『借りぐらしのアリエッティ』も他スタジオジブリ作品に漏れず、声優として俳優・女優を数多く起用。ドラマや実写映画でおなじみの誰もが知っている豪華キャストが声優として参加しています。そして、アリエッティに引っ越し先が見つかったのか?というその後については、シリーズ完結作のタイトル『小人たちの新しい家』にあるように、新たな安住の地が見つかっているようですね。『借りぐらしのアリエッティ』の声優キャストとその後のあらすじについて、まとめてみました。© 2020 人生波待ち日記 All rights reserved.また、その後、新たな恋人候補がアリエッティに現れ、アリエッティとスピラーと新恋人候補との間で三角関係状態になってしまうような展開も・・・とはいえ、原作小説は児童向けの小説のため、それ以上の恋のお話はあまり描かれていません。しかし、その俳優・女優の声の演技を棒読みと感じてしまう視聴者も多数いるようで、毎度毎度ではありますが、『借りぐらしのアリエッティ』の声優キャストへの評価・感想も二分化しています。アリエッティと翔は別れをかわし、アリエッティは家族とともに新しい安住の地探しへ出発、翔は数日後に控える心臓の手術に挑むことを示唆し、物語は結末を迎えました。そのため、翔のその後に関しては原作小説に答えを見つけることができないのですが、実は『借りぐらしのアリエッティ』本編の導入部分に、翔のその後に関するヒントがありました。芸能人でも役に合えばいいけれど、ハウルの時も ソフィーが おばさんの声で変だったからジブリも もっと考えて欲しい。外交官のシングルマザーに育てられている設定の翔。『借りぐらしのアリエッティ』は翔の母親の海外赴任中、翔が預けられた大叔母の家での生活が描かれたものです。『借りぐらしのアリエッティ』の原作となる『小人の冒険シリーズ』は全部で5部作で構成されています。『借りぐらしのアリエッティ』で描かれることの大半が第一部の『床下の小人たち』からとられており、部分的に2部作以降の物語が盛り込まれている感じになるようです。Mr.インクレディブル(2004年)(米ディズニーアニメ、Mr.インクレディブル役)住んでいた家の住人に見つかってしまい、引越しをすることになったアリエッティ一家。第2部作でスピラーと出会い、アリエッティはスピラーと恋に落ちます。寡黙なスピラーの了承も取らずに、アリエッティがスピラーと結婚すると宣言するような場面もあり、アリエッティの性格も『借りぐらしのアリエッティ』とはまた少し異なるものとして描かれているようです。そして、『借りぐらしのアリエッティ』が独特の結末を迎えることから、様々な説を生み出しているのが『借りぐらしのアリエッティ』の結末のその後についてです。『借りぐらしのアリエッティ』では描かれなかったその後のあらすじについても、原作となったイギリスの『小人の冒険シリーズ』のあらすじを交えながらご紹介したいと思います。『借りぐらしのアリエッティ』は性質上、寡黙で静かなキャラクターが多かったように感じます。そういう意味で、全体的にキャラクターの声の演技が抑揚がなくフラットな印象を受けたのかもしれません。全体的に声優はあまり良くなかったと評価する方が目立ちました。お父さんは、無表情すぎる。お母さんは、顔はふけているのに声は若い。声と顔が、誰がみても分かるほどかけ離れいる。主人公の女の子は良かった。はきはきしていて聞きやすかった。『借りぐらしのアリエッティ』にて、翔が小人であるアリエッティを見つけ、交流を図ったことにより様々な危機的状況が勃発、アリエッティの家族はこれ以上貞子の家に住み続けることはできないと判断し、引越しすることになります。『借りぐらしのアリエッティ』のラストがこのようなものであったことから、視聴者の関心が『翔のその後』に集まります。手術が失敗し、亡くなってしまった・・・などの不幸なその後を示す説も浮上していますが、果たして翔の手術は成功したのでしょうか?『借りぐらしのアリエッティ』はスタジオジブリの米林宏昌監督の初監督作品です。2010年の本作品をデビュー作とし、2014年には『思い出のマーニー』、そして2017年には『メアリと魔女の花』を手がけました。しかし、そのなかでもアリエッティの声優・志田未来さん、翔の声優・神木隆之助さん、スピラー役の藤原竜也さんの声の演技は概ね好評だったようです。本業の声優よりも、俳優や女優を声優として起用する傾向にあるジブリ作品。実はその背景には、宮崎駿監督をはじめとするある意向があります。スタジオジブリはアニメーション声優にありがちな、抑揚のあるセリフを良しとしないようで、俳優・女優への演技指導でも『もっと普通に』とあえて抑揚のない、たとえ実写映画に合わせたとしても違和感がないくらいの声の演技を希望しているようです。ちなみに、原作小説『床下の小人たち』に翔は登場しません。アリエッティが住む人間の家に住む少年は登場しますが、アリエッティと翔の間にあったような淡い想いを交えた交流は『借りぐらしのアリエッティ』のオリジナルの設定となっているようです。 床下でそっと暮らす、借りぐらしのアリエッティは、ある日、翔にその姿を見られてしまいました。 人間に見られた、借りぐらしの小人たちは、そこから引っ越さないといけません。 父親にひどく怒られるアリエッティ—。 スタジオジブリはアニメーション声優にありがちな、抑揚のあるセリフを良しとしないようで、俳優・女優への演技指導でも『もっと普通に』とあえて抑揚のない、たとえ実写映画に合わせたとしても違和感がないくらいの声の演技を希望しているようです。 しかし、その俳優・女優の声の演� 画像数:714枚中 ⁄ 1ページ目 2020.07.26更新 プリ画像には、借りぐらしのアリエッティの画像が714枚 、関連したニュース記事が29記事 あります。 