネットは無料の歌詞検索サービスです。 「昭和残侠伝~血染めの唐獅子」 に尽きます。 その昔、土曜日の池袋文藝座地下劇場オールナイト5本立て上映で視た健さん主演の「昭和残侠伝」「日本侠客伝」「網走番外地」各シリーズを思い出してい … 「昭和残侠伝」シリーズは全9作品製作された。 しかし、6作目「人斬り唐獅子」8作目「吼えろ唐獅子」、9作目「破れ傘」の3作品はこのシリーズの本流には属さない。 特に8作目と9作目はキワモノという … 昭和残侠伝 血染の唐獅子 評価: A 3.94 「日本侠客伝 白刃の盃」の鈴木則文と、「男の勝負」の鳥居元宏が共同でシナリオを執筆し「日本侠客伝 白刃の盃」のマキノ雅弘が監督した侠客もので“昭和残侠伝”シリーズ第四作目。 「昭和残俠伝」では「人斬り唐獅子」「死んで貰います」「血染の唐獅子」がベスト3だと思う。 シリーズ終盤の「吼えろ唐獅子」は任侠映画全体がどんどん重くなる傾向にあって、「吼えろ唐獅子」もシリーズ屈指の重い内容になっている。 本来のパターンが一際映えて、白眉の出来となっているのが最高傑作とされる7作目の「死んで貰います」。続いて高倉健の東映時代の全盛期の作品「唐獅子仁義」。そして「血染めの唐獅子」と続く。健さん扮する秀次郎と往年の銀幕スター池部良扮する重吉、まるで心中する男女のような死出の道行き。しかし、6作目「人斬り唐獅子」8作目「吼えろ唐獅子」、9作目「破れ傘」の3作品はこのシリーズの本流には属さない。多川麗津子/コピーライター 1970年大阪生まれ。在阪広告制作会社に勤務後、フリーランスに。その後、5年間の東京暮らしを経て、現在まさかのパリ在住。その昔、祖母は還暦を過ぎたあたりで「杉良太郎の味」、母親は熟年50歳を過ぎた頃に「中条きよしの味」に突如目覚めたらしかったが、かくいうこのわたしも、40歳の妙齢にきてようやく、男が惚れる男の大吟醸・高倉健の味がわかるようになってきた。歳をとると味覚が変わるというのは、何も「食」に限った話ではないのだなと、むふっと色めいた発見にほくそ笑む今日この頃。ではなぜこの3作品がキワモノかというと、シリーズのセオリーをハズれているから。これに、鶴田浩二や片岡千恵蔵、北島三郎などを絡ませると別の映画に様変わりしてしまう。毎年正月映画として公開されていたオールスター豪華顔見世任侠映画ならそれでいい。このシリーズは高倉健と池部良が主人公なのである。この2人に藤純子(の場合が多い)が絡んだ三角関係をなすところにシリーズの醍醐味がある。これを崩すと映画全体のバランスが狂ってしまうのだ。だがこれは昭和残侠伝なのだ。きちんとセオリーを貫く所に映画の美学が生まれる。秀さんと重吉、相合い傘の唐獅子道中。毎回ラストは、重吉が死に秀次郎は生き残る。どこかしら漂うホモセクシャルな趣は、気のせいか。
投稿: ひろし | 2015年11月26日 (木) 16時32分上記の詩には、義理に絡んで榊親分(菅原謙二)を切った秀次郎が、最後の最後に榊親分の妻(三田佳子)に真実を打ち明ける、別れの前の辛く切ない映画のワンシーンが蘇ってきます。数ある健さんの映画作品の中でも、私が今だに何度も見てしまう映画「冬の華」のラストシーンで振り向いた健さんの顔のアップだけの映像シーンが数十秒写りますが、その顔はもう芸術ではないかと思うほどです。投稿: jurian prabhujee | 2020年2月28日 (金) 23時03分投稿: 江尻陽一 | 2014年7月18日 (金) 10時40分私が高倉健という映画俳優を知ったのは、小学5年生の時で、戦争中の軍隊に召集されたヤクザ(高倉健)が、悪上官(安部徹)にたった一人ではむかっていく内容の「いれずみ特攻隊」という映画でした!投稿: 浮舟 | 2013年10月 9日 (水) 01時05分タカシさんの投稿で、投稿する気になりました。私も友人と池袋の文芸座地下で健さんの映画シリーズを見たものです。東映のマークが出るだけで、拍手喝采でした。鶴田浩二、池部良、高倉健に拍手でしたが、天津敏、内田朝雄など悪役にも拍手でした。