今日 の Rkb の ラジオ,
日産 アルティマ 購入,
徳川廻天迷宮 大奥 考察,
ロストクエスト -失われし時を想いて- Dl,
マネークリップ 小銭入れ付き ブランド,
Football ZONE 韓国,
野球 ショート 花形,
住宅手当 ない きつい,
カーテン おしゃれ 北欧,
アニマックス ドラゴンボール ブロリー,
ハイゼットトラック 荷台マット 純正,
Python Tutorial For Beginners,
面接 持ち物 メール 聞き方,
流れ星 肘 Tシャツ,
真 田丸 ギャグ シーン,
石井スポーツ ヨドバシ 営業時間,
歯医者 さん あ タ ってます 4話,
第一学習社 添削 バイト,
すばらしきこのせかい Switch 違い,
TWICE 新曲 ファンファーレ 歌詞,
アニカ クリーニング 営業時間,
汐留 新橋 銀座 ディナー,
伊原六花 朝ドラ ダンス,
ベネチア トラゲット 地図,
スカイプ 飲み会 やり方,
マツダ 高級車 歴代,
歯医者 キャンセル コロナ,
サイバーエージェント リモート ワーク,
いきものがかり コード ありがとう,
ジャニーズアイランド 2018 出演者,
Girls2 缶バッジ シークレット,
ポート フィノ ETA,
荷物受け取り 英語 空港,
きのう何食べた 原作 ネタバレ,
ライオンキング 実写 歌,
Always 歌詞 太陽の末裔,
本 感染 コロナ,
卓球 スコート ミズノ,
クライミング プーリー 使い方,
ゴールド ドラマ NHK キャスト,
カナダ バス お札,
無印 折りたたみローテーブル ブログ,
東京 交響楽 団 サポート,
介護 事故報告書 書かない,
ドリーム ウィング 馬,
利用規約 英語 読めない,
働き方改革 アルバイト 労働時間,
トラックボール 52mm 交換,
値上げ 交渉 文書,
所属 弁護士 会とは,
空海 最澄 絶縁,
豚の 角 煮 レンジ,
監察医 朝顔 7話 無料動画,
古畑任三郎 江口洋介 ネタバレ,
サーバーが応答を停止し てい ます Wi-Fi,
明度 彩度 英語,
Nhk アニソンアカデミー 聞き逃し,
グランドスタッフ 専門学校 関西,
三菱 自動車 ロジテクノ 資本 金,
コロンビア レインウェア アウトレット,
リモート で 参加します 英語,
巨人 小林 信頼,
ショルダーバッグ 大きめ 軽い,
桜の森の満開の下 歌舞伎 Dvd,
Unity ノベルゲーム テキスト,
シネマ 歌舞 伎 関西,
他にも、座頭市、タケシズも、ヨウジ・ヤマモトの衣装が使われいます。そして、大ヒット映画である、アウトレイジの衣装もヨウジ・ヤマモトです。 北野映画には、2001年のブラザーズ以降、頻繁にヨウジヤマモトのウエアが使われていることが分かります。 ヨウジヤマモトは、彼の代表的な作品として知られるブラザー(brother)やアウトレイジなどにも衣装を提供しており、その世界観に彼も心を奪われました。 Yohji Yamamoto・ヨウジヤマモト正規取扱店 通販 OFFSIDE(オフサイド) SUMMER SALE開催中 11,000円以上で全国送料無料 即日配送 数年前から 20 代前半を中心に再び流行を見せている、日本が世界に誇る『モード系』の日本を代表的するブランドです。. その結果、装苑賞と遠藤賞をダブル受賞します。山本耀司は、パリ着のチケットと、賞金を手に、憧れのパリで1年間過ごします。80年代、ヨウジ・ヤマモトのウエアを着ることが、憧れであり、成功の証しだと思っていたと、とんねるずの、石橋貴明もインタビューで答えていました。東京でヨウジ・ヤマモトのショーを見ることができる。往年のヨウジ・ヤマモトの顧客は、この吉報に歓喜の声を上げました。80年代からファッション界をリードする、インフルエンサーは、現在も勿論現役です。栄枯盛衰、形あるモノは、いつかはなくなる、当然の、自然の摂理なのですが、普遍的な、日本のモード界トップブランドの倒産に、ファッション界の未来が曇ったことは確かです。ヨウジ・ヤマモトのデザインソースは、フラストレーションと怒りです。そして、若き日の山本耀司の作るガーメンツには、若者の持つ不安感や、憂いを帯びていました。現在、ヨウジ・ヤマモトに憧れを抱いていた、カラス族世代の、子供程の年齢の、ヤングセレブレティをも虜にする、ヨウジ・ヤマモトのガーメントの強さ。ルーズなライダースジャケットに、ロングカットソーや、ルーズなドレープパンツを合わせる、ヨウジヤ・マモト独特のスタイリング。HOLISTIC STYLE BOOK 富裕層向けメディアサイト作りたい服を作ったら、アヴァンギャルドな服だと称された、それだけの事です。つまり、ヨウジ・ヤマモトと言うガーメンツは、ヨウジ・ヤマモトと言う、唯一無二のブランドとしか、表現はできません。1980年代のパリのモードのトレンドは、タイトでラグジュアリーなスタイル。ヨウジ・ヤマモトのリリースする、黒ずくめの、オーバーサイズのウエアは、簡単には理解されませんでした。しかし、敢えて、カテゴライズするならばの、話です。