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ある首都圏FM局の幹部も「ラジオはターゲットを絞った極端な番組を作らないと聴かれない。TBSはその点が徹底されている」と感心する。ラジフェスではTBSラジオで放送されているレギュラー番組の公開収録や、人気パーソナリティによるトークイベントなどが行われた。一方、日本を代表する音楽フェスティバルの1つ「フジロックフェスティバル」の来場者数は、前夜祭を含めた4日間で12.5万人とラジフェスの圧勝だった。山口二郎・法政大教授による連載「フォーカス政治」。目下の国内医療体制は、精神主義で膨大な犠牲を出した大日本帝国の軍隊さながら。補正予算予備費も「Go Toキャンペーン」の資金もあるのに医療従事者には回らず。悪手を重ねる野党も問題です。Copyright©Toyo Keizai Inc.All Rights Reserved.まず、野球中継からの撤退だ。同社にとって、野球中継は65年以上続いた看板番組。しかしラジオ聴取率が低迷する中、「同時間帯に各社が同じカードを中継することも多かった」(前出の野上氏)ため、存在意義を問われてきた。お笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀さんはラジオ番組の中で、相方の設楽統さんが明かした“ある数字”に思わず驚いた。その数字とは、11月初旬に2日間行われたTBSラジオのイベント「ラジフェス」の来場者数だ。その数は16.1万人に上り、昨年の9.4万人から約1.7倍にまで増えた。ラジオでの野球中継自体も、「昭和の頃は強力なコンテンツで、その名残から大切にされてきた。だが、正直なところスポンサーもあまりつかなくなってしまい、一刻も早く撤退したい」(別のラジオ局役員)という状況だ。TBSラジオは、約17年もの間、首都圏聴取率首位を守り続ける業界の圧倒的王者だ。同社の門田庄司編成部長は自局の風土を「個性のぶつかりあい」と表現する。同部の野上知弘氏は、「番組それぞれにファンがいる。その集合体がTBSラジオだ」と強さの秘訣を語る。 このごろ、テレビ関係の人と会うと、決まって挨拶代わりにこんな会話になる。 「最近、tbsがいいね」 ――事実、tbsは昨年から今年にかけて、総じて他局が視聴率を落とす中、唯一上昇傾向にあるのだ。2015年の年間視聴率では、ゴールデンとプライムタイムでフジテレビを抜いて年間3位に――。 ドラマだってTBSは好調だ。4月クールで平均15%超えを達成したのは、TBSの日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』のみ。平均17.2%(関東地区)で、2位の日テレ『世界一難しい恋』を4ポイント以上も引き離す圧勝だ。かくして、初回に大スター山口百恵を出さなかった『ザ・ベストテン』。しかし、その英断が番組に“リアリティ”という箔を付け、瞬く間に高視聴率番組へと成長する。ちなみに、最高視聴率は41.9%(関東地区)。この数字、レギュラーの音楽番組で今もって歴代最高だ。それに対し、TBS(当時はラジオ東京)がとった戦略は、地方のラジオ局と関係を結ぶこと。当時、全国各地には、愛知の中部日本放送(CBC)をはじめ、大阪の朝日放送や福岡のラジオ九州(現・RKB毎日放送)といったラジオ局が既に開局しており、TBSはまず、それら地方のラジオ局との業務提携を図ったんです。そして――各局がテレビ放送を開始すると、その関係は、そのままテレビの“ネットワーク”へスライドしたってワケ。今でも、TBS系列のネット局にテレビ・ラジオ兼営局が多いのは、そういう理由なんです。「テレビはオワコン」「そもそもテレビがナイ」……そんなテレビに後ろ向きな最近の若者たちに、テレビの新たな楽しみ方をテレビ好きの筆者がコンシェルジュとなって指南します。…ちなみに、TBSはこの2つの番組に、『爆報!THEフライデー』を含めた金曜日のゴールデンタイムが、とにかく鉄板の強さを誇るんですね。開局に奔走したのは、広告の鬼と呼ばれた電通の4代目社長・吉田秀雄サン。