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アンナ・カレーニナ 八歳になる息子セリョージャをペテルブルクに残し、兄のオブロンスキーの家に滞在するためにモスクワにやってくる。モスクワに到着すると、列車に同乗していた婦人の息子であるヴロンスキーと初めて出会うが、線路番の轢死に遭遇 … Amazonでトルストイ, 浩, 木村のアンナ・カレーニナ(上) (新潮文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。トルストイ, 浩, 木村作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またアンナ・カレーニナ(上) (新潮文庫)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。 © Mosfilm Cinema Concern, 2017【公開】2018年(ロシア映画)【原題】Anna Karenina. アンナ・カレーニナとヴロンスキーはいつしか愛しあうようになります。しかし不倫の恋なので、ある時夫が気づきます。果たしてアンナ・カレーニナとヴロンスキーはどうなるのか? そして我らがリョーヴィンとキティの関係はいかに! Vronsky’s story【脚本・監督】カレン・シャフナザーロフ【キャスト】エリザヴェータ・ボヤルスカヤ、マクシム・マトヴェーエフ、ヴィタリー・キシュチェンコ、キリール・グレベンシチコフ、マカール・ミハルキン【作品概要】カレン・シャフナザーロフ監督は『アンナ・カレーニナ ヴロンスキーの物語』でロシアのゴールデン・イーグル賞最優秀美術賞、ロシア映画批評家協会最優秀音楽賞などを受賞。グィッ … 最後にはヴロンスキーに女性がいると疑い出し、希望をなくしたアンナは列車に身を投げて自殺してしまう。 ヴロンスキーは戦地へと赴く。 一方、ヴロンスキーに去られて傷心のキティは、再び勇気を奮って求婚したオブロンスキーを受け入れ、彼の領地で生きることを決心する。 アンナ:グレタ・ガルボ; ヴロンスキー:フレドリック・マーチ; キティ:モーリン・オサリヴァン; セルゲイ: フレディ・バーソロミュー (英語版) カレーニン:� モスクワ駅へ母を迎えに行った青年ヴロンスキーは、 母と同じ車室に乗り合わせていたアンナ・カレーニナの美貌に心を奪われる。 アンナも又、俗物官僚の典型である、愛情も人間性も理解せず、 連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』第30回 “最もエレガントな撮影監督”カルロ・ディ・パルマの映画人生とは――。 今回取り上げるのは、2019年11月30日(土)より東京都写真美術館ほか …小説は長すぎると感じたら、いくつも漫画化されていますので、それに頼ってみるのもよいのではないでしょうか。成長したアンナの息子セルゲイ・カレーニンは軍医として戦地に赴いていました。ある日、重要人物だという大佐が彼のもとに運ばれてきます。次回は、2018年11月23日(金・祝)から公開の『エリック・クラプトン 12小節の人生』をご紹介します。『アンナ・カレーニナ』のほかにも『戦争と平和』『復活』など世界文学史上に残る傑作を残し、そのいずれもが映画化されています。政府高官カレーニンの若く美しい妻アンナと社交界で浮名を流す若い将校ヴロンスキーが出会い、許されざる恋に落ちます。やがて病の癒えたキティは、本当に自分を大切に想ってくれていたリョーヴィンの愛に気付き、ふたりは結婚し子供をもうけ、幸せな家庭を築くのでした。この男のために母は幼い自分と父を捨て、最後には自ら命を絶ったのだと考えると、セルゲイは複雑な心境になります。それを知らぬまま、失意のリョーヴィンは領地に戻り、農地の経営改善に熱心に取り組みます。そのほかの作品では労働者の生活に焦点を当てたり、ロシアの医学教育制度を鋭く批判したりして成功を収め、小説のほかにも批評や哲学に関する著書や翻訳も手掛けるなど、その才能を発揮しました。第32回東京国際映画祭・特別招待作品『オーバー・エベレスト 陰謀の氷壁』 2019年にて通算32回目となる東京国際映画祭。