しかし、簡単に分類されることを、よくは思っていない、山本耀司。彼は、アヴァンギャルドな、服を作る為に、ブランドをローンチしたわけではありません。慶應義塾大学の法学部を卒業した山本耀司は、文化服装学院へ進学します。服飾を学びたいと言う、思いよりは、社会に出たくない思いの方が強かったと、公言しています。年を重ねるごとに、更にアヴァンギャルドさを増していく、ヨウジ・ヤマモトのガーメンツ、2018年の春夏は、ライダースジャケットから、コレクションがスタートしました。80年代、当時のトレンドから真っ向勝負を仕掛けた、ヨウジヤマモト。黒の強さと美しさ、そして黒のレイヤーから生まれる、オーバーサイズの神秘的なシルエットや、ドレープ。1943年に東京に生まれた、山本耀司。実家は洋品店を営んでいたそうですが、生きていくことが精一杯だったとのことです。カリスマデザイナーである、山本耀司にとっては、ヨウジ・ヤマモトはまだまだ、ファイティング・スピリッツ溢れる、駆け出しの、ブランドなのかもしれません。テーマは、シンプル且つ明確、”男の中の男”。ヨウジ・ヤマモトの、ガーメンツの永遠のテーマでもある、タフで、ニヒルな大人の男のための服。それをより強く打ち出した、東京コレクションは、山本耀司と交流のある、俳優やミュージシャン、映画監督も、モデルとして、ランウェイを闊歩、コレクション会場をヒートアップさせました。国内ブランドではある、ヨウジ・ヤマモトですが、価格は、インポートブランド並みに高価で、ジャケットで20万円以上は当たり前、しかし、オリジナルのテキスタイルを使用し、日本屈指の職人が、手掛ける、日本製のガーメンツはの金額としては妥当なのかもしれません。いわば、神格化された、デザイナーである、山本耀司。カリスマ的存在の山本耀司が手掛ける、服だからこそ、ヨウジヤマモトは、存在意味があるといっても過言ではありません。このヨウジ・ヤマモトのパンクスピリッツに、パリの若きファッショニスタや、ヤングセレブレティーは陶酔しました。特に2010年以降、ヤングセレブレティからも、高い評価を得ている、ヨウジ・ヤマモト。ファストファッション全盛期に育った、20代前半の、若きファッショニスタが、ヨウジ・ヤマモトの服に夢中になっているそうです。30歳である、若き天才科学者も、ヨウジ・ヤマモトのガーメンツに心を奪われた一人です。インポートブランドを凌駕するほどの、ステータス性を浸透させたブランドが、ヨウジ・ヤマモトであり、インフルエンサーの山本耀司です。80年代に、日本中のファッショニスタに、黒を着せることとなった、”カラス族”と呼ばれる一大ムーブメント。当然のように、ワンサイズにつき、数枚しか生産のないヨウジ・ヤマモトのガーメンツ。ヨウジ・ヤマモトのガーメンツを纏う事は、ファッショニスタにとって、大きなステータスシンボルとなります。日本を代表する、ラグジュアリーモードブランドである、ヨウジ・ヤマモト。独特の世界感は、一度袖を通すと、ヤミツキになるとも言われています。山本耀司が作る服だからこそ、意味がある。ヨウジ・ヤマモトのデビュー以来、ウエアを愛用し続ける、グッドカスタマーは、大抵こう言います。ヨウジ・ヤマモトの真骨頂でもある、幼い頃より、溜め込んでいた、どうにもならない、不平等に対する、フラストレーションを、パリコレに込めたかのような、反骨精神抜き出しの、トレンドを否定する、コレクション。80年代には、コメディンとして絶大な人気を博していた、ビートたけし、同じく、80年代には、パリにも、その名を轟かせていた、カリスマデザイナー。70歳を過ぎても、衰えることない、ファイティング・スピリッツに、畏敬の念を抱いている、ファッションデザイナーは世界中に存在します。オーナーデザイナーが手掛けるブランドは、世界中に存在します。しかし、ここまで、信者とも言うべき、ファンを持つブランドは、滅多にありません。ヨウジ・ヤマモトのウエアが、アヴァンギャルドと称される所以は、そこにあるように感じます。国立代々木競技場第二体育館を会場にして行われた、ヨウジ・ヤマモトのメンズコレクション。収容人数は、約3000人。東京コレクションは、大成功で幕を閉じ、パリコレを目指す原動力となります。大盛況で幕を閉じた、ヨウジ・ヤマモトの東京コレクション。このコレクションにより、レジェンドデザイナーの衰え知らずの、ファイティング。スピリッツに、陶酔したのは、ヤングセレブレティや、若きファッショニスタも多く、20代の若い世代をも、ヨウジ・ヤマモトの新たなカスタマーとして取り込むことに成功しました。世界のモード界に日本のモードブランドの、存在感を見せ付けた、カリスマブランドのヨウジ・ヤマモト。どうあがいても、変わることのない、不平等さや、社会の仕組み。20代の山本耀司は、不満を吐き出すかのように、服作りに邁進します。ヨウジ・ヤマモトの十八番である、黒も勿論、健在なのですが、赤や、ブルーのライダースが、印象的でした。紳士服を女性が着たような、ゆったりとした、テーラードジャケットや、パンツは、当時のファッションエディターや、被服評論家を大いに悩ませました。