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C# Unity. オーディオ制御のコアの部分はこちらで紹介されているAudioManagerを利用させていただいてます。こちらのAudioManagerを使って`TextController.cs`のテキストが送られる部分をこんな感じに改造します。おまけでBGMも鳴らしちゃいましょう。BGMはシーンのスタート時に鳴らします。bgmはpublicで定義しておいて指定すればいいのですがたくさんシーンを作ると毎回打つのが面倒なので中に埋め込んじゃいます。その代わり辞書型で定義しておいてシーン名に応じて切り替えられる様にしました。上で紹介されているAudioManagerではSEの途中停止はなかったのでStopBGMを参考にStopSEを自作しています。ほぼBGMをまるっとコピーして作っています。つまりStop可能なSEは一つだけですね。以下`AudioManager.cs`に足したStop可能SE部分を抜粋(名前がChargeSEになっているのは、はじめに作った時にチャージショット様に作ったためです。stopableSEとかにしておけばよかったですね)以前紹介したこちらを使ってやります。この記事の元ネタもテラシュールブログさんでしたね。いつもお世話になっています。以前と同じ様に`ScenarioManager.cs`に`Fadeout`用の関数を作ります。 遷移時のSEはInspectorViewから指定できる様にpublicで定義しておきます。そして、テキストファイルの中身が全て読み終わった時点で次のシーンに飛ばします。基本はこちらに書かれている通りに進めればできますが、個人的につまづいた事を備忘録的に記しておきます。T-N-Clarkさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?これでテキストが表示され切った時点でSEが止まる様になりました。手っ取り早くUnityでノベルゲームを作りたい時は宴とかを使えばいいんでしょうが、お試しで軽くノベルゲーム的なのを作って見たいだけなので今回は見送り。これでメッセージと一緒にSEが流れる様になったのですが、テキストが表示され切った時点でSEを止めたいのでもう一手間加えます。テキストが表示され切ったかは`ScenarioManager.cs`の`if(m_textController.IsCompletaDisPlayText)`の部分で判定しているのでここに先ほどのStopSEを挟んでやります。
Unityでロールプレイングゲームのメッセージ表示機能を作成していきます。 RPG以外でキャラクターの発言を表示したりする時にも使えます ゲーム開発エンジンUnityを使った3Dゲームの制作に参考になる情報を公開しています。
皆さんはビジュアルノベルゲームを作っていますか?日本だとADVって呼ばれることの多いジャンル。私は好きです!そんな好きなビジュアルノベルゲームを作るためのアセットがUnityにはあります。
今回はマウスの右ボタンを押してメッセージを設定していますが、普通ならば村人と会話を開始するというイベントのタイミングでMessageスクリプトのSetMessagePanelを呼び出せばいいと思います。またallMessageをインスペクタでも設定出来るようにしましたが、コンポーネントの歯車のResetを選択した時はスクリプトで記述したallMessageの内容が上書きされます。splitMessageは全会話内容を1回に表示するメッセージ事に分割して配列にして入れます。SetMessagePanelは外部のスクリプトから再びメッセージを表示する時に使用します。なのでスクリプト中で正しい会話内容を指定しておいた方がいいです。ActiveMessagePanelスクリプトはマウスの右ボタンを押したらMessageスクリプトのSetMessagePanelにメッセージを設定して、呼び出します。ゲームシナリオが書けないので面白いゲームはなかなか作れません・・・・。(^_^;)コメントの返信はありませんが、回答は記事に反映されている可能性があります。表示したい会話の内容がなくなった場合、マウスクリックでメッセージ画面ごと消す。全てのsplitMessageを表示しきったらisEndMessageをtrueにし、子要素のパネルを非アクティブにします。大まかな仕様として、表示したい会話の内容を一定秒数後に一文字づつ表示していく。messageNumはsplitMessageの今何番目のメッセージかを表しています。TextをPanelより少し小さくしたのは、同じ大きさにすると枠ギリギリに表示されてしまうので見づらくなる為です。の記事に記載の順番で見て頂くとUnityの基本的な使い方がわかり、簡単なTPSゲームの作成までが出来ます。大枠がPanelで、それより少し小さくTextを作成します。Imageは右下に配置します。clickFlashTimeはクリックを促す時に点滅する間隔です。いずれはSIRENやバイオハザードみたいなアクションゲームを作りたいと思っています。個人的にUnity2020.1.0f1をインストールしました。isOneMessageで1回のメッセージを表示していない時で経過時間がtextSpeedを越えたら現在見ている1回に表示するメッセージ(splitMessage)の今見ている文字をmessageTextに足します。一回に表示するメッセージ(isOneMessage)がfalseの時はクリックアイコンを点滅させ、マウスの左ボタンが押されたら初期化処理をして次のsplitMessageを表示していきます。elapsedTimeは次のメッセージを表示するまでの経過時間やアイコンの点滅の経過時間を入れます。メッセージ表示中にマウスの左ボタンを押したら現在までに表示している文字列にsplitMessage[messageNum].Substring(nowTextNum)で残りの文字列を足して1回に表示するメッセージを全て表示します。わたくしに出来る事は既に記事にしてあるので、ブログ右上の検索窓を活用してください。(._. ビジュアルノベルを作ろう. 宴とは 「宴」はビジュアルノベルをUnityで簡単に作成するためのツールです。 シナリオデータはExcelでシンプルに書けるので、複雑なスクリプトの文法を覚える必要はありません。 Unityを使っているためPCだけでなく、スマホートフォンやブラウザ用のアプリを作ることもできます。
ジョーカースクリプトを使えば、強力で柔軟なゲームを制作することができます。 また、Unityの高度な表現と組み合わせて利用することも可能です。 新時代のノベルゲームをぜひ、体験してください。 手っ取り早くUnityでノベルゲームを作りたい時は宴とかを使えばいいんでしょうが、お試しで軽くノベルゲーム的なのを作って見たいだけなので今回は見送り。 madnesslabo.net じゃあデフォルトのAssetだけで作れんもんかと調べたらありました。やはり先人は偉大です。
Unityでノベルゲームのように1文字ずつ表示する. More than 1 year has passed since last update.
