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メイキング・オブ ・坂道のアポロン (約70分) 撮影日誌/日々の撮影風景 (約10分) “本編別アングル収録“セッション・シーン集 (約9分) 未公開シーン (約4分) 公開記念特別番組・再編集版 (約25分) イベント映像集 (約30分) 【外装・封入特典】 ソニーミュージックによるアニメ「坂道のアポロン」オリジナル・サウンドトラック 特設サイト ... 千太郎のドラム、律子の父親によるベース、そしてトランペットの淳兄。 ... 「坂道のアポロン」屈指の名場面を、松永貴志と石若駿が見事に演じきった。 『坂道のアポロン』(さかみちのアポロン)は、小玉ユキによるマンガ作品だ。アニメ化もしている。 おいおい、音楽紹介メディアじゃないんかハゲ!という読者の皆さん、落ち着いてほしい。 私はフサフサだ。 坂道のアポロン、こいつがそれはもうよくできたジャズアニメなんだ。 淳一がアドリブで演奏した曲目は、チェット・ベイカー『But Not For Me』「…だそうだ、ボン。お前らその気になったらいつでも相談しろ!お前らの式は俺が面倒見てやるけんな!」ピアノは薫、ドラムは千太郎、ベースは律子の父・迎勉、そしてトランペットは千太郎が兄貴と慕う大学生・淳一。今度は…新しく胸に灯った薫への恋では同じ失敗はしない、と律子は強く思った。自分を慕ってくるお嬢様の百合香と付き合うものの、最後は相手のことを大切に思って1人東京に戻ろうとします。(確かに、うち薫さんと一緒におるとすごく安心できるし、楽しかし…)「今度は、ちゃんと言いたいんです。今うちが一番大事にしたいのはあなたですって」「くそっ、なんで毎回こんな試練受けなきゃならないんだ。全く…忌々しい坂道だ」そんな薫に対して「格好つけすぎや、ばーか」と笑って返す千太郎。「坂道のアポロン」を読んでいると「ああ、こんなふうに強く結びついた相棒がいるってなんて素敵なんだろう」と思わされました。最初は一方通行だらけで「叶わない恋の切なさ」が胸を突いた薫たちの恋愛事情。失恋に涙を流しつつも、誰かを恨まず「これからも支えていこう」「相手の恋を応援しよう」をする登場人物たちのいじらしさには温かい気持ちになりました。そんな薫にとって人生で初めての親友・千太郎と、自由に音楽に身を任せられる「ムカエレコード」地下の練習場は、かけがえのない居場所。おまけに律子には自分(薫)が百合香のことを好きだと勘違いされてしまう。自分を遠巻きにする連中とは違って、真正面からぶつかってくる無二の親友・薫。3人が写真を巡ってじゃれあっていると、ベースを運んできた勉が現れた。また、今回のあらすじ・ネタバレではあまり触れませんでしたが、淳一と百合香の恋愛も素敵でした。一方、周囲から恐れられていて友達のいなかった千太郎にとっても、薫は特別な存在だ。一時は「あ、律子は遠距離恋愛に耐えられず彼氏つくったんだ…」と切ない気持ちにさせられましたが、本心では律子も薫もずっと相手を想い続けていたんですよね。「あ、そうだ、去年の結婚式出られんですみませんでした。薫君には手紙で謝ったとばってん。俺もセッションに参加して、一緒に祝いたかった…」(律子って呼んでた。そういうことか。俺だけが、時間を止めていた。本当はもうとっくに終わってたんだ…)(君に聴いてもらうために、誰にも内緒でこっそり練習してきたんだ。このロマンチックな曲で、少しでも律っちゃんに幸せな気持ちになってもらいたい)数年を経て再会したにも関わらず、薫と千太郎との友情はあの頃から何も変わっていない。敷かれたレールから外れて夢を追い長崎へと戻ってきた薫は律子とも再会し、ついに結ばれる。しかし、千太郎への劣等感からか「律子から好かれている」と自信を持つことができない。