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導入が進んできたテレワーク(リモートワーク)ですが、もちろん長所と短所があります。 一足先にテレワーク(リモートワーク)を始められている企業社 の声を集め … 雑談が生産性を高めてくれるという研究もあります。(※1) 雑談から発想が生まれ、気づきが生まれ、 結果、気づいていなかった機会損失を回避でき、生産性が高まるのです。 前述した通り、リモートワーク・テレワークでは雑談が生まれ辛いと言えます。 リモートワーク事例 → qiitaではこの記事とこの記事が人気そう; リモートワークに必要なツール → エンジニアならgithubとslack or teamsでほぼ十分; 副業や個人事業における在宅ワーク → 週末在宅ワークの生産性を上げる5つの視点と32の工夫がおすすめ そんなリモートワークを何から始め、どう運用すればいいのか、実践のノウハウを導入手順に沿って解説していきます。業務の過程や進捗が常に見える形で共有されていれば、上司は「部下がサボっていないか? あるいは逆に働きすぎていないか?」という不安を解消できますし、部下側も「サボっていると思われないようになんとしてでも早く反応しなくては」といった過度のプレッシャーから解放されますよね。上記以外にも、リモートワークでは次のようなツールが重宝します。また、社内に周知する際には、社内のマインド醸成も重要。説明会などを通じて、従業員一人一人がリモートワークを自分事として捉えられるようにしたいところです。また、在宅勤務の場合に通信回線費用や水道光熱費などの経費をリモートワークの従業員が負担したり、その分、一定額の「在宅勤務手当」を支給したりといった場合には、その点についても就業規則などに記載します。併せて、文具・備品を購入する場合の経費精算手順や、PCなど機器の貸与に関する規定も盛り込んでおくとよいでしょう。リモートワークは、企業と従業員双方にとって、多くの導入メリットが期待できます。同時に、社内の働き方や業務プロセスを見直すきっかけとしても、意義があるのではないでしょうか。長期的に企業の生産性を向上させる取り組みのひとつとして、リモートワーク導入を検討したいですね。多様な働き方の実現による人手不足の解消や、労働生産性向上の観点から注目されるリモートワーク(テレワーク)。一方で、アメリカのYahoo!やIBMといった主要企業が在宅でのリモートワークを廃止するなど、簡単に成功させられるとはいえないでしょう。クラウドツールの中には、無料で利用できるものもあるなど、低コストで導入できるサービスも少なくありません。自社の状況に応じて積極的に試してみたいですね。在宅でのリモートワークが難しい職種でも、たとえば、サテライトオフィス勤務・モバイル勤務でのリモートワークを進めたり、VRや遠隔操作ロボットなどを現場に導入したりといった工夫で、不公平感を軽減できるようにしていきましょう。これら労務規程については、厚生労働省が公開している「テレワークモデル就業規則~作成の手引き~」を参照するのもおすすめです。たとえば、リモートワークの定義や対象者、労働時間の扱い(フレックスタイム制や事業場外みなし労働時間制など)、休日などの規定(ルール)を設けなければなりません。たとえば、ビジネスチャット上のメンバーの発言には積極的にコメントをしたり、スタンプでリアクションしたりし合うことで、メンバーが発言しやすくなります。また、社内SNSなどで気軽に日常的な雑談ができる場があれば、孤独感も軽減されそうです。 テレワーク(リモートワーク)の長所. あそこは今、作家さんを育成するというプロジェクトもやっています。そこでも使ってくれています。その中で、『宇宙兄弟』という素材。素材と言うと変だけど、よく人物が描けているというところから、「『宇宙兄弟』がいいよね」というところで勉強会をしたというのが背景ですね。「誰々はB、E」という話、例えば「ムッタはBでEでCだと思う」「エディは……」「ブライアンは……」「カルロは……」という話をして、読み込んでいる人たちから見て、「あ、そう! そのシーンはこれですよ」とか、「だからこういうセリフがあったんですよね」という突き合せは一応しました。