Nスタ 4月10日 あやか ちゃん,
ラーメン 誉 新松戸,
ランサーズ 評判 悪い,
アルインコ フットマッサージャー Mcr4519,
サンルート ホテル 関西,
RPK 軽機関銃 電動ガン,
R&Bホテル仙台広瀬通 駅前 アメニティ,
後期高齢者 入院費 計算,
日産 トヨタ ディーラー 違い,
天然 水 ウォーターサーバー ノルマなし,
サントス フォーメーション ウイイレ,
相鉄フレッサイン 銀座 朝食,
宮崎県 高校入試 問題 2017,
寄生獣 母親 映画,
ゴールド ドラマ あらすじ,
第一学習社 小論文 添削指導員,
阿保 とは戦うな 感想,
阿部寛 ローマ人 なんj,
斜めがけバッグ スポーツブランド レディース,
キム スヒョン イジェフン,
恋つづ 最終回 キャスト,
LINE PANGYA Wiki,
吉田羊 鼻 でかい,
モンスターペアレント 事件 福岡,
Webサイト セキュリティ 診断,
紗栄子 ファッション 2020,
勇者ヨシヒコ 魔王の城 2話,
千葉県 ラブラドール ブリーダー,
ロードバイク フィッティング 持ち込み,
ハレルヤ 楽譜 PDF,
日本 マラリア 歴史,
ブライトリング クロノマット ブログ,
文化放送 浜松町 イベント,
仮面ライダー ベルト 面白い,
江口洋介 森高 千里 馴れ初め,
排他的経済水域 日本 ランキング,
旭川実業 サッカー ブログ,
エース ガープ 何話,
既婚者同士 好意 会話,
大矢誠 現在 2020,
ホンダ カーズ 埼玉西 ホームページ,
宝塚 最年少 トップ,
ファントム 韓国ドラマ 動画,
ホテルマン 大学 国公立,
子供 前髪 アシメ 女の子,
有岡大貴 松岡茉優 別れた,
歌舞 伎 仙台 公演2020,
LCOS DLP 比較,
Hey Say JUMP Last Mermaid 予約,
Weblio 辞書 信憑性,
岐阜 鹿児島 サッカー,
部屋 息苦しい 換気,
林部智史 カラオケバトル スコール,
風の電話 映画 公開日,
クリオブルー 長財布 ネイビー,
ルーガル 韓国 面白い,
20代 車 300万,
アニメイト ハイキュー 応援フェア,
研修 ワークショップ 手法,
インディー ド 岡山 南区,
Teams 運用ルール 例,
TKP 横浜 みなとみらい,
パウパトロール おもちゃ アマゾン,
ハイゼットトラック 荷台マット 純正,
キックス 日産 高い,
ラ クール レビュー,
カウチャク ボードゲーム レビュー,
ISO9001 取得 期間,
アリスター オー フレイム 吉本,
22 7 ムズイ 収録 曲,
埼玉 県立 小川高校 卒業生,
岡谷市 求人 正社員,
Sherlock Mini Episode Many Happy Returns,
ストロベリー 歌詞 ボカロ,
イングリッシュネーム 一覧 男性,
FF9 クイナ 技,
飛び込み営業 法人 トーク,
黒い家 小説 おすすめ,
社会貢献 中学生 作文,
千葉 パグ ブリーダーさん,
在宅ワーク 机 ニトリ,
東大王 クイズ 問題,
店舗 英語 飲食店,
FP2 級 必須,
Ca ドラマ 綾瀬はるか,
元スレ1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします (4段) :2020/07/28(火) 09:06:30.098 ID:NqINTpco0.net とりあえずWikiにあるゲームをプレイ。過去 RPGツクールフェスに投稿されている作品の攻略に関する情報をこのスレッドでは取り扱います。 作品のフェスそのものに関する質問や作品の評価等については上記のスレでお願いします。 作者様本人による攻略情報の提供も歓迎いたします。 初めての方もいつもいらしている方もこんにちは。 rpgツクールフェス。 ツクラーとして。 ゼツボウノマホウを公開してから約一ヶ月。 プレイしていただいている方が結構いるようで恐縮です。 つまり、他のプラグインとの変数名がかぶりデータがごっちゃになるのを防げるようになります。プログラムを関数化し、その中で変数を使うことで「ほかのプラグインからは参照できない変数」(ローカル変数)にすることができます。サンプルでは、MyTestPluginプラグインに引数で指定したIDのアニメーションを再生するshowコマンドを作ってみます。プラグインファイルの冒頭にプラグインの説明を書くことで、RPGツクールMVのプラグイン管理からプラグインの説明を見られるようになります。たとえば、RPGツクールMVに同梱されているモンスター図鑑を追加するプラグイン「EnemyBook.js」には5つのコマンドがあります。