坂道ばかりの長崎で、太陽のような男に出会い、薫の青春が幕を開ける。一方、その千太郎は偶然出会った美人の2年生・深堀百合香に一目惚れ。初恋に戸惑う。「今すぐ…答えを出さなくていいんだ。俺にとって律っちゃんは世界一かわいい女の子だよって、それだけ言いたかったんだ」一方、長崎に残していた律子とは文通こそしているものの、久しく会ってはいない。>>見放題動画は充実の180,000本!<<学生運動から逃げて大学もやめた将来性ゼロの淳一はどこか危険な香りのする色男。偶然、淳一の部屋に百合香がいるところを見てしまった千太郎は失恋。(はあ…自分がわからん…。今日、うちなんで薫さんのこと気にしたり、あがんドキドキしたっちゃろ)「あはっ、何言いよるっちゃろうね千太郎。薫さんはもう東京の人とにね。すぐ東京に帰るとやろ?」「百合香さんに聴かせるために練習したっちゃろ?これ…予行演習ね!?」ピアノで奏でる曲目は『いつか王子様が(Some Day My Prince Will Come)』(わかっとった、あん女には手が届かんことぐらい、わかっとった…はずやっか)「ああ、このシーンではこの曲が流れていたのか」と思うと、作品の世界により深く入れたような気がして心地よくなります。飛び込みでトランペットを吹きだした淳一とセッションして、久々に薫の胸は躍った。最終話と番外編では数年越しに薫と律子が身も心も結ばれ、子供まで設けるというハッピーエンドが待っていて本当に良かった!寂しさと孤独感の表れか、クリスチャンである千太郎は、いつも首に母の形見かもしれないロザリオをつけている。転校続きの対人関係がストレスになり、すぐに吐いてしまう癖のある薫が出会ったのは、学校でも「札付きのワル」として有名なクラスメイト・川渕千太郎。「おい、聞こえるか。そっちも今居心地よかやろうけど、外に出てくれば楽しかことのいっぱい待っとるばい。音楽に夢中になったり、人ば好きになったり、笑ったりケンカしたり、そがんことば一緒に楽しめる友達ば見つけたり…」下に4人の兄妹がいる千太郎の家は大家族。父は出ていったため、母と千太郎が子供たちの面倒を見ている。西見家の跡取りである薫は医者になり病院を継がなければならないのだから…。4人は赤ちゃんにはサックスを吹かせてはどうかと話しながら、久しぶりのセッションを始める。「俺…男らしさは足りないかもしれないけど、律ちゃんのこと好きな気持ちは誰にも負けない。それだけは、自信あるよ…」「坂道のアポロン」を語るうえで外せないのは、なんといってもジャズ!千太郎はそのことに気づきもしないが、律子を見つめていた薫にはすぐにわかった。今回は漫画「坂道のアポロン」のあらすじ・ネタバレ・感想などをお届けしました。律子や千太郎は基本的にごりごりの方言で話すのですが、方言ならではの温かみや可愛らしさを感じられて素敵です。「もちろん、楽しかことばっかりじゃなくて、悲しかことや辛かことも起こるやろう。でも、そん時は父ちゃんか、母ちゃんか、俺が、絶対お前の味方になってやるけん、安心して出てきてよかとぞ」となると、誰もが気になるのは「これ、どんな曲なんだろう?」ということ。落ち込んでいたときには支えてくれて、自身をなくした時には励ましてくれて、一番大事に想ってくれている人…。ただでさえ自分を川渕家における『異物』だと感じていた千太郎は、後悔と責任感から抜け殻のようになってしまっていた。千太郎は見つからなかったが、話が伝わって東京の出版社に勤めている淳一とは再会できた。「そう言うと思って、写真の裏に住所と島への行き方書いといたわ。全く…人の人生ってわかんないものね。だから面白いのよね」読んでいて「これは本当に少女漫画か?」と思うほど、「坂道のアポロン」では薫と千太郎の友情が色濃く描かれていました。