日本テレビを作った読売新聞社社主の正力松太郎サンが“民間テレビの父”と呼ばれるのに対し、吉田サンはいわば“民間放送の父”と言ったところ。そう、日本の民放は電通が作ったのだ。これに対し、TBSがとった戦略は、赤坂の局舎に東洋一のマンモススタジオを設置し、本格的テレビドラマを作ること。そこで生まれたのがTBS最初の連ドラ『日真名氏飛び出す』である。カメラマン・日真名進介と、助手の泡手大作が事件を解決するミステリードラマで、たちまち人気番組となり、TBSとしては幸先のいいスタートとなった。今日、事件現場で民放の記者たちは、朝日新聞やNHKの記者たちと同様、最前線でバリバリ取材できる。その陰に、TBSの先人たちの苦労があったことは忘れてはいけないんです。「テレビはオワコン」「そもそもテレビがナイ」……そんなテレビに後ろ向きな最近の若者た…「君の低所得の人生の中で、ベストコストパフォーマンスのエンターテイメントはセックスだ…金ドラの『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』も、平均視聴率9.0%(関東地区)と、最近の同枠では健闘したほう。何より『夢をかなえるゾウ』の水野敬也サンの原作だけあって、誰に向けて、何を訴えたいのかがすごくハッキリしたドラマだったんですね。他局と比較するのはあまりよくないけど、その辺りが、何を見せたいのか最後まで曖昧だったフジの『早子先生、結婚するって本当ですか?』と違うところ。平成とは“窪塚洋介の崇高さと純度の高さに人々がついてこれなかった時代”なのではないか…劇団「ゴジゲン」(主宰・松居大悟)所属の俳優であり、脚本家・善雄善雄の初連載!1…また、視聴率こそイマイチだったものの、データニュース社が行う「満足度ランキング」で、4月クールの全作品・全話を通じて最も高い満足度を叩き出したのが、『重版出来!』の第9話。「週刊バイブス」の人気作家、高畑一寸がライバル誌の「週刊エンペラー」から引き抜きを受ける話で、「作家が本当に描きたい作品とは何か?」の命題に迫った傑作回だった。脚本は『空飛ぶ広報室』や『掟上今日子の備忘録』の野木亜紀子サン。僕が今、最も信頼する脚本家の一人だ。『時間ですよ』は、久世光彦演出・向田邦子脚本のライトコメディの傑作。銭湯を舞台にした遊び心ある久世演出が評判を呼び、最高視聴率36.2%(関東地区)と大ヒット。一方の『ありがとう』は、石井ふく子プロデュース・平岩弓枝脚本の王道路線。主演に当時人気絶頂の歌手・水前寺清子を起用し、第2シリーズでは驚異の最高視聴率56.3%(関東地区)を記録する。この数字は、今も民放連ドラ最高視聴率だ。メディアプランナー。代表・草場滋。フジテレビ「逃走中」の企画原案ほか、映画「バブルへGO!」(監督・馬場康夫)の原作協力、単行本「『考え方』の考え方」(大和書房)・「買う5秒前」(宣伝会議)などメディアを横断して活動中。日経エンタテインメント!誌に連載中の…――事実、TBSは昨年から今年にかけて、総じて他局が視聴率を落とす中、唯一上昇傾向にあるのだ。近年、同局はずっと民放4位が定位置だったけど、2015年の年間視聴率では、ゴールデンとプライムタイムでフジテレビを抜いて年間3位に――。また、名前は知られていないが、例えば『ザ・ベストテン』で新幹線からの中継を可能にしたり、羽田空港の滑走路からの中継を可能にしたのは、当時の国鉄や運輸省に特別なパイプを持つTBS社員がいたからである。ある1人を除いて、好きになった女性には常に告白してきたという映画監督・今泉力哉。…そんな中、TBSは『ひるおび!』が相変わらず好調。このままいけば、今年の年間視聴率はTBSが「全日」で3位になり、一方のフジは全日・ゴールデン・プライムの3部門で4位に沈んでしまう。わずか6年前は「三冠王」と言われていたフジが、である。ちなみに、今日では当たり前の民放の全国ニュースネットワークも、最初に構築したのはTBSなんです。時に1959年。『JNN(Japan News Network)』と名付けられたそれは、TBSと各地方局とがニュースを相互に補完する協定。その目的は、全国組織のNHKに対抗するものだった。