もちろん、作者の小山さんにも了解を得ています。だから、かなり裏を取っているんです。だから、僕のようにFFSを広めていく側の人間としては、素晴らしいストーリーと出会えたなという感じがしますね。「この作家さんには、こういう人をプロデューサーで組み合わせたほうが、もっとブレイクするんじゃないの?」ということをセッティングしているわけです。この本を読んでくれて、やはりその背景が改めてちょっと解説されているようなところがあるので、改めてもう1回本を読み直してみて、またこっちを読んでくれている。「二重、三重に楽しかった」とか言ってくれているのは、すごくうれしいですよね。こういう人たちって、「誰かの役に立っている」とか、なんとなく「仲間である」ということが大事で、とくに保全性は密なほうがいいわけです。今、「三密を避けなさい」って言っているんだけど……。そういうのが危険だなと思いますよね。だから、個性を知ればすべてが解決するわけじゃないけれども、かなり解決する糸口が見つかると思うんですよね。当時35巻くらいまで出ていましたかね。登場人物の個性を、「ムッタはB(受容性)・E(保全性)・C(弁別性)だよな」、「日々人はD(拡散性)・E(保全性)だな」とか、観察法で作っていくわけです。でも、実は現場の人たちは不安で仕方なくて、今はなんとか保っているんです。保っているのに、もしこれが「永遠にリモートになるよ」といったときには、「本当にこれで効率が上がるの?」と僕は疑問に思います。コルクの社内の方がユーザーであったし、プロデューサー集団ですから、作家さんがたくさんいるわけですよ。「作家さんとプロデューサーの相性って重要だよね」というところで、作家さんのデータも取ってあるんです。 従来のデジタル報告書では、デジタルであるが故に対面でのコミュニケーションと比して様々な情報が欠落していました。コロナ禍のリモートワーク推進でますます失われるとみられる”生産性を高める雑談”や”相手の状態を読み取る”というコミュニケーションの土台を「主観付き報告」で補填し、機会損失の回避、チームや組織全体の成功を後押しする価値を産み出します。しかし、リモートワーク下ではリアルな接触が無いため、「リモートワークで孤立を感じた」「周りの動きが見えない」「同僚とつながりを感じない」など、組織内での悩みも明るみになっています。ただ一方で、デジタル化が進めば進むほど、社員同士の顔を合わせたリアルなコミュニケーションの機会が失われているのも事実です。クリエイティブなオフィスではそもそも、雑談やワイガヤといった、クリエイティブな対話が無意識で産まれるよう、様々な場所に黒板があったり、テーブルがあったりと工夫して設計されています。「主観付報告機能」は、そのような雑談・コミュニケーションのきっかけをとなる違和感を、手間なく生み出す機能です。報告の送信時に、「主観」という「実はいらないかもしれないが、雑談のきっかけになり得る」情報を手間無く付与することができます。リモートワークで「違和感」を認識するのは、中々難しいことです(リアルと比較して感じられる情報が少ないため)。一般的に違和感を創出するのは、実は不要かもしれない情報であることが多くあります。「今日は顔色が悪い」「服装がどうだ」「雨が降っている」など、一見、業務には関係ない情報ばかりです。しかしリモートワークでは、そのような「実は不要かもしれない」情報をあえて誰かに伝えたりはしません。そういった余計なやりとり、コミュニケーションは「サボり」として認識されてしまいかねないため、避けられてしまうことも多いのが実際のところです。例)業務報告書の場合:報告書一つ一つの情報精度が上がり、機会損失を回避。レッドフォックスが展開している働き方改革アプリ「cyzen」は、スマホ1台で勤怠管理からスケジュール管理、チャット、業務報告、自動訪問履歴、KPIの見える化等までをまとめて簡単に行えるシステムが特徴で、多くの営業パーソン、メンテナンススタッフ等のフィールドワーカーの皆様にご愛用頂いています。未だ終息が見えないコロナ禍で、こうしたデジタルでのやり取りは今後も社会全体で増えていくと考えられます。