船乗りの父親の都合で、高校1年生の西見薫は佐世保の学校へと転校してきた。現代が舞台の少女漫画に慣れていた感覚からすると、それがとても新鮮で良かったです。一方、律子はいつのまにか薫のことを目で追うようになっている自分に気づく。勝手にオルガンを弾いた不届きものを怒りに、神父様が走ってくる。その後も、淳一は同棲を始めた百合香をあえて束縛せず「自由に生きろ」と言って寂しがらせるのですが、最後は出ていこうとした百合香を電車のホームで「行くな!」と引き留めて元鞘。これぞ「駆け落ち!」といえる淳一の衝動的な行動には痺れました。思わず「坂道のアポロン」のサントラが欲しくなること間違いなしです!寂しそうな顔から驚きの表情へと変わった律子に、薫は微笑みかける。少しトラブルはあったものの、淳一が機転と歌声でカバーし、パーティーは成功。高校生だった薫が大学を卒業し医者になるほど時が経っているにも関わらず、あの頃と同じ音楽と笑顔とメンバーがそこにある。それは、思い出の曲。親友と出会った頃から何度もセッションしてきた曲。私の場合、もともとジャズは「詳しくないけどなんかいいよね」という印象だったのですが、漫画「坂道のアポロン」を読んでからは「ジャズ大好き!」に変わりました(笑)神父姿の千太郎がドラムをたたき、勉がベースを爪弾き、薫がピアノを奏で、律子が歌う。薫たちジャズバンドの周辺では、一方通行だらけの恋が進行していた。薫は千太郎と協力して淳一を羽交い絞めにし、双子の写真を手に入れる。百合香は学生運動から離れて地元に帰ってきた淳一と事実上の恋人関係になった。アメリカ人とのハーフである千太郎はもともと教会に捨てられていた孤児であり、川渕夫妻にとっては養子。あれだけ何年も一生懸命に探したのに、いざ親友の目の前に現れる時には、思い出の曲をピアノの演奏して呼び寄せるという気取った方法をとった薫。「久しぶりだね、律ちゃん。綺麗になったね。短い髪もよく似合ってるよ」(…あれ、何やってんだ、俺。俺が今まで、ひたすら望んできたことは…)驚く淳一をよそに、律子の腹の前にかがみこんだ千太郎がまだ見ぬ子どもに語りかけ始めた。「なんや、えらいまた盛り上がっとるな。もうセッションの始まっとるかと思うたばい」最初は「千太郎のことが好きなはず…」と戸惑っていた律子だったが、時が経つほど自分の本心に気づいていく。「西見?ああ…あんたか、律子にしつこく手紙ば出してきよるとは。やめてもらえんですか、彼女も迷惑しとります」「そらもう、花婿候補大募集中やんなリッコ。それとも先約ありか」今日は4人でセッションする会。勉の車に乗っている律子を、薫が迎えに行く。薫に言われてやっと律子から好かれていたことに気づいた千太郎が、不器用に言葉を詰まらせながら律子を振ったのだ。薫と千太郎との絆は何物にも代えがたいものであり、2人にとってその友情は「恋心」よりもよっぽど重要だったように思われます。クラシックピアノしか弾けなかった薫だったが、ドラムの千太郎に乗せられて、いつしかどっぷりとジャズにハマっていく。しかし、その律子が子供のころからずっと好きだったのは幼馴染の千太郎。評判に反して豪快で正義漢な千太郎や、千太郎の幼馴染・迎律子と接していくうちに、薫は息苦しさを感じなくなっていく。いつも肌身離さず身につけていたロザリオすら置いて、千太郎はどこかへと消えてしまっていた。そう言って淳一はちょいちょいと薫を手招きし、こっそりと耳元につぶやく。自分の孤独感や弱さをすべて受け入れて、まるで我がことのように喜び悲しんでくれる無二の親友。番外編で描かれた「最終話のその後」では、淳一や薫に子供まで出来ている。「俺があいつに敵うわけないんだよ…。顔だって男前だし、中身だって男らしくて…明るくて…言うことないじゃないか。律ちゃんは、あいつと一緒にいた方がきっと…」そして、そんな登場人物が救われていく様子もまたイイんですよね。