ある首都圏FM局の幹部も「ラジオはターゲットを絞った極端な番組を作らないと聴かれない。TBSはその点が徹底されている」と感心する。ラジフェスではTBSラジオで放送されているレギュラー番組の公開収録や、人気パーソナリティによるトークイベントなどが行われた。一方、日本を代表する音楽フェスティバルの1つ「フジロックフェスティバル」の来場者数は、前夜祭を含めた4日間で12.5万人とラジフェスの圧勝だった。山口二郎・法政大教授による連載「フォーカス政治」。目下の国内医療体制は、精神主義で膨大な犠牲を出した大日本帝国の軍隊さながら。補正予算予備費も「Go Toキャンペーン」の資金もあるのに医療従事者には回らず。悪手を重ねる野党も問題です。Copyright©Toyo Keizai Inc.All Rights Reserved.まず、野球中継からの撤退だ。同社にとって、野球中継は65年以上続いた看板番組。しかしラジオ聴取率が低迷する中、「同時間帯に各社が同じカードを中継することも多かった」(前出の野上氏)ため、存在意義を問われてきた。お笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀さんはラジオ番組の中で、相方の設楽統さんが明かした“ある数字”に思わず驚いた。その数字とは、11月初旬に2日間行われたTBSラジオのイベント「ラジフェス」の来場者数だ。その数は16.1万人に上り、昨年の9.4万人から約1.7倍にまで増えた。ラジオでの野球中継自体も、「昭和の頃は強力なコンテンツで、その名残から大切にされてきた。だが、正直なところスポンサーもあまりつかなくなってしまい、一刻も早く撤退したい」(別のラジオ局役員)という状況だ。TBSラジオは、約17年もの間、首都圏聴取率首位を守り続ける業界の圧倒的王者だ。同社の門田庄司編成部長は自局の風土を「個性のぶつかりあい」と表現する。同部の野上知弘氏は、「番組それぞれにファンがいる。その集合体がTBSラジオだ」と強さの秘訣を語る。 このごろ、テレビ関係の人と会うと、決まって挨拶代わりにこんな会話になる。 「最近、tbsがいいね」 ――事実、tbsは昨年から今年にかけて、総じて他局が視聴率を落とす中、唯一上昇傾向にあるのだ。2015年の年間視聴率では、ゴールデンとプライムタイムでフジテレビを抜いて年間3位に――。 ドラマだってTBSは好調だ。4月クールで平均15%超えを達成したのは、TBSの日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』のみ。平均17.2%(関東地区)で、2位の日テレ『世界一難しい恋』を4ポイント以上も引き離す圧勝だ。かくして、初回に大スター山口百恵を出さなかった『ザ・ベストテン』。しかし、その英断が番組に“リアリティ”という箔を付け、瞬く間に高視聴率番組へと成長する。ちなみに、最高視聴率は41.9%(関東地区)。この数字、レギュラーの音楽番組で今もって歴代最高だ。それに対し、TBS(当時はラジオ東京)がとった戦略は、地方のラジオ局と関係を結ぶこと。当時、全国各地には、愛知の中部日本放送(CBC)をはじめ、大阪の朝日放送や福岡のラジオ九州(現・RKB毎日放送)といったラジオ局が既に開局しており、TBSはまず、それら地方のラジオ局との業務提携を図ったんです。そして――各局がテレビ放送を開始すると、その関係は、そのままテレビの“ネットワーク”へスライドしたってワケ。今でも、TBS系列のネット局にテレビ・ラジオ兼営局が多いのは、そういう理由なんです。「テレビはオワコン」「そもそもテレビがナイ」……そんなテレビに後ろ向きな最近の若者たちに、テレビの新たな楽しみ方をテレビ好きの筆者がコンシェルジュとなって指南します。…ちなみに、TBSはこの2つの番組に、『爆報!THEフライデー』を含めた金曜日のゴールデンタイムが、とにかく鉄板の強さを誇るんですね。開局に奔走したのは、広告の鬼と呼ばれた電通の4代目社長・吉田秀雄サン。