また、借りぐらしのアリエッティで盛り上がっているトークが1件あるので参加しよう! All rights reserved.この時には、本人は理解はしていない様子ですが、確かにと思える言葉です。何も生み出すことはなく、ただ互いに滅びる道を進むことになるのは間違いないですからね。どんな理由があったとしても、「生きる」ということに全力であることが、最も素晴らしい姿です。まさにこの通りで、アシタカほどにまっすぐでバカな人間ほど強い者はいないのでしょう。終わりがあることを知っているからこそ、今というこの瞬間が大切になってくる。怖くて逃げ出したくなる時もあるけど、やっぱり生きて行かなければいけない。それでも、頑張って生きて行こうとしている人の姿を見て、勇気をもらう。さらに、相手が女性ともなると、さらに気遣うべきところがあることもよく知っている。そして、自ら面白おかしくしていくことによって、雰囲気をがらりと変えます。何が正解というわけではなく、愛情を注いだ分だけ必ず育ってくれるものですからね。弱気になって塞ぎ込みそうになった時は、トキさんのセリフを思い出しましょう。夢の中で、トトロと一緒におまじないをして、目が覚めたら本当にその通りになっていた。欲望や憎しみに身を委ねることはできるかもしれないけど、それでは何かが間違っていると感じていた。自らに呪いをかけて、豚を演じる彼だが、何もしないのではただの醜い豚となってしまう。タツオ自身も、辛いこと苦しいことがあるはずなのに、子どもたちを不安にさせないためにやってのける父の姿には感動です。誰かに笑われても、バカにされても、自分の才能を生かせることはそれだけで素晴らしいこと。事実がどうであったのかよりも、楽しいかどうか、幸せであるかどうかのほうが大切なのですね。この世には、正しいとか間違っているとかそういったものはありません。「それ」は「それ」とだけ受け入れることができる思考を持てば、なんでもスムーズにいくということでしょう。確かに、完璧を求めてしまうから落胆があり、挫折があるものです。いつでも自分を見失わずにいることが、一番大事なことだということでしょう。「分数の割り算がすんなり出来た人はその後の人生もすんなりいくらしいのよ。」今ある時間を大切にして生きること以外に、必要なことはほとんどないのかもしれません。完璧にこなそうとすることよりも、失敗と挑戦を繰り返して磨いていくことの大切さを教えてくれます。誰かの色に染まりそうになっても、自分自身を大切にしていきたいですね。誰かに言われたことや、教わったことだけをなぞるのではなく、自分で決めるということが最も大切なことです。曇りなき眼で見定めることを最後まで貫いたアシタカが、ジコ坊に言わせたものですね。男前のポルコ・ロッソが徹夜で図面を描いたフィオに対して言ったセリフ。一度は死の恐怖、生きることの恐怖の飲み込まれかけたアレンが、再び目を輝かせた時の言葉ですね。「宗介さ、運命っていうのがあるんだよ。つらくても運命は変えられないんだよ。」「新しいものばかりに飛びついて歴史を省みない君達に未来などあるか!」
借りぐらしのアリエッティ. 「借りぐらしのアリエッティ」で翔が強く生きるアリエッティを見ていった言葉。 自分の運命を呪い、苦しみから逃げたいと思う日もある。 それでも、頑張って生きて行こうとしている人の姿を見て、勇気をもらう。 とても素晴らしいシーンです。 20位 どんなことでも前向きに、いい方向に考えることは、全てがうまくいく方法です。何かひとつでも人の役に立ちたいという心情が伺える、心強いひとことです。サンはこの言葉の意味がわからずに戸惑っていますが、確かにその通りなのですね。大切なことは、自分に一番近いところから平和にしていくことですね。外で戦っているつもりでいながらも、自分の足元から争いは広がっている。このシーンを見ていると、夢だろうが夢でなかろうがどっちでもいいかなと思えてきます。瀕死の状態になりながらも、サンという一人の少女を見て純粋に感じたことなのでしょう。どんなことにおいても、大切なことは目に見えているものよりも、その心。観る人たちに、様々な感情を生み出してくれるスタジオジブリ作品。「今日がダメなら明日にしましょ、という一日のばしの歌を、明日があるさと前向きにして覚えていた、そんなトシオさんの生き方がステキに思えた」どんな姿になっても、どれだけ苦しくても、生きていたいというのが人の心なのですね。別れを惜しむ気持ちもありながらも、いつでも見守っているという暖かさを感じられるセリフ。それでも、その堅さすらも若者らしくていいなと感じてしまいます。「借りぐらしのアリエッティ」で翔が強く生きるアリエッティを見ていった言葉。この世で最も美しいものは、「生きる姿」であって、それが美しく見えているアシタカの心もまた美しい。「生きる事は…まことに苦しく辛い…。世を呪い、人を呪い、それでも生きたい」苦しくて辛いことは誰にでもありますが、生きていればどうにかなるもの。何に罪を感じているのかは、彼しか知らないことだが、せめてもの償いとして必死に戦っている。こういった言葉を投げかけてあげられる父がいて、だからこそキキは頑張っていける。だからと言って、そこから逃げ続けてしまえば、さらに怯えて生きることになる。今というこの瞬間も、これから来る未来も、全部が大切な時間で無駄なものはひとつもないんですよね。確かに苦しい道かもしれないけど、雫はやりたいことをやればいいという単純なことに気づいた瞬間です。流れに逆らうのではなく、受け入れていくことの大切さを教えてくれます。作品に登場する様々なキャラクター達が、多くの名言を残してくれています。辛いこと、苦しいことがあっても、それが自分の運命だと思って生きることで、辛さは自然と消えていくものだったりもします。© Copyright 2020 ジブリアニメ考察ブログ.