2019/2/18現在、@typeをnumberにしていても文字列を入力できてしまう方法があるため、プラグインの処理の中でもデータ型チェックを行った方がよいです。カラオケ店なのに200種類以上のボードゲームで遊べる!? カラオケパセラ...サンプルコードでは取得したパラメータを変数parametersに代入しています。プラグイン管理からdefaultAnimationIndexの値を変更すれば、別のアニメーションをデフォルトにすることもできます。今のshowコマンドでは、プラグインコマンドでアニメーションIDが省略されたり、アニメーションIDにマイナス値やとても大きな数を指定した場合、アニメーションが再生されません。RPGツクールMVのプラグインのように、いろんな人が作ったいろんなプログラムを入れていくと、変数の名前がほかのプラグインとかぶってしまいプログラムの動作がおかしくなってしまう危険があります。そのためにはプログラム言語(JavaScript)の知識だけではなく、RPGツクールMVが内部でどんな処理をしているのかもザックリと理解する必要があります。RPGツクールMVで読み込むグラフィックやBGMなどの素材に規格があるように、プラグインもRPGツクールMVの内部処理にあわせた形でプログラムを書いていかないといけません。引数commandにはプラグインコマンドのプラグイン名、引数argsにはプラグインコマンドの引数が入ります。パラメータはプラグイン冒頭に書いたプラグインの説明のところで定義します。Game_Interpreter.prototype.pluginCommand関数の中で、commandがプラグイン名だったら(呼び出されたのがこのプラグインだったら)args[0]の値をみて、どのコマンドが呼び出されたかを判定します。argsは配列になっていて、プラグインコマンドの引数をスペースごとに区切り、要素を追加しています。strictモードでは、非strictモードよりも厳格なエラーチェックがおこなわれ、プログラムにミスがあった時に気づきやすくなります。RPGツクールMVのプラグインはJavaScriptというプログラミング言語で書きます。pluginCommand関数関数の中に直接書くよりも、処理単位で関数化して呼び出した方がメンテナンスがしやすくなります。@typeで指定できるパラメータのデータ型は、受け取る値を指定できます。showコマンドの内容は、showAnimationという関数にして呼び出しています。そこで、プラグインのパラメータにデフォルトアニメーションIDを設定しておき、プラグインコマンドの引数で有効ではない値が入力された時にはデフォルトのアニメーションを流すように変更します。RPGツクールMVではすでにたくさんのプラグインが公開されているので、他の人が作ったプラグインを見ながら勉強していくのがよいかと思われます。コメントブロックの中で、@項目名のあとに半角スペースを入れて内容を書きます。showAnimationの引数indexには、再生するアニメーションIDが入ります。プラグインコマンドの引数がコマンドごとに渡す設定なら、パラメータはプラグイン全体に関する設定です。これでプラグインコマンドで指定したインデックスのアニメーションを再生するプラグイン「MyTestPlugin」ができました。たいていのプラグインは、1番めの引数にコマンド名、2番め以降の引数にコマンドの処理で使う値を指定するようになっています。JavaScriptのことをゼロから説明していると長くなってしまうため、この記事ではJavaScriptの基本構文(変数、配列、関数、if文など)を理解している人を対象としています。このブログの記事は厳密な正確さよりも、わかりやすさを重視して書いてあるので、あらかじめご了承ください。サンプルではコマンドはshowだけですが、将来的にほかのコマンドを追加したくなった時にそなえてswitch文で条件分岐しています。今のままだと、自分以外の人には「プラグインにはどんなプラグインコマンドがあるのか」「プラグインコマンドに引数はあるか。ある場合、なにを指定すればいいのか」がわからない状態です。1行でサラッと書いてしまいましたが、「プラグインコマンドの処理を書いていく」ところが最大の難関ですね。この記事では、「指定されたIDのアニメーションを再生する」という単純なプラグインを作成しながら、RPGツクールMVのプラグインの作成方法を解説します。コードを解説する前に、showコマンドがどんな動きをするのか確認してみましょう。RPGツクールMVのプラグインは、JavaScriptファイル(拡張子が.jsのテキストファイル)です。ただ、関数化した方がプログラムで使う変数を管理しやすいのです。