10代の頃は洋裁が得意な、母親の作った洋服を、着用していたそうです。母親のハンドメイドの服が、現在の、ヨウジ・ヤマモト、ベースとして、DNAに刻まれているように思います。美しいシルエットのウエアには、装飾は必要ない、しかし、敢えてデコレーションを加えることで、更に魅力的な服に仕上がる、身をもって証明した、今回のヨウジ・ヤマモトのコレクション。オートクチュールを学んでいた、山本耀司ですが、オートクチュール技法を、生かしたプレタポルテブランドをローンチすべく、1972年に、株式会社ワイズを設立します。落合陽一が見につける、アバンギャルドな黒のガーメンツは、ヨウジ・ヤマモトです。服選びに時間をかけたくない、彼は、全てのガーメンツを、ヨウジ・ヤマモトで統一しているそうです。財産を全て身に着けて歩く、ジプシーのスタイルが理想的と語る山本耀司。メンズファッションとは、生活の為に着る服のこと。それが最も男性的であり、魅力的だと山本耀司は言います。コムデギャルソン同様に、中毒性の強いガーメントは、幅広い、年代の、ファッショニスタから支持されています。ヨウジ・ヤマモトのデビュー以来、衰えることのない、反骨精神を纏ったガーメンツが、SNS上からも強烈に、ファッショニスタを刺激することが、理由のようです。当時の慶応義塾大学は、今以上に裕福な学生が、多かった時代です。山本耀司のような、苦学生は、殆ど、慶応大学にはいない時代です。現代の魔法使いとも称される、天才科学者の落合陽一。今最も多忙な、科学者としても知られています。世界が注目する、落合陽一は、黒を基調とした、個性的なファッションでも有名です。コメディアン以外に、世界的な映画監督としても活躍する、北野武監督。北野武監督作品である、ブラザーズや、ドールズの衣装はヨウジ・ヤマモトが手掛けたものです。”黒の衝撃”や、”東洋の衝撃”とも称された、パリコレクションは、否定的な見解も大きかったことは、事実ですが、ファッション界に新鮮な衝撃を与えたことは、間違いありません。そして、デザイナーである山本耀司の進退についても、気になっていましたが、これまで通り、山本耀司による、ヨウジ・ヤマモトの続行が決定、パリコレへの参加もこれまで通り、行われることが決まりました。世界中にファンを持つ、ブランドを手掛ける、レジェンドデザイナー、山本耀司に迫ります。所謂、SNS世代に、絶大な評価を得る、老舗ブランドの、ヨウジ・ヤマモト。ヨウジ・ヤマモトを服に陶酔する、若き富裕層は、日本国内だけに止まらず、世界中に存在すると言います。ヨウジ・ヤマモトというブランドが、消滅してしまうのでは?と言う不安の中、投資会社のバックアップにより、ヨウジ・ヤマモトの存続が決定しました。既に世界中のファッションエディターや、ファッショニスタを虜にしている、モードブランドのヨウジ・ヤマモト。2009年、ファッション界が震撼しました。ヨウジ・ヤマモトの倒産。日本のモードブランドのパイオニアであり、様々なトレンドを打ち出してきた、カリスマブランドの倒産に、言葉を失ったファッショニスタは多かったはずです。募るフラストレーション、若者特有のやり場のない怒り、富裕層が多く所属している、慶応義塾大学に在籍したことにより、より明確となった、抗うことのできない、生まれもっての階級制度。頭脳明晰だった、山本耀司は、所謂、一流企業に、就職ができなかったはずがありません。彼は敢えて、一流企業に就職することを拒んだようにも感じます。ヨウジ・ヤマモトというブランドを、カテゴライズするなら、アヴァンギャルドです。山本耀司自身も、ヨウジ・ヤマモトの服は、分類するなら、アヴァンギャルドと言うカテゴリーに入ると公言しています。他にも、座頭市、タケシズも、ヨウジ・ヤマモトの衣装が使われいます。そして、大ヒット映画である、アウトレイジの衣装もヨウジ・ヤマモトです。日本のメンズファッションを支える目的で開催された、ヨウジ・ヤマモトの東京でのメンズコレクション、会場は、熱狂の渦と化したことは言うまでもありません。コレクションデビューは、1977年ですが、山本耀司の手掛けるワイズは、ファッションエディターや、スタイリストの間では、既に話題となっていました。慶応卒業の富裕層のイメージの強い山本耀司ですが、生活は楽ではなかったと、インタビューで答えています。世界中のファッションエディターや、ファッショニスタ、感度の高い富裕層が、愛用するヨウジ・ヤマモト。自分が生きているうちに、ヨウジ・ヤマモトを、世界的なブランドとして確立したいと語る山本耀司。反骨精神迸る、インフルエンサーが口にした意外な言葉。少し、若すぎるような、日本語のメッセージも、ヨウジ・ヤマモトのガーメントに、貼り付けることにより、陳腐さは皆無。絶対的な、存在感を誇る、カリスマブランにさえ、迫る、ブランド倒産の影。ヨウジ・ヤマモトの倒産のニュースは、日本以外にも、世界中のファッショニスタへ、悲報として伝えられました。北野映画には、2001年のブラザーズ以降、頻繁にヨウジヤマモトのウエアが使われていることが分かります。