覚悟を決めた薫はジャズの練習場になっている「ムカエレコード」の地下に律子を呼び出した。「すまん、俺、今までお前の気持ちに気づかんで…知らんうちに無神経なこと言うてお前のことば傷つけてしもうたかもしれん。悪かった。でも、その…なんちゅうか、俺は、お前の気持ちには…」写真には、赤ちゃんながら百合香によく似た美人な顔立ちの双子が写っている。「聞こえる?楽しかろ?早う出てきて一緒に混ざらんね。みんなで待っとるけんね」葉書に電話番号を見つけた薫はドキドキしながら律子に電話をかけるが、出たのは聞きなれない男の声。川渕家はとても仲の良い家族だが、千太郎もまた心の奥底では家の中に居場所がないと感じていた。大好きなピアノも自由には弾けず、孤独で窮屈な暮らしをしていた。時には衝突しつつも、薫にとって千太郎は(もしかしたら律子よりも)大切な存在になっていく。「引き止めてほしかった!」という百合香を淳一が抱きしめるシーンには昭和ロマンが漂っていて素敵でした。見どころ満載の「坂道のアポロン」ですが、とりわけ終わり方が素敵でした。薫は代々医者家系である西見家の跡取り息子であり、佐世保で居候している伯父の家も金持ちだからだ。友達の結婚式の時のものだと言われて渡された写真の中に、見覚えのある人物が写っている。「こりゃ、大きゅうなったら絶世の美人になるばい。俺が保証する」「千、何がおかしいんだよ。俺は真面目に君のことを忘れようとしてるのに。なあ、どこいっちまったんだよ…」その文通も返事の間隔がだんだん長くなっていて、最初は便箋に2,3枚だった手紙も、今では葉書になってしまっている。幸い千太郎は軽傷だったが、たまたま後ろに乗せていた妹の幸子は意識不明の重体。律子の頬から顔を離したところで限界を超えて、薫は熱に倒れてしまった。熱で倒れそうになりながらも薫は律子を追いかけて、そして言った。同じ孤独を抱えた薫と過ごす時間は、千太郎にとってもかけがえのないものだった。「なんで…俺はこう、自分のいちばん守りたかもんば、自分で傷つけてしまうとやろうか。神様…俺は、一体なんのために生まれてきたとですか…」いつしか薫はそばかす顔の女の子・律子にほのかな恋心を抱くようになる。最初こそ少しぎこちなかった薫と律子だったが、千太郎のおせっかいのおかげか、自然な恋人関係に落ち着いていった。大勢の子供たちや温かい住民に囲まれ、千太郎は生き生きとしている。教会の扉を開け、その姿を見つけた千太郎はニヤリと笑って言った。母親は薫がまだ幼かったころに子供を置いて消えたと聞かされている。律子の気持ちは変えられなかったが、薫は気持ちを伝えたことを後悔はしなかった。
メイキング・オブ ・坂道のアポロン (約70分) 撮影日誌/日々の撮影風景 (約10分) “本編別アングル収録“セッション・シーン集 (約9分) 未公開シーン (約4分) 公開記念特別番組・再編集版 (約25分) イベント映像集 (約30分) 【外装・封入特典】 ソニーミュージックによるアニメ「坂道のアポロン」オリジナル・サウンドトラック 特設サイト ... 千太郎のドラム、律子の父親によるベース、そしてトランペットの淳兄。 ... 「坂道のアポロン」屈指の名場面を、松永貴志と石若駿が見事に演じきった。 『坂道のアポロン』(さかみちのアポロン)は、小玉ユキによるマンガ作品だ。アニメ化もしている。 おいおい、音楽紹介メディアじゃないんかハゲ!という読者の皆さん、落ち着いてほしい。 私はフサフサだ。 坂道のアポロン、こいつがそれはもうよくできたジャズアニメなんだ。 淳一がアドリブで演奏した曲目は、チェット・ベイカー『But Not For 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