パラメータを使うことで、プラグインを使う人がプログラムがわからなくてもプラグインの動作を調整することができます。1~8行めのブロックが英語版で起動したときに表示される説明、10行め~17行めのブロックが日本語版で起動したときに表示される説明になります。プラグインの使い方を書いたウェブページを用意し、URLを書いておく人もいますね。@helpには、プラグインコマンドの説明などを書いて、使う人がどんなプラグインコマンドを入力すればいいのかをわかるようにしておきます。作ったプラグインファイルの中に、プラグインの処理を書いていきます。 ゲームを作るときに悩むのが名前の決め方。その悩みと対処方法を書きました。ハンドルネームを決める時とかにも使えますのでどうぞ。これからRPGツクールを始めようという方はどのソフトがいいのか迷うと思います。自作ゲームでエンディングをマルチエンドにしようかと考えることがあります。しかしマルチエンドによってどのようなメリットとデメリットがあるのかを深く考えたことはありません。なので今回は考えてみました。古いのですとDSで「RPGツクールDS」や「RPGツクールDS+」があります。ゲームを作る時にマルチエンディングを導入したいと考える場合、何に気をつければよいのでしょうか。今回はマルチエンディングを導入するときに考えることを3つ用意しました。考えるきっかけになれれば幸いです。最後にスマホ用に出力できることが書かれていますが初心者ではまず無理です。安くおさえたいのならVX、金銭面は気にしないでPCのスペックがそこそこある、またはMacであるならMVにしましょう。またキャラの頭身が3頭身ですのでシリアスなゲームを作るにもうってつけです。「RPGツクールMV」の評価や感想を書いていきます。最新版のツクールで初心者にもやさしい点が多いですが値段が高いのとPCのスペックが要求されます。ただそれ以上にいい点が多いですよ。私も「RPGツクールDS」をやりましたが容量の問題に悩まされました。ツクールをやっている私が感じるRPGツクールをやるメリットを7つ書いていきます。RPGツクールVX Aceの評価や感想を書いていきます。VXに比べると初心者向きではないですが慣れればVXを超える切り札となりえるものです。フリー素材の音楽でいいと思ったものでもMIDIとかでしたら変換しないといけません。ですがSteamセールを狙えばかなり安く購入することもできます。あとサイドビュー戦闘は一応スクリプトでできますが設定が難しいです。初心者向けツクールの一つであるRPGツクールVXについての評価や感想を書いていきます。デフォルトのままではショボい感じがしますがスクリプト素材を借りて上手く使えばとてもいい作品ができあがります。そして顔グラや歩行グラを自分で簡単に作ることができますし、サイドビュー戦闘も簡単に設定できます。そしてスクリプト、すなわちプログラミングの知識があればこのツクールを使ってみるのも手です。そして最初は構わないかもしれないですがだんだん慣れてくると、マップにこだわりたいと思うようになると思います。VXの評価や感想の記事、そしてスクリプトって何?って方はこちらへ。ツクールに限らず創作物で二刀流キャラを作るときに持たせる武器は何にしますか?持たせる武器を考えることでキャラを作り出すことができるため考えるのは大切なことです。今回は持たせる武器の種類を考えてみます。お値段は公式ストアで6,156円。MVの約半分の値段で買えます。なので購入前は動作環境のチェックや体験版を動かしてみましょう。その前に今販売されているRPGツクールの種類を見てみましょう。RPGツクールでゲームを作る際、途中で諦めて放棄する人が多いようです。そうならないようにいくつかの方法を考えてみました。 rpgツクールは現在様々な種類のものが発売されています。そこで初心者向けのおすすめのrpgツクールをお教えします。購入を検討している方は参考にしてみてください。
元スレ1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします (4段) :2020/07/28(火) 09:06:30.098 ID:NqINTpco0.net とりあえずWikiにあるゲームをプレイ。過去 RPGツクールフェスに投稿されている作品の攻略に関する情報をこのスレッドでは取り扱います。 作品のフェスそのものに関する質問や作品の評価等については上記のスレでお願いします。 作者様本人による攻略情報の提供も歓迎いたします。 初めての方もいつもいらしている方もこんにちは。 rpgツクールフェス。 ツクラーとして。 ゼツボウノマホウを公開してから約一ヶ月。 プレイしていただいている方が結構いるようで恐縮です。 