80年代、川久保玲率いる、コムデギャルソン共に、日本のモード界を席巻したブランドのヨウジ・ヤマモト。世界中に多くのファンを抱えるカリスマブランドであり、前衛的な、日本のモードブランドを世界に知らしめた、レジェンドブランドです。カラス族と呼ばれる、黒ずくめのファッションを定着させ、当時フランスモード界では、嫌煙されていた、黒を、モードの代表カラーとして、打ち出したことでも、知られています。しかし、2009年ヨウジヤマモトが倒産という、ショッキングはニュースが、ファッション界を震撼させました。倒産後も、衰えることない、闘争心むき出しのヨウジヤマモト。揺るがない、ファイティング・スピリッツを醸し出す、レジェンドブランドに迫ります。オートクチュールを学ぶために、渡仏した山本耀司、しかし、60年代のパリは、オートクチュールに変わって、プレタポルテが、主流となる雰囲気を、ファッション業界が醸し出していました。黒をトレンド色として、捉えていなかった、80年代のパリで、真っ黒の服ばかりを、リリースしたヨウジ・ヤマモト。そして、黒こそが、最も神秘的で、スタイリッシュなカラーとして、80年代の、パリのモードを概念を、塗り替えました。今ヤングセレブレティから注目を集める、老舗モードブランドの、ヨウジ・ヤマモト、その理由として、19年ぶりに、開催された、東京での、メンズコレクションも関係しているように思います。上質なレザーを使用した、ライダースジャケットは、しなやかなテーラードジャケットのような雰囲気を醸し出しています。東京コレクションで高い評価を得た、山本耀司は、パリコレでも、十分戦えると確信します。1981年、ヨウジ・ヤマモトを設立。コムデギャルソンと共に、パリコレに参加します。カラス族と呼ばれた、ファッショニスタの、子供世代に当たる、落合陽一。ヤングセレブレティや、若きファッショニスタが、ヨウジ。ヤマモトのウエアに夢中になっていると言う情報は、確かなようです。黒の衝撃であり、ボロルックは、否定的な、評価も少なからずありました。しかし、ヨウジ・ヤマモトの創り上げた、スタイルが、パリのモード界に、大きな衝撃を与えたことは、間違いありません。ヨウジ・ヤマモトは、インポートブランドの、アルマーニや、ヴェルサーチ同様に、憧れのブランドとして、80年代のファッショニスタを刺激します。日本語で書かれた、メッセージのテープを貼り付けた、テーラードジャケットや、カットソーは、異様な雰囲気と、強烈なインパクトを放っていました。1972年の会社設立から、45年もの間、反骨精神漂う、独特の美学で、世界中のモード界をリードしてきた、山本耀司。2018年春夏の最新コレクションが、発表されたパリ。よりタフで、反骨精神に磨きが、掛かったようなショーを見せてくれた、ヨウジ・ヤマモト。世界は違えど、絶大な影響力を与え続ける、二人のカリマス。お互いの才能をリスペクトし、惹かれあうのは、当然なのかもしれません。山本耀司による、ヨウジ・ヤマモトの継続に、胸を撫で下ろした、ファッションエディターも多く、当時のファッション誌には、ヨウジ・ヤマモトのブランド継続と、山本耀司による、ヨウジ・ヤマモトの継続が、度々、記事になっていました。アントワープ6と称される、マルタン・マルジェラや、ドリス・ヴァン・ノッテンは、ヨウジ・ヤマモトのデザインに、大きな影響を受けたと公言しています。しかし、文化服装学院へ進学することで、山本耀司は、デザイナーと言う天職に出会います。感情をストレートに表現したような、反骨精神迸る、山本耀司の作るガーメンツが、際立っていたことは言うまでもありません。忙しい時間の合間を縫って、コレクションにも顔を出す、落合陽一。ミステリアスな、天才には、アバンギャルドな黒の衣装がよく似合っています。ブランド創立以来、最大の危機を乗り越えた、ヨウジ・ヤマモト。そして、現在も前衛的なモードスタイルを貫き続ける、レジェンドデザイナーである、山本耀司。日本のモードブランドを代表している、プライドがひしひしと伝わる、コレクションでした。山本耀司の伝説の幕開けです。ワイズを設立した、5年後の1977年に東京コレクションに参加します。美しく、ミステリアスな、ヨウジ・ヤマモトのガーメンツによく似合う、女性を描いた今回のコレクション。北野武と山本耀司は、仕事以外にも、プライベートでも交流があるそうです。年季の入った、パンクスピリッツは、子供だましの勢いだけの、新生ブランドが束になって、かかってきても、歯が立ちません。幼い頃から感じていた、絶対的な不平等に抗うことができないと、実感した大学時代。山本耀司の言葉を借りれば、”社会に出るための、執行猶予を手に入れる”、ために進んだ、文化服装学院。そして、後の、DCブランドブームを牽引していく、ヨウジ・ヤマモト。海外のヤングセレブレティの愛用者が、日本以上に多いことでも、知られています。45年以上もモード界のインフルエンサーとして、絶大的な存在感を誇る山本耀司は、慶應義塾大学を卒業したインテリデザイナーとしても、知られています。そして、レザージャケットや、シャツに描かれる様々な女性。