導入が進んできたテレワーク(リモートワーク)ですが、もちろん長所と短所があります。 一足先にテレワーク(リモートワーク)を始められている企業社 の声を集め … 雑談が生産性を高めてくれるという研究もあります。(※1) 雑談から発想が生まれ、気づきが生まれ、 結果、気づいていなかった機会損失を回避でき、生産性が高まるのです。 前述した通り、リモートワーク・テレワークでは雑談が生まれ辛いと言えます。 リモートワーク事例 → qiitaではこの記事とこの記事が人気そう; リモートワークに必要なツール → エンジニアならgithubとslack or teamsでほぼ十分; 副業や個人事業における在宅ワーク → 週末在宅ワークの生産性を上げる5つの視点と32の工夫がおすすめ そんなリモートワークを何から始め、どう運用すればいいのか、実践のノウハウを導入手順に沿って解説していきます。業務の過程や進捗が常に見える形で共有されていれば、上司は「部下がサボっていないか? あるいは逆に働きすぎていないか?」という不安を解消できますし、部下側も「サボっていると思われないようになんとしてでも早く反応しなくては」といった過度のプレッシャーから解放されますよね。上記以外にも、リモートワークでは次のようなツールが重宝します。また、社内に周知する際には、社内のマインド醸成も重要。説明会などを通じて、従業員一人一人がリモートワークを自分事として捉えられるようにしたいところです。また、在宅勤務の場合に通信回線費用や水道光熱費などの経費をリモートワークの従業員が負担したり、その分、一定額の「在宅勤務手当」を支給したりといった場合には、その点についても就業規則などに記載します。併せて、文具・備品を購入する場合の経費精算手順や、PCなど機器の貸与に関する規定も盛り込んでおくとよいでしょう。リモートワークは、企業と従業員双方にとって、多くの導入メリットが期待できます。同時に、社内の働き方や業務プロセスを見直すきっかけとしても、意義があるのではないでしょうか。長期的に企業の生産性を向上させる取り組みのひとつとして、リモートワーク導入を検討したいですね。多様な働き方の実現による人手不足の解消や、労働生産性向上の観点から注目されるリモートワーク(テレワーク)。一方で、アメリカのYahoo!やIBMといった主要企業が在宅でのリモートワークを廃止するなど、簡単に成功させられるとはいえないでしょう。クラウドツールの中には、無料で利用できるものもあるなど、低コストで導入できるサービスも少なくありません。自社の状況に応じて積極的に試してみたいですね。在宅でのリモートワークが難しい職種でも、たとえば、サテライトオフィス勤務・モバイル勤務でのリモートワークを進めたり、VRや遠隔操作ロボットなどを現場に導入したりといった工夫で、不公平感を軽減できるようにしていきましょう。これら労務規程については、厚生労働省が公開している「テレワークモデル就業規則~作成の手引き~」を参照するのもおすすめです。たとえば、リモートワークの定義や対象者、労働時間の扱い(フレックスタイム制や事業場外みなし労働時間制など)、休日などの規定(ルール)を設けなければなりません。たとえば、ビジネスチャット上のメンバーの発言には積極的にコメントをしたり、スタンプでリアクションしたりし合うことで、メンバーが発言しやすくなります。また、社内SNSなどで気軽に日常的な雑談ができる場があれば、孤独感も軽減されそうです。 テレワーク(リモートワーク)の長所. あそこは今、作家さんを育成するというプロジェクトもやっています。そこでも使ってくれています。その中で、『宇宙兄弟』という素材。素材と言うと変だけど、よく人物が描けているというところから、「『宇宙兄弟』がいいよね」というところで勉強会をしたというのが背景ですね。「誰々はB、E」という話、例えば「ムッタはBでEでCだと思う」「エディは……」「ブライアンは……」「カルロは……」という話をして、読み込んでいる人たちから見て、「あ、そう! そのシーンはこれですよ」とか、「だからこういうセリフがあったんですよね」という突き合せは一応しました。