つまり、他のプラグインとの変数名がかぶりデータがごっちゃになるのを防げるようになります。プログラムを関数化し、その中で変数を使うことで「ほかのプラグインからは参照できない変数」(ローカル変数)にすることができます。サンプルでは、MyTestPluginプラグインに引数で指定したIDのアニメーションを再生するshowコマンドを作ってみます。プラグインファイルの冒頭にプラグインの説明を書くことで、RPGツクールMVのプラグイン管理からプラグインの説明を見られるようになります。たとえば、RPGツクールMVに同梱されているモンスター図鑑を追加するプラグイン「EnemyBook.js」には5つのコマンドがあります。2019/2/18現在、@typeをnumberにしていても文字列を入力できてしまう方法があるため、プラグインの処理の中でもデータ型チェックを行った方がよいです。カラオケ店なのに200種類以上のボードゲームで遊べる!? カラオケパセラ...サンプルコードでは取得したパラメータを変数parametersに代入しています。プラグイン管理からdefaultAnimationIndexの値を変更すれば、別のアニメーションをデフォルトにすることもできます。今のshowコマンドでは、プラグインコマンドでアニメーションIDが省略されたり、アニメーションIDにマイナス値やとても大きな数を指定した場合、アニメーションが再生されません。RPGツクールMVのプラグインのように、いろんな人が作ったいろんなプログラムを入れていくと、変数の名前がほかのプラグインとかぶってしまいプログラムの動作がおかしくなってしまう危険があります。そのためにはプログラム言語(JavaScript)の知識だけではなく、RPGツクールMVが内部でどんな処理をしているのかもザックリと理解する必要があります。RPGツクールMVで読み込むグラフィックやBGMなどの素材に規格があるように、プラグインもRPGツクールMVの内部処理にあわせた形でプログラムを書いていかないといけません。引数commandにはプラグインコマンドのプラグイン名、引数argsにはプラグインコマンドの引数が入ります。パラメータはプラグイン冒頭に書いたプラグインの説明のところで定義します。Game_Interpreter.prototype.pluginCommand関数の中で、commandがプラグイン名だったら(呼び出されたのがこのプラグインだったら)args[0]の値をみて、どのコマンドが呼び出されたかを判定します。argsは配列になっていて、プラグインコマンドの引数をスペースごとに区切り、要素を追加しています。strictモードでは、非strictモードよりも厳格なエラーチェックがおこなわれ、プログラムにミスがあった時に気づきやすくなります。RPGツクールMVのプラグインはJavaScriptというプログラミング言語で書きます。pluginCommand関数関数の中に直接書くよりも、処理単位で関数化して呼び出した方がメンテナンスがしやすくなります。@typeで指定できるパラメータのデータ型は、受け取る値を指定できます。showコマンドの内容は、showAnimationという関数にして呼び出しています。そこで、プラグインのパラメータにデフォルトアニメーションIDを設定しておき、プラグインコマンドの引数で有効ではない値が入力された時にはデフォルトのアニメーションを流すように変更します。RPGツクールMVではすでにたくさんのプラグインが公開されているので、他の人が作ったプラグインを見ながら勉強していくのがよいかと思われます。コメントブロックの中で、@項目名のあとに半角スペースを入れて内容を書きます。showAnimationの引数indexには、再生するアニメーションIDが入ります。プラグインコマンドの引数がコマンドごとに渡す設定なら、パラメータはプラグイン全体に関する設定です。これでプラグインコマンドで指定したインデックスのアニメーションを再生するプラグイン「MyTestPlugin」ができました。たいていのプラグインは、1番めの引数にコマンド名、2番め以降の引数にコマンドの処理で使う値を指定するようになっています。JavaScriptのことをゼロから説明していると長くなってしまうため、この記事ではJavaScriptの基本構文(変数、配列、関数、if文など)を理解している人を対象としています。このブログの記事は厳密な正確さよりも、わかりやすさを重視して書いてあるので、あらかじめご了承ください。サンプルではコマンドはshowだけですが、将来的にほかのコマンドを追加したくなった時にそなえてswitch文で条件分岐しています。