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!(しかし)です、みなさん。今のところではありますが、トルストイはなかなか面白いのですよ。文学紹介のブログを書くたびに言い訳をつぶやいている気がしますが、今回もまた…文学者ではない私にこんな大物の紹介は難しいです…。ということで、ロシア人がトルストイに対して感じていることをメインに書きたいと思います。
一冊の本には、他のいろいろな本とつながる接点が隠れています。100年前の物語や、世界の果ての出来事と、実は意外な関係があるのかもしれません。本から本へ、思いがけない出会いの旅にでてみませんか。どのルートを選ぶかは、あなた次第です。織田信長に一族を滅ぼされ、武門の再興をはかりながら、絵筆に生涯をかけた。19世紀初頭、ナポレオンのロシア侵入という歴史的大事件に際して発揮されたロシア人の民族性を、貴族社会と民衆のありさまを余すところなく描きつくすことを通して謳いあげた一大叙事詩。1805年アウステルリッツの会戦でフランス軍に打ち破られ、もどってきた平和な暮しのなかにも、きたるべき危機の予感がただようロシア社交界の雰囲気を描きだすところから物語の幕があがる。(1828-1910)19世紀ロシア文学を代表する巨匠。ヤースナヤ・ポリャーナに地主貴族の四男として育つ。ルソーを耽読し大学を中退後、暫く放蕩するが、従軍を機に処女作『幼年時代』等を発表、賞賛を受ける。帰還後、領地の農民の教育事業に情熱を注ぎ、1862年の幸福な結婚を機に『戦争と平和』『アンナ・カレーニナ』を次々に完成。後、転機を迎え、「神と人類に奉仕する」求道者を標榜し、私有財産を否定、夫人との不和に陥る。1899年『復活』を完成。1910年、家出の10日後、鉄道の駅長官舎で波瀾の生涯を閉じた。日常的な身の回りの出来事から、世界を揺るがすニュースまで、本が扱うテーマは森羅万象。四季折々の年間イベント、仕事、暮らし、遊び、生きること、死ぬこと……。さまざまなテーマに沿う本の扉をご用意しました。扉を開くと読書の興味がどこにあるのか見えてきます。1922年福島生れ。ハルビン学院卒。日ソ文化交流機関講師、関西大学教授等を歴任。著書に『ソ連の素顔』等、翻訳にトルストイ、ドストエフスキー、ツルゲーネフ等のロシア文学、また『ゴルバチョフ回想録』等がある。〈とんぼの本〉は、1983年の創刊。 美術、工芸、建築、写真、文学、歴史、旅、暮らしをテーマにしたビジュアルブック・シリーズです。
日本ではトルストイは最も尊敬された外国作家の一人である 。文学者・宗教者・社会主義者など広範な人々が影響を受けている。初めて作品が翻訳されたのは1886年(明治19年)であり、森鷗外や幸田露伴といった一流作家も重訳ながら短編を翻訳した 。 こうして残ったものを何編か 手元において比較・精査したのである。 ... トルストイのロシア語 はあくまでも端正なまでの簡潔性が特徴なのにである。 ... 翻訳センターのホーム・ページには指名された鑑定人8 名と、審査委員5 名の名前があがっ ている。 トルストイの『戦争と平和』を名訳で読みたい!好み別にご紹介♪ . この数行に怖れをなして『戦争と平和』をあきらめた人が世界中に何百万人いることでしょうか(笑)。あるいは、この最初の1ページすら読み切ることができずに眠ってしまった人たちが!『戦争と平和』へと通じる門は狭い。しかし、ひとたびその門を押し開けて作品の中に入れば、そこには読書を愛する人にとっては無上の喜びを与えてくれる豊饒な世界が広がっていると、断言できます。では、その生涯をトルストイ研究に捧げた北御門二郎の訳から冒頭部分を。私にはなぜか藤沼貴訳がすんなりと頭脳に入り込んできてくれました。それにしても『戦争と平和』の冒頭ほど「来るものを拒む」書き出しは、そうないのではないでしょうか。『戦争と平和』には人類の宝とも言うべき豊饒な作品世界が広がっているのですから、もっと「来るものを拒まず」の書き出しにできなかったものかと、ため息が出てしまいます。しかし、トルストイはよほど厳格な人格だったのだと思います。聖書の「狭き門より入れ」の言葉を思い出します。謙虚に頭(こうべ)を垂れているものだけに門は開かれる……そう語りかけたかったのではないでしょうか。とてもていねいに作られた優れた作品で、『戦争と平和』の作品世界を理解する助けになると思います。しかし、『戦争と平和』を生涯の友として、じっくりと味わうにはやはり小説の世界に入っていかなくてはなりません。残念ながら(本当に残念ながら!)この歳でいまさらロシア語を習得して『戦争と平和』を読破する自信はない。となれば、『戦争と平和』と仲良くなれるかどうかは、自分と相性の合う翻訳に出会えるかどうかにかかっている、と言っても過言ではありません。どうでしょうか? この他にも『戦争と平和』にはいくつもの翻訳版があります。まずは立ち読みで、冒頭の数ページを読んで、もっとも自分の脳細胞と化学反応をおこす作品を選ぶのが正解だと思います。 トルストイの『戦争と平和』については、英国bbcで製作されたテレビシリーズを以前取り上げました。とてもていねいに作られた優れた作品で、『戦争と平和』の作品世界… Google翻訳、Bing翻訳、エキサイト翻訳、Naver翻訳等、複数の機械翻訳を実行し比較すること出来ます。また、各所の独自の翻訳サービスも紹介しています。 ぼくはトルストイの前にはずっとドストエフスキーを読んでいたのだが、そこでは程度の差はあれ、ともかくいろいろなことを考えた。