令和初となる本映画祭は2019年10月28日(月)に無事開催の日を迎え、11月 …Copyright © 2020 Cinemarcheところで最近は、あの猛暑が嘘だったように涼しくなってきて、いよいよ“芸術の秋”到来ですね。本作ではトルストイの『アンナ・カレーニナ』に、シャフナザーロフ監督によって大幅なアレンジが加えられています。本作は過去を語るヴロンスキーの視点で描かれた映画なので、原作小説のヴロンスキーとは関係のない要素はばっさりと切り落とされています。原作小説は19世紀後半のロシア帝国の貴族社会を舞台に、青年将校アレクセイ・ヴロンスキーと激しい恋に落ちた人妻アンナ・カレーニナの悲劇を描く物語ですが、映画は日露戦争の戦地でアンナの息子セルゲイと出会ったヴロンスキーによる回想という形式の作品になっています。本作はロシア批評家協会賞2017では最優秀音楽賞を、ゴールデン・イーグル賞2018では最優秀美術賞を受賞しており、ストーリーだけでなく音楽やルックのよさなど、総合的に楽しめる質の高い文芸大作です。そして、ヴロンスキーは彼にとっての真実を話し始めたのでした…。事態は膠着したままアンナはヴロンスキーの子供を出産し、やがてふたりは不品行が知れ渡り社交界から締め出されます。とりわけ『アンナ・カレーニナ』は洋の東西を問わず世界各国で親しまれていて、これまでに7回以上も映画化されています。しかし、その後ヴロンスキーはアンナに惹かれ、キティのもとを去ります。ショックを受けたキティは床に伏せってしまいます。この連載も今回で10回目を迎えました。毎回、新作映画を取り上げて、その作品で扱われているカルチャーにも興味を持っていただけるよう執筆しておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。そのアイデアのもとになったのが作家ヴィケーンチイ・ヴェレサーエフ(1867-1945)の日露戦争文学の要素です。彼のアレクセイ・ヴロンスキーという名前を聞いて、セルゲイは凍りつきました。母アンナのかつての愛人だと気付いたからです。しかしカレーニンは、世間体や宗教観の問題から離婚を認めません。このような議論や制作過程をみても『アンナ・カレーニナ』が、ロシア人に大切にされている作品なのだということが伺えますね。連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2019見破録」第30回 今年もヒューマントラストシネマ渋谷で開催中の“劇場発の映画祭”「未体験ゾーンの映画たち2019」。様々な58本の映画が公開中ですが、今回はガ …切り口がそれぞれ少しずつ異なりますので、結局小説が気になって読みたくなること請け合いですよ。この時 バックに流れるアリア『Casta Diva(清らかな女神よ)』は音楽的に素晴らしいだけでなく、「女神よ、燃える心を鎮めたまえ、人々の激高した心を鎮めたまえ」という歌詞と照らし合わせると、何とも示唆的だと感じ入りました。すこし先の2018年11月10日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて全国順次公開予定ですので、まだまだ原作を読む時間がありますよ!次第にふたりの気持ちがすれ違い始め、泥沼の様相を呈していく…というのは映画の回想シーンでも描かれている物語です。そうした英断や、制作国がロシアで俳優陣がすべてロシア人であるという点などを鑑みると、本作はこれまでに映画化されてきたどの作品よりも忠実に原作の世界観を表現していると言えます。登場人物をアンナ・夫カレーニン・愛人ヴロンスキーの三人にしぼり、三角関係を心理ドラマとして描き切った点については、評価されています。ちなみに三人のセリフは原作通り忠実に再現されているそうです。1851年にコーカサス戦争に従軍した経験をもとに『幼年時代』を執筆して評価され、作家活動に入ります。なぜ自ら命を絶ったのか? セルゲイの問いに答えて、ヴロンスキーは言いました。「人は記憶を捏造する。愛の真実は無数にある」と。アンナのまとうドレスには、情熱的な赤や黒が多く使われているのにも