ダイナマイトを腹に巻いて殴りこむ待田京介さんなども忘れられません。投稿: 焼酎百代 | 2014年11月18日 (火) 23時17分投稿: 高橋 弘 | 2010年10月14日 (木) 12時08分投稿: ケンさん | 2019年2月28日 (木) 10時02分投稿: 坂本 佑精 | 2007年9月 1日 (土) 09時27分投稿: 伊勢の茜雲 | 2020年1月31日 (金) 17時20分投稿: タカシ | 2013年10月26日 (土) 09時27分投稿: かんこどり | 2009年5月25日 (月) 16時26分 昭和残侠伝 唐獅子牡丹(1966)の映画情報。評価レビュー 15件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:高倉健 他。 「昭和残侠伝」シリーズ第4弾。工事の利権を狙う阿久津一家によって、大工のまとめ役である鳶政が殺された。鳶政の後継者・秀次郎は彼の意思を継ぎ建設に全力を注いでいたが、度重なる妨害に業を煮やし、唐獅子牡丹の刺青を背に阿久津一家に殴り込む。 高倉健の「唐獅子牡丹」動画視聴ページです。歌詞と動画を見ることができます。(歌いだし)義理と人情を秤にかけりゃ 歌ネットは無料の歌詞検索サービスです。 「昭和残侠伝~血染めの唐獅子」 に尽きます。 その昔、土曜日の池袋文藝座地下劇場オールナイト5本立て上映で視た健さん主演の「昭和残侠伝」「日本侠客伝」「網走番外地」各シリーズを思い出してい … 「昭和残侠伝」シリーズは全9作品製作された。 しかし、6作目「人斬り唐獅子」8作目「吼えろ唐獅子」、9作目「破れ傘」の3作品はこのシリーズの本流には属さない。 特に8作目と9作目はキワモノという … 昭和残侠伝 血染の唐獅子 評価: A 3.94 「日本侠客伝 白刃の盃」の鈴木則文と、「男の勝負」の鳥居元宏が共同でシナリオを執筆し「日本侠客伝 白刃の盃」のマキノ雅弘が監督した侠客もので“昭和残侠伝”シリーズ第四作目。 「昭和残俠伝」では「人斬り唐獅子」「死んで貰います」「血染の唐獅子」がベスト3だと思う。 シリーズ終盤の「吼えろ唐獅子」は任侠映画全体がどんどん重くなる傾向にあって、「吼えろ唐獅子」もシリーズ屈指の重い内容になっている。 本来のパターンが一際映えて、白眉の出来となっているのが最高傑作とされる7作目の「死んで貰います」。続いて高倉健の東映時代の全盛期の作品「唐獅子仁義」。そして「血染めの唐獅子」と続く。健さん扮する秀次郎と往年の銀幕スター池部良扮する重吉、まるで心中する男女のような死出の道行き。しかし、6作目「人斬り唐獅子」8作目「吼えろ唐獅子」、9作目「破れ傘」の3作品はこのシリーズの本流には属さない。多川麗津子/コピーライター 1970年大阪生まれ。在阪広告制作会社に勤務後、フリーランスに。その後、5年間の東京暮らしを経て、現在まさかのパリ在住。その昔、祖母は還暦を過ぎたあたりで「杉良太郎の味」、母親は熟年50歳を過ぎた頃に「中条きよしの味」に突如目覚めたらしかったが、かくいうこのわたしも、40歳の妙齢にきてようやく、男が惚れる男の大吟醸・高倉健の味がわかるようになってきた。歳をとると味覚が変わるというのは、何も「食」に限った話ではないのだなと、むふっと色めいた発見にほくそ笑む今日この頃。ではなぜこの3作品がキワモノかというと、シリーズのセオリーをハズれているから。これに、鶴田浩二や片岡千恵蔵、北島三郎などを絡ませると別の映画に様変わりしてしまう。毎年正月映画として公開されていたオールスター豪華顔見世任侠映画ならそれでいい。このシリーズは高倉健と池部良が主人公なのである。この2人に藤純子(の場合が多い)が絡んだ三角関係をなすところにシリーズの醍醐味がある。これを崩すと映画全体のバランスが狂ってしまうのだ。だがこれは昭和残侠伝なのだ。きちんとセオリーを貫く所に映画の美学が生まれる。秀さんと重吉、相合い傘の唐獅子道中。毎回ラストは、重吉が死に秀次郎は生き残る。どこかしら漂うホモセクシャルな趣は、気のせいか。