それがドストエフスキー文学というものだ。 ところがトルストイはすべてを書いている。 ドラマで、 トルストイの『戦争と平和』 を見た、 文学部所属の、大学生の姪が 持ちかけてきた相談です。 「秋の、学部内のビブリオバトルの予選で この作品を推したいんだけど、 大作 でしょ。 トルストイはロシアの学校で必ず読まされるので、全員知っていることは知っています。映画化された作品も多いですしね。 ただし、好んで読んだかと言うと、それは別問題です。 この本自体が私の懐かしい本だというわけではない。つい最近出版された岩波文庫の1冊である。藤沼貴氏訳によるトルストイ著「戦争と平和」の新訳である。全6冊のうちのこの第1冊目は2006年1月16日第1刷とある。発行されたばかりである。 【ホンシェルジュ】 トルストイはロシア文学の黄金時代をささえた文豪です。多くの作品が翻訳され、人気の高さがうかがえます。また彼の小説は映像化するのにも適し、21世紀に入ってからも『アンナ・カレーニナ』が映画化されるなど、いつの時代も色あせない作品なのです。 1922年福島生れ。ハルビン学院卒。日ソ文化交流機関講師、関西大学教授等を歴任。著書に『ソ連の素顔』等、翻訳にトルストイ、ドストエフスキー、ツルゲーネフ等のロシア文学、また『ゴルバチョフ回想録』等がある。 「翻訳には賞味期限がある」という柴田元幸(ひいては村上春樹)のことばは『カラマーゾフの兄弟』には当てはまりません。原卓也訳の「賞味期限」はまだまだ切れていません。この意味では亀山訳は不必要な・余計な翻訳です。 Amazonでレフ・ニコラェウィッチ トルストイ, 二郎, 北御門の戦争と平和〈上〉。アマゾンならポイント還元本が多数。レフ・ニコラェウィッチ トルストイ, 二郎, 北御門作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また戦争と平和〈上〉もアマゾン配送商品なら通常配送無料。 ということで、皆さまも少しだけ勇気を出してトルストイの世界に入ってみてはいかがでしょうか♪また、(ちょっとレベルが低くて申し訳ございませんが)、個人的に一番面白いのは当時の礼儀作法やテーブルマナーが細かく書かれている点です。これだけの大作だからこそ、一冊の本の中にも注目する点は人それぞれなのです。このエピソードから、彼は「女の子も面白く読める戦争小説を書こう」と決めたそうですよ。「『トルコ捨駒スパイ事件』という小説を書く時、奥さんと『戦争と平和』の話をしたのだが、別の小説の話をしている気がしたんだ。と言うのも、私は恋愛に関するシーンはすべて飛ばして戦争のシーンばかり読んでいたのに、奥さんは戦争のシーンを抜かして恋愛のシーンを読んでいたからだ。」例えば以前紹介したロシアの人気作家ボリス・アクーニン先生はインタビューでこんなことを言っていました。НО!! トルストイが36歳のときに執筆を始め、1865年から1869年にかけて雑誌『 ロシア報知 (英語版) 』(露: Русскій Вѣстникъ )で発表した。サマセット・モームは『世界の十大小説』で「あらゆる小説の中でもっとも偉大な作品」と評している。
!(しかし)です、みなさん。今のところではありますが、トルストイはなかなか面白いのですよ。文学紹介のブログを書くたびに言い訳をつぶやいている気がしますが、今回もまた…文学者ではない私にこんな大物の紹介は難しいです…。ということで、ロシア人がトルストイに対して感じていることをメインに書きたいと思います。
一冊の本には、他のいろいろな本とつながる接点が隠れています。100年前の物語や、世界の果ての出来事と、実は意外な関係があるのかもしれません。本から本へ、思いがけない出会いの旅にでてみませんか。どのルートを選ぶかは、あなた次第です。織田信長に一族を滅ぼされ、武門の再興をはかりながら、絵筆に生涯をかけた。19世紀初頭、ナポレオンのロシア侵入という歴史的大事件に際して発揮されたロシア人の民族性を、貴族社会と民衆のありさまを余すところなく描きつくすことを通して謳いあげた一大叙事詩。1805年アウステルリッツの会戦でフランス軍に打ち破られ、もどってきた平和な暮しのなかにも、きたるべき危機の予感がただようロシア社交界の雰囲気を描きだすところから物語の幕があがる。(1828-1910)19世紀ロシア文学を代表する巨匠。ヤースナヤ・ポリャーナに地主貴族の四男として育つ。ルソーを耽読し大学を中退後、暫く放蕩するが、従軍を機に処女作『幼年時代』等を発表、賞賛を受ける。帰還後、領地の農民の教育事業に情熱を注ぎ、1862年の幸福な結婚を機に『戦争と平和』『アンナ・カレーニナ』を次々に完成。後、転機を迎え、「神と人類に奉仕する」求道者を標榜し、私有財産を否定、夫人との不和に陥る。1899年『復活』を完成。1910年、家出の10日後、鉄道の駅長官舎で波瀾の生涯を閉じた。日常的な身の回りの出来事から、世界を揺るがすニュースまで、本が扱うテーマは森羅万象。四季折々の年間イベント、仕事、暮らし、遊び、生きること、死ぬこと……。さまざまなテーマに沿う本の扉をご用意しました。扉を開くと読書の興味がどこにあるのか見えてきます。1922年福島生れ。ハルビン学院卒。日ソ文化交流機関講師、関西大学教授等を歴任。著書に『ソ連の素顔』等、翻訳にトルストイ、ドストエフスキー、ツルゲーネフ等のロシア文学、また『ゴルバチョフ回想録』等がある。〈とんぼの本〉は、1983年の創刊。 美術、工芸、建築、写真、文学、歴史、旅、暮らしをテーマにしたビジュアルブック・シリーズです。