ライダースジャケットのバックに描かれた女性は、何処となく、レトロな雰囲気が漂いますが、ロングシャツや、ドレープカットソーに描かれた女性は、ミステリアスで、妖艶な狂気にも似た、美しさと、薄気味悪さを併せ持っています。雑誌が唯一の頼りだった、70年代、80年代と違い、瞬時に欲しい情報が、手の中に入る、現在。SNSが雑誌以上に影響力を持つ、今のファッション界。ヨウジ・ヤマモト=山本耀司なのです。山本耀司が、手掛けているブランドなのだから、当たり前に感じる方もいらっしゃるかと、思いますが、ヨウジ・ヤマモトの服は、山本耀司のスピリッツが、宿ったガーメンツなのです。山本耀司はインタビューで、「付属からエスカレーター式に上がってきた学生は、非常に人柄もよく、洗練されていた。しかし、勉強はそれほどできなかった。それでも、彼らは輝かしい未来が約束されている。それに対してフラストレーションが募った」と答えています。ヨウジ・ヤマモトのウエアの愛用者として有名な北野武。衣装以外にも、プライベートでも、ヨウジ・ヤマモトの、ガーメンツの愛用者として知られています。黒のレイヤードや、オーバーサイズのウエアに、プリーツの入ったゆったりとしたパンツを合わせる、ヨウジ・ヤマモト独特のスタイリングは、ジプシーをのエッセンスを感じる事もできます。
他にも、座頭市、タケシズも、ヨウジ・ヤマモトの衣装が使われいます。そして、大ヒット映画である、アウトレイジの衣装もヨウジ・ヤマモトです。 北野映画には、2001年のブラザーズ以降、頻繁にヨウジヤマモトのウエアが使われていることが分かります。 ヨウジヤマモトは、彼の代表的な作品として知られるブラザー(brother)やアウトレイジなどにも衣装を提供しており、その世界観に彼も心を奪われました。 Yohji Yamamoto・ヨウジヤマモト正規取扱店 通販 OFFSIDE(オフサイド) SUMMER SALE開催中 11,000円以上で全国送料無料 即日配送 数年前から 20 代前半を中心に再び流行を見せている、日本が世界に誇る『モード系』の日本を代表的するブランドです。. その結果、装苑賞と遠藤賞をダブル受賞します。山本耀司は、パリ着のチケットと、賞金を手に、憧れのパリで1年間過ごします。80年代、ヨウジ・ヤマモトのウエアを着ることが、憧れであり、成功の証しだと思っていたと、とんねるずの、石橋貴明もインタビューで答えていました。東京でヨウジ・ヤマモトのショーを見ることができる。往年のヨウジ・ヤマモトの顧客は、この吉報に歓喜の声を上げました。80年代からファッション界をリードする、インフルエンサーは、現在も勿論現役です。栄枯盛衰、形あるモノは、いつかはなくなる、当然の、自然の摂理なのですが、普遍的な、日本のモード界トップブランドの倒産に、ファッション界の未来が曇ったことは確かです。ヨウジ・ヤマモトのデザインソースは、フラストレーションと怒りです。そして、若き日の山本耀司の作るガーメンツには、若者の持つ不安感や、憂いを帯びていました。現在、ヨウジ・ヤマモトに憧れを抱いていた、カラス族世代の、子供程の年齢の、ヤングセレブレティをも虜にする、ヨウジ・ヤマモトのガーメントの強さ。ルーズなライダースジャケットに、ロングカットソーや、ルーズなドレープパンツを合わせる、ヨウジヤ・マモト独特のスタイリング。HOLISTIC STYLE BOOK 富裕層向けメディアサイト作りたい服を作ったら、アヴァンギャルドな服だと称された、それだけの事です。つまり、ヨウジ・ヤマモトと言うガーメンツは、ヨウジ・ヤマモトと言う、唯一無二のブランドとしか、表現はできません。1980年代のパリのモードのトレンドは、タイトでラグジュアリーなスタイル。ヨウジ・ヤマモトのリリースする、黒ずくめの、オーバーサイズのウエアは、簡単には理解されませんでした。しかし、敢えて、カテゴライズするならばの、話です。しかし、簡単に分類されることを、よくは思っていない、山本耀司。彼は、アヴァンギャルドな、服を作る為に、ブランドをローンチしたわけではありません。慶應義塾大学の法学部を卒業した山本耀司は、文化服装学院へ進学します。服飾を学びたいと言う、思いよりは、社会に出たくない思いの方が強かったと、公言しています。年を重ねるごとに、更にアヴァンギャルドさを増していく、ヨウジ・ヤマモトのガーメンツ、2018年の春夏は、ライダースジャケットから、コレクションがスタートしました。80年代、当時のトレンドから真っ向勝負を仕掛けた、ヨウジヤマモト。黒の強さと美しさ、そして黒のレイヤーから生まれる、オーバーサイズの神秘的なシルエットや、ドレープ。1943年に東京に生まれた、山本耀司。実家は洋品店を営んでいたそうですが、生きていくことが精一杯だったとのことです。カリスマデザイナーである、山本耀司にとっては、ヨウジ・ヤマモトはまだまだ、ファイティング・スピリッツ溢れる、駆け出しの、ブランドなのかもしれません。テーマは、シンプル且つ明確、”男の中の男”。ヨウジ・ヤマモトの、ガーメンツの永遠のテーマでもある、タフで、ニヒルな大人の男のための服。