今のままだと、自分以外の人には「プラグインにはどんなプラグインコマンドがあるのか」「プラグインコマンドに引数はあるか。ある場合、なにを指定すればいいのか」がわからない状態です。1行でサラッと書いてしまいましたが、「プラグインコマンドの処理を書いていく」ところが最大の難関ですね。この記事では、「指定されたIDのアニメーションを再生する」という単純なプラグインを作成しながら、RPGツクールMVのプラグインの作成方法を解説します。コードを解説する前に、showコマンドがどんな動きをするのか確認してみましょう。RPGツクールMVのプラグインは、JavaScriptファイル(拡張子が.jsのテキストファイル)です。ただ、関数化した方がプログラムで使う変数を管理しやすいのです。パラメータを使うことで、プラグインを使う人がプログラムがわからなくてもプラグインの動作を調整することができます。1~8行めのブロックが英語版で起動したときに表示される説明、10行め~17行めのブロックが日本語版で起動したときに表示される説明になります。プラグインの使い方を書いたウェブページを用意し、URLを書いておく人もいますね。@helpには、プラグインコマンドの説明などを書いて、使う人がどんなプラグインコマンドを入力すればいいのかをわかるようにしておきます。作ったプラグインファイルの中に、プラグインの処理を書いていきます。 ゲームを作るときに悩むのが名前の決め方。その悩みと対処方法を書きました。ハンドルネームを決める時とかにも使えますのでどうぞ。これからRPGツクールを始めようという方はどのソフトがいいのか迷うと思います。自作ゲームでエンディングをマルチエンドにしようかと考えることがあります。しかしマルチエンドによってどのようなメリットとデメリットがあるのかを深く考えたことはありません。なので今回は考えてみました。古いのですとDSで「RPGツクールDS」や「RPGツクールDS+」があります。ゲームを作る時にマルチエンディングを導入したいと考える場合、何に気をつければよいのでしょうか。今回はマルチエンディングを導入するときに考えることを3つ用意しました。考えるきっかけになれれば幸いです。最後にスマホ用に出力できることが書かれていますが初心者ではまず無理です。安くおさえたいのならVX、金銭面は気にしないでPCのスペックがそこそこある、またはMacであるならMVにしましょう。またキャラの頭身が3頭身ですのでシリアスなゲームを作るにもうってつけです。「RPGツクールMV」の評価や感想を書いていきます。最新版のツクールで初心者にもやさしい点が多いですが値段が高いのとPCのスペックが要求されます。ただそれ以上にいい点が多いですよ。私も「RPGツクールDS」をやりましたが容量の問題に悩まされました。ツクールをやっている私が感じるRPGツクールをやるメリットを7つ書いていきます。RPGツクールVX Aceの評価や感想を書いていきます。VXに比べると初心者向きではないですが慣れればVXを超える切り札となりえるものです。フリー素材の音楽でいいと思ったものでもMIDIとかでしたら変換しないといけません。ですがSteamセールを狙えばかなり安く購入することもできます。あとサイドビュー戦闘は一応スクリプトでできますが設定が難しいです。初心者向けツクールの一つであるRPGツクールVXについての評価や感想を書いていきます。デフォルトのままではショボい感じがしますがスクリプト素材を借りて上手く使えばとてもいい作品ができあがります。そして顔グラや歩行グラを自分で簡単に作ることができますし、サイドビュー戦闘も簡単に設定できます。そしてスクリプト、すなわちプログラミングの知識があればこのツクールを使ってみるのも手です。そして最初は構わないかもしれないですがだんだん慣れてくると、マップにこだわりたいと思うようになると思います。VXの評価や感想の記事、そしてスクリプトって何?って方はこちらへ。ツクールに限らず創作物で二刀流キャラを作るときに持たせる武器は何にしますか?持たせる武器を考えることでキャラを作り出すことができるため考えるのは大切なことです。今回は持たせる武器の種類を考えてみます。お値段は公式ストアで6,156円。MVの約半分の値段で買えます。なので購入前は動作環境のチェックや体験版を動かしてみましょう。その前に今販売されているRPGツクールの種類を見てみましょう。RPGツクールでゲームを作る際、途中で諦めて放棄する人が多いようです。そうならないようにいくつかの方法を考えてみました。 rpgツクールは現在様々な種類のものが発売されています。そこで初心者向けのおすすめのrpgツクールをお教えします。購入を検討している方は参考にしてみてください。