C# Unity. オーディオ制御のコアの部分はこちらで紹介されているAudioManagerを利用させていただいてます。こちらのAudioManagerを使って`TextController.cs`のテキストが送られる部分をこんな感じに改造します。おまけでBGMも鳴らしちゃいましょう。BGMはシーンのスタート時に鳴らします。bgmはpublicで定義しておいて指定すればいいのですがたくさんシーンを作ると毎回打つのが面倒なので中に埋め込んじゃいます。その代わり辞書型で定義しておいてシーン名に応じて切り替えられる様にしました。上で紹介されているAudioManagerではSEの途中停止はなかったのでStopBGMを参考にStopSEを自作しています。ほぼBGMをまるっとコピーして作っています。つまりStop可能なSEは一つだけですね。以下`AudioManager.cs`に足したStop可能SE部分を抜粋(名前がChargeSEになっているのは、はじめに作った時にチャージショット様に作ったためです。stopableSEとかにしておけばよかったですね)以前紹介したこちらを使ってやります。この記事の元ネタもテラシュールブログさんでしたね。いつもお世話になっています。以前と同じ様に`ScenarioManager.cs`に`Fadeout`用の関数を作ります。 遷移時のSEはInspectorViewから指定できる様にpublicで定義しておきます。そして、テキストファイルの中身が全て読み終わった時点で次のシーンに飛ばします。基本はこちらに書かれている通りに進めればできますが、個人的につまづいた事を備忘録的に記しておきます。T-N-Clarkさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?これでテキストが表示され切った時点でSEが止まる様になりました。手っ取り早くUnityでノベルゲームを作りたい時は宴とかを使えばいいんでしょうが、お試しで軽くノベルゲーム的なのを作って見たいだけなので今回は見送り。これでメッセージと一緒にSEが流れる様になったのですが、テキストが表示され切った時点でSEを止めたいのでもう一手間加えます。テキストが表示され切ったかは`ScenarioManager.cs`の`if(m_textController.IsCompletaDisPlayText)`の部分で判定しているのでここに先ほどのStopSEを挟んでやります。
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皆さんはビジュアルノベルゲームを作っていますか?日本だとADVって呼ばれることの多いジャンル。私は好きです!そんな好きなビジュアルノベルゲームを作るためのアセットがUnityにはあります。
今回はマウスの右ボタンを押してメッセージを設定していますが、普通ならば村人と会話を開始するというイベントのタイミングでMessageスクリプトのSetMessagePanelを呼び出せばいいと思います。またallMessageをインスペクタでも設定出来るようにしましたが、コンポーネントの歯車のResetを選択した時はスクリプトで記述したallMessageの内容が上書きされます。splitMessageは全会話内容を1回に表示するメッセージ事に分割して配列にして入れます。SetMessagePanelは外部のスクリプトから再びメッセージを表示する時に使用します。なのでスクリプト中で正しい会話内容を指定しておいた方がいいです。ActiveMessagePanelスクリプトはマウスの右ボタンを押したらMessageスクリプトのSetMessagePanelにメッセージを設定して、呼び出します。ゲームシナリオが書けないので面白いゲームはなかなか作れません・・・・。(^_^;)コメントの返信はありませんが、回答は記事に反映されている可能性があります。表示したい会話の内容がなくなった場合、マウスクリックでメッセージ画面ごと消す。全てのsplitMessageを表示しきったらisEndMessageをtrueにし、子要素のパネルを非アクティブにします。大まかな仕様として、表示したい会話の内容を一定秒数後に一文字づつ表示していく。messageNumはsplitMessageの今何番目のメッセージかを表しています。TextをPanelより少し小さくしたのは、同じ大きさにすると枠ギリギリに表示されてしまうので見づらくなる為です。の記事に記載の順番で見て頂くとUnityの基本的な使い方がわかり、簡単なTPSゲームの作成までが出来ます。大枠がPanelで、それより少し小さくTextを作成します。Imageは右下に配置します。clickFlashTimeはクリックを促す時に点滅する間隔です。いずれはSIRENやバイオハザードみたいなアクションゲームを作りたいと思っています。個人的にUnity2020.1.0f1をインストールしました。isOneMessageで1回のメッセージを表示していない時で経過時間がtextSpeedを越えたら現在見ている1回に表示するメッセージ(splitMessage)の今見ている文字をmessageTextに足します。一回に表示するメッセージ(isOneMessage)がfalseの時はクリックアイコンを点滅させ、マウスの左ボタンが押されたら初期化処理をして次のsplitMessageを表示していきます。elapsedTimeは次のメッセージを表示するまでの経過時間やアイコンの点滅の経過時間を入れます。メッセージ表示中にマウスの左ボタンを押したら現在までに表示している文字列にsplitMessage[messageNum].Substring(nowTextNum)で残りの文字列を足して1回に表示するメッセージを全て表示します。わたくしに出来る事は既に記事にしてあるので、ブログ右上の検索窓を活用してください。(._. ビジュアルノベルを作ろう. 宴とは 「宴」はビジュアルノベルをUnityで簡単に作成するためのツールです。 シナリオデータはExcelでシンプルに書けるので、複雑なスクリプトの文法を覚える必要はありません。 Unityを使っているためPCだけでなく、スマホートフォンやブラウザ用のアプリを作ることもできます。
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