それをより強く打ち出した、東京コレクションは、山本耀司と交流のある、俳優やミュージシャン、映画監督も、モデルとして、ランウェイを闊歩、コレクション会場をヒートアップさせました。国内ブランドではある、ヨウジ・ヤマモトですが、価格は、インポートブランド並みに高価で、ジャケットで20万円以上は当たり前、しかし、オリジナルのテキスタイルを使用し、日本屈指の職人が、手掛ける、日本製のガーメンツはの金額としては妥当なのかもしれません。いわば、神格化された、デザイナーである、山本耀司。カリスマ的存在の山本耀司が手掛ける、服だからこそ、ヨウジヤマモトは、存在意味があるといっても過言ではありません。このヨウジ・ヤマモトのパンクスピリッツに、パリの若きファッショニスタや、ヤングセレブレティーは陶酔しました。特に2010年以降、ヤングセレブレティからも、高い評価を得ている、ヨウジ・ヤマモト。ファストファッション全盛期に育った、20代前半の、若きファッショニスタが、ヨウジ・ヤマモトの服に夢中になっているそうです。30歳である、若き天才科学者も、ヨウジ・ヤマモトのガーメンツに心を奪われた一人です。インポートブランドを凌駕するほどの、ステータス性を浸透させたブランドが、ヨウジ・ヤマモトであり、インフルエンサーの山本耀司です。80年代に、日本中のファッショニスタに、黒を着せることとなった、”カラス族”と呼ばれる一大ムーブメント。当然のように、ワンサイズにつき、数枚しか生産のないヨウジ・ヤマモトのガーメンツ。ヨウジ・ヤマモトのガーメンツを纏う事は、ファッショニスタにとって、大きなステータスシンボルとなります。日本を代表する、ラグジュアリーモードブランドである、ヨウジ・ヤマモト。独特の世界感は、一度袖を通すと、ヤミツキになるとも言われています。山本耀司が作る服だからこそ、意味がある。ヨウジ・ヤマモトのデビュー以来、ウエアを愛用し続ける、グッドカスタマーは、大抵こう言います。ヨウジ・ヤマモトの真骨頂でもある、幼い頃より、溜め込んでいた、どうにもならない、不平等に対する、フラストレーションを、パリコレに込めたかのような、反骨精神抜き出しの、トレンドを否定する、コレクション。80年代には、コメディンとして絶大な人気を博していた、ビートたけし、同じく、80年代には、パリにも、その名を轟かせていた、カリスマデザイナー。70歳を過ぎても、衰えることない、ファイティング・スピリッツに、畏敬の念を抱いている、ファッションデザイナーは世界中に存在します。オーナーデザイナーが手掛けるブランドは、世界中に存在します。しかし、ここまで、信者とも言うべき、ファンを持つブランドは、滅多にありません。ヨウジ・ヤマモトのウエアが、アヴァンギャルドと称される所以は、そこにあるように感じます。国立代々木競技場第二体育館を会場にして行われた、ヨウジ・ヤマモトのメンズコレクション。収容人数は、約3000人。東京コレクションは、大成功で幕を閉じ、パリコレを目指す原動力となります。大盛況で幕を閉じた、ヨウジ・ヤマモトの東京コレクション。このコレクションにより、レジェンドデザイナーの衰え知らずの、ファイティング。スピリッツに、陶酔したのは、ヤングセレブレティや、若きファッショニスタも多く、20代の若い世代をも、ヨウジ・ヤマモトの新たなカスタマーとして取り込むことに成功しました。世界のモード界に日本のモードブランドの、存在感を見せ付けた、カリスマブランドのヨウジ・ヤマモト。どうあがいても、変わることのない、不平等さや、社会の仕組み。20代の山本耀司は、不満を吐き出すかのように、服作りに邁進します。ヨウジ・ヤマモトの十八番である、黒も勿論、健在なのですが、赤や、ブルーのライダースが、印象的でした。紳士服を女性が着たような、ゆったりとした、テーラードジャケットや、パンツは、当時のファッションエディターや、被服評論家を大いに悩ませました。10代の頃は洋裁が得意な、母親の作った洋服を、着用していたそうです。母親のハンドメイドの服が、現在の、ヨウジ・ヤマモト、ベースとして、DNAに刻まれているように思います。美しいシルエットのウエアには、装飾は必要ない、しかし、敢えてデコレーションを加えることで、更に魅力的な服に仕上がる、身をもって証明した、今回のヨウジ・ヤマモトのコレクション。オートクチュールを学んでいた、山本耀司ですが、オートクチュール技法を、生かしたプレタポルテブランドをローンチすべく、1972年に、株式会社ワイズを設立します。落合陽一が見につける、アバンギャルドな黒のガーメンツは、ヨウジ・ヤマモトです。服選びに時間をかけたくない、彼は、全てのガーメンツを、ヨウジ・ヤマモトで統一しているそうです。財産を全て身に着けて歩く、ジプシーのスタイルが理想的と語る山本耀司。メンズファッションとは、生活の為に着る服のこと。それが最も男性的であり、魅力的だと山本耀司は言います。コムデギャルソン同様に、中毒性の強いガーメントは、幅広い、年代の、ファッショニスタから支持されています。ヨウジ・ヤマモトのデビュー以来、衰えることのない、反骨精神を纏ったガーメンツが、SNS上からも強烈に、ファッショニスタを刺激することが、理由のようです。