日本テレビを作った読売新聞社社主の正力松太郎サンが“民間テレビの父”と呼ばれるのに対し、吉田サンはいわば“民間放送の父”と言ったところ。そう、日本の民放は電通が作ったのだ。これに対し、TBSがとった戦略は、赤坂の局舎に東洋一のマンモススタジオを設置し、本格的テレビドラマを作ること。そこで生まれたのがTBS最初の連ドラ『日真名氏飛び出す』である。カメラマン・日真名進介と、助手の泡手大作が事件を解決するミステリードラマで、たちまち人気番組となり、TBSとしては幸先のいいスタートとなった。今日、事件現場で民放の記者たちは、朝日新聞やNHKの記者たちと同様、最前線でバリバリ取材できる。その陰に、TBSの先人たちの苦労があったことは忘れてはいけないんです。「テレビはオワコン」「そもそもテレビがナイ」……そんなテレビに後ろ向きな最近の若者た…「君の低所得の人生の中で、ベストコストパフォーマンスのエンターテイメントはセックスだ…金ドラの『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』も、平均視聴率9.0%(関東地区)と、最近の同枠では健闘したほう。何より『夢をかなえるゾウ』の水野敬也サンの原作だけあって、誰に向けて、何を訴えたいのかがすごくハッキリしたドラマだったんですね。他局と比較するのはあまりよくないけど、その辺りが、何を見せたいのか最後まで曖昧だったフジの『早子先生、結婚するって本当ですか?』と違うところ。平成とは“窪塚洋介の崇高さと純度の高さに人々がついてこれなかった時代”なのではないか…劇団「ゴジゲン」(主宰・松居大悟)所属の俳優であり、脚本家・善雄善雄の初連載!1…また、視聴率こそイマイチだったものの、データニュース社が行う「満足度ランキング」で、4月クールの全作品・全話を通じて最も高い満足度を叩き出したのが、『重版出来!』の第9話。「週刊バイブス」の人気作家、高畑一寸がライバル誌の「週刊エンペラー」から引き抜きを受ける話で、「作家が本当に描きたい作品とは何か?」の命題に迫った傑作回だった。脚本は『空飛ぶ広報室』や『掟上今日子の備忘録』の野木亜紀子サン。僕が今、最も信頼する脚本家の一人だ。『時間ですよ』は、久世光彦演出・向田邦子脚本のライトコメディの傑作。銭湯を舞台にした遊び心ある久世演出が評判を呼び、最高視聴率36.2%(関東地区)と大ヒット。一方の『ありがとう』は、石井ふく子プロデュース・平岩弓枝脚本の王道路線。主演に当時人気絶頂の歌手・水前寺清子を起用し、第2シリーズでは驚異の最高視聴率56.3%(関東地区)を記録する。この数字は、今も民放連ドラ最高視聴率だ。メディアプランナー。代表・草場滋。フジテレビ「逃走中」の企画原案ほか、映画「バブルへGO!」(監督・馬場康夫)の原作協力、単行本「『考え方』の考え方」(大和書房)・「買う5秒前」(宣伝会議)などメディアを横断して活動中。日経エンタテインメント!誌に連載中の…――事実、TBSは昨年から今年にかけて、総じて他局が視聴率を落とす中、唯一上昇傾向にあるのだ。近年、同局はずっと民放4位が定位置だったけど、2015年の年間視聴率では、ゴールデンとプライムタイムでフジテレビを抜いて年間3位に――。また、名前は知られていないが、例えば『ザ・ベストテン』で新幹線からの中継を可能にしたり、羽田空港の滑走路からの中継を可能にしたのは、当時の国鉄や運輸省に特別なパイプを持つTBS社員がいたからである。ある1人を除いて、好きになった女性には常に告白してきたという映画監督・今泉力哉。…そんな中、TBSは『ひるおび!』が相変わらず好調。このままいけば、今年の年間視聴率はTBSが「全日」で3位になり、一方のフジは全日・ゴールデン・プライムの3部門で4位に沈んでしまう。わずか6年前は「三冠王」と言われていたフジが、である。ちなみに、今日では当たり前の民放の全国ニュースネットワークも、最初に構築したのはTBSなんです。時に1959年。『JNN(Japan News Network)』と名付けられたそれは、TBSと各地方局とがニュースを相互に補完する協定。その目的は、全国組織のNHKに対抗するものだった。