もちろん、作者の小山さんにも了解を得ています。だから、かなり裏を取っているんです。だから、僕のようにFFSを広めていく側の人間としては、素晴らしいストーリーと出会えたなという感じがしますね。「この作家さんには、こういう人をプロデューサーで組み合わせたほうが、もっとブレイクするんじゃないの?」ということをセッティングしているわけです。この本を読んでくれて、やはりその背景が改めてちょっと解説されているようなところがあるので、改めてもう1回本を読み直してみて、またこっちを読んでくれている。「二重、三重に楽しかった」とか言ってくれているのは、すごくうれしいですよね。こういう人たちって、「誰かの役に立っている」とか、なんとなく「仲間である」ということが大事で、とくに保全性は密なほうがいいわけです。今、「三密を避けなさい」って言っているんだけど……。そういうのが危険だなと思いますよね。だから、個性を知ればすべてが解決するわけじゃないけれども、かなり解決する糸口が見つかると思うんですよね。当時35巻くらいまで出ていましたかね。登場人物の個性を、「ムッタはB(受容性)・E(保全性)・C(弁別性)だよな」、「日々人はD(拡散性)・E(保全性)だな」とか、観察法で作っていくわけです。でも、実は現場の人たちは不安で仕方なくて、今はなんとか保っているんです。保っているのに、もしこれが「永遠にリモートになるよ」といったときには、「本当にこれで効率が上がるの?」と僕は疑問に思います。コルクの社内の方がユーザーであったし、プロデューサー集団ですから、作家さんがたくさんいるわけですよ。「作家さんとプロデューサーの相性って重要だよね」というところで、作家さんのデータも取ってあるんです。 従来のデジタル報告書では、デジタルであるが故に対面でのコミュニケーションと比して様々な情報が欠落していました。コロナ禍のリモートワーク推進でますます失われるとみられる”生産性を高める雑談”や”相手の状態を読み取る”というコミュニケーションの土台を「主観付き報告」で補填し、機会損失の回避、チームや組織全体の成功を後押しする価値を産み出します。しかし、リモートワーク下ではリアルな接触が無いため、「リモートワークで孤立を感じた」「周りの動きが見えない」「同僚とつながりを感じない」など、組織内での悩みも明るみになっています。ただ一方で、デジタル化が進めば進むほど、社員同士の顔を合わせたリアルなコミュニケーションの機会が失われているのも事実です。クリエイティブなオフィスではそもそも、雑談やワイガヤといった、クリエイティブな対話が無意識で産まれるよう、様々な場所に黒板があったり、テーブルがあったりと工夫して設計されています。「主観付報告機能」は、そのような雑談・コミュニケーションのきっかけをとなる違和感を、手間なく生み出す機能です。報告の送信時に、「主観」という「実はいらないかもしれないが、雑談のきっかけになり得る」情報を手間無く付与することができます。リモートワークで「違和感」を認識するのは、中々難しいことです(リアルと比較して感じられる情報が少ないため)。一般的に違和感を創出するのは、実は不要かもしれない情報であることが多くあります。「今日は顔色が悪い」「服装がどうだ」「雨が降っている」など、一見、業務には関係ない情報ばかりです。しかしリモートワークでは、そのような「実は不要かもしれない」情報をあえて誰かに伝えたりはしません。そういった余計なやりとり、コミュニケーションは「サボり」として認識されてしまいかねないため、避けられてしまうことも多いのが実際のところです。例)業務報告書の場合:報告書一つ一つの情報精度が上がり、機会損失を回避。レッドフォックスが展開している働き方改革アプリ「cyzen」は、スマホ1台で勤怠管理からスケジュール管理、チャット、業務報告、自動訪問履歴、KPIの見える化等までをまとめて簡単に行えるシステムが特徴で、多くの営業パーソン、メンテナンススタッフ等のフィールドワーカーの皆様にご愛用頂いています。未だ終息が見えないコロナ禍で、こうしたデジタルでのやり取りは今後も社会全体で増えていくと考えられます。