当時の慶応義塾大学は、今以上に裕福な学生が、多かった時代です。山本耀司のような、苦学生は、殆ど、慶応大学にはいない時代です。現代の魔法使いとも称される、天才科学者の落合陽一。今最も多忙な、科学者としても知られています。世界が注目する、落合陽一は、黒を基調とした、個性的なファッションでも有名です。コメディアン以外に、世界的な映画監督としても活躍する、北野武監督。北野武監督作品である、ブラザーズや、ドールズの衣装はヨウジ・ヤマモトが手掛けたものです。”黒の衝撃”や、”東洋の衝撃”とも称された、パリコレクションは、否定的な見解も大きかったことは、事実ですが、ファッション界に新鮮な衝撃を与えたことは、間違いありません。そして、デザイナーである山本耀司の進退についても、気になっていましたが、これまで通り、山本耀司による、ヨウジ・ヤマモトの続行が決定、パリコレへの参加もこれまで通り、行われることが決まりました。世界中にファンを持つ、ブランドを手掛ける、レジェンドデザイナー、山本耀司に迫ります。所謂、SNS世代に、絶大な評価を得る、老舗ブランドの、ヨウジ・ヤマモト。ヨウジ・ヤマモトを服に陶酔する、若き富裕層は、日本国内だけに止まらず、世界中に存在すると言います。ヨウジ・ヤマモトというブランドが、消滅してしまうのでは?と言う不安の中、投資会社のバックアップにより、ヨウジ・ヤマモトの存続が決定しました。既に世界中のファッションエディターや、ファッショニスタを虜にしている、モードブランドのヨウジ・ヤマモト。2009年、ファッション界が震撼しました。ヨウジ・ヤマモトの倒産。日本のモードブランドのパイオニアであり、様々なトレンドを打ち出してきた、カリスマブランドの倒産に、言葉を失ったファッショニスタは多かったはずです。募るフラストレーション、若者特有のやり場のない怒り、富裕層が多く所属している、慶応義塾大学に在籍したことにより、より明確となった、抗うことのできない、生まれもっての階級制度。頭脳明晰だった、山本耀司は、所謂、一流企業に、就職ができなかったはずがありません。彼は敢えて、一流企業に就職することを拒んだようにも感じます。ヨウジ・ヤマモトというブランドを、カテゴライズするなら、アヴァンギャルドです。山本耀司自身も、ヨウジ・ヤマモトの服は、分類するなら、アヴァンギャルドと言うカテゴリーに入ると公言しています。他にも、座頭市、タケシズも、ヨウジ・ヤマモトの衣装が使われいます。そして、大ヒット映画である、アウトレイジの衣装もヨウジ・ヤマモトです。日本のメンズファッションを支える目的で開催された、ヨウジ・ヤマモトの東京でのメンズコレクション、会場は、熱狂の渦と化したことは言うまでもありません。コレクションデビューは、1977年ですが、山本耀司の手掛けるワイズは、ファッションエディターや、スタイリストの間では、既に話題となっていました。慶応卒業の富裕層のイメージの強い山本耀司ですが、生活は楽ではなかったと、インタビューで答えています。世界中のファッションエディターや、ファッショニスタ、感度の高い富裕層が、愛用するヨウジ・ヤマモト。自分が生きているうちに、ヨウジ・ヤマモトを、世界的なブランドとして確立したいと語る山本耀司。反骨精神迸る、インフルエンサーが口にした意外な言葉。少し、若すぎるような、日本語のメッセージも、ヨウジ・ヤマモトのガーメントに、貼り付けることにより、陳腐さは皆無。絶対的な、存在感を誇る、カリスマブランにさえ、迫る、ブランド倒産の影。ヨウジ・ヤマモトの倒産のニュースは、日本以外にも、世界中のファッショニスタへ、悲報として伝えられました。北野映画には、2001年のブラザーズ以降、頻繁にヨウジヤマモトのウエアが使われていることが分かります。80年代、川久保玲率いる、コムデギャルソン共に、日本のモード界を席巻したブランドのヨウジ・ヤマモト。世界中に多くのファンを抱えるカリスマブランドであり、前衛的な、日本のモードブランドを世界に知らしめた、レジェンドブランドです。カラス族と呼ばれる、黒ずくめのファッションを定着させ、当時フランスモード界では、嫌煙されていた、黒を、モードの代表カラーとして、打ち出したことでも、知られています。しかし、2009年ヨウジヤマモトが倒産という、ショッキングはニュースが、ファッション界を震撼させました。倒産後も、衰えることない、闘争心むき出しのヨウジヤマモト。揺るがない、ファイティング・スピリッツを醸し出す、レジェンドブランドに迫ります。オートクチュールを学ぶために、渡仏した山本耀司、しかし、60年代のパリは、オートクチュールに変わって、プレタポルテが、主流となる雰囲気を、ファッション業界が醸し出していました。黒をトレンド色として、捉えていなかった、80年代のパリで、真っ黒の服ばかりを、リリースしたヨウジ・ヤマモト。そして、黒こそが、最も神秘的で、スタイリッシュなカラーとして、80年代の、パリのモードを概念を、塗り替えました。今ヤングセレブレティから注目を集める、老舗モードブランドの、ヨウジ・ヤマモト、その理由として、19年ぶりに、開催された、東京での、メンズコレクションも関係しているように思います。上質なレザーを使用した、ライダースジャケットは、しなやかなテーラードジャケットのような雰囲気を醸し出しています。東京コレクションで高い評価を得た、山本耀司は、パリコレでも、十分戦えると確信します。1981年、ヨウジ・ヤマモトを設立。コムデギャルソンと共に、パリコレに参加します。カラス族と呼ばれた、ファッショニスタの、子供世代に当たる、落合陽一。ヤングセレブレティや、若きファッショニスタが、ヨウジ。ヤマモトのウエアに夢中になっていると言う情報は、確かなようです。黒の衝撃であり、ボロルックは、否定的な、評価も少なからずありました。しかし、ヨウジ・ヤマモトの創り上げた、スタイルが、パリのモード界に、大きな衝撃を与えたことは、間違いありません。ヨウジ・ヤマモトは、インポートブランドの、アルマーニや、ヴェルサーチ同様に、憧れのブランドとして、80年代のファッショニスタを刺激します。日本語で書かれた、メッセージのテープを貼り付けた、テーラードジャケットや、カットソーは、異様な雰囲気と、強烈なインパクトを放っていました。1972年の会社設立から、45年もの間、反骨精神漂う、独特の美学で、世界中のモード界をリードしてきた、山本耀司。2018年春夏の最新コレクションが、発表されたパリ。よりタフで、反骨精神に磨きが、掛かったようなショーを見せてくれた、ヨウジ・ヤマモト。世界は違えど、絶大な影響力を与え続ける、二人のカリマス。お互いの才能をリスペクトし、惹かれあうのは、当然なのかもしれません。山本耀司による、ヨウジ・ヤマモトの継続に、胸を撫で下ろした、ファッションエディターも多く、当時のファッション誌には、ヨウジ・ヤマモトのブランド継続と、山本耀司による、ヨウジ・ヤマモトの継続が、度々、記事になっていました。アントワープ6と称される、マルタン・マルジェラや、ドリス・ヴァン・ノッテンは、ヨウジ・ヤマモトのデザインに、大きな影響を受けたと公言しています。しかし、文化服装学院へ進学することで、山本耀司は、デザイナーと言う天職に出会います。感情をストレートに表現したような、反骨精神迸る、山本耀司の作るガーメンツが、際立っていたことは言うまでもありません。忙しい時間の合間を縫って、コレクションにも顔を出す、落合陽一。ミステリアスな、天才には、アバンギャルドな黒の衣装がよく似合っています。ブランド創立以来、最大の危機を乗り越えた、ヨウジ・ヤマモト。そして、現在も前衛的なモードスタイルを貫き続ける、レジェンドデザイナーである、山本耀司。日本のモードブランドを代表している、プライドがひしひしと伝わる、コレクションでした。山本耀司の伝説の幕開けです。ワイズを設立した、5年後の1977年に東京コレクションに参加します。美しく、ミステリアスな、ヨウジ・ヤマモトのガーメンツによく似合う、女性を描いた今回のコレクション。北野武と山本耀司は、仕事以外にも、プライベートでも交流があるそうです。年季の入った、パンクスピリッツは、子供だましの勢いだけの、新生ブランドが束になって、かかってきても、歯が立ちません。幼い頃から感じていた、絶対的な不平等に抗うことができないと、実感した大学時代。山本耀司の言葉を借りれば、”社会に出るための、執行猶予を手に入れる”、ために進んだ、文化服装学院。そして、後の、DCブランドブームを牽引していく、ヨウジ・ヤマモト。海外のヤングセレブレティの愛用者が、日本以上に多いことでも、知られています。45年以上もモード界のインフルエンサーとして、絶大的な存在感を誇る山本耀司は、慶應義塾大学を卒業したインテリデザイナーとしても、知られています。そして、レザージャケットや、シャツに描かれる様々な女性。ライダースジャケットのバックに描かれた女性は、何処となく、レトロな雰囲気が漂いますが、ロングシャツや、ドレープカットソーに描かれた女性は、ミステリアスで、妖艶な狂気にも似た、美しさと、薄気味悪さを併せ持っています。雑誌が唯一の頼りだった、70年代、80年代と違い、瞬時に欲しい情報が、手の中に入る、現在。SNSが雑誌以上に影響力を持つ、今のファッション界。ヨウジ・ヤマモト=山本耀司なのです。山本耀司が、手掛けているブランドなのだから、当たり前に感じる方もいらっしゃるかと、思いますが、ヨウジ・ヤマモトの服は、山本耀司のスピリッツが、宿ったガーメンツなのです。山本耀司はインタビューで、「付属からエスカレーター式に上がってきた学生は、非常に人柄もよく、洗練されていた。しかし、勉強はそれほどできなかった。それでも、彼らは輝かしい未来が約束されている。それに対してフラストレーションが募った」と答えています。ヨウジ・ヤマモトのウエアの愛用者として有名な北野武。衣装以外にも、プライベートでも、ヨウジ・ヤマモトの、ガーメンツの愛用者として知られています。黒のレイヤードや、オーバーサイズのウエアに、プリーツの入ったゆったりとしたパンツを合わせる、ヨウジ・ヤマモト独特のスタイリングは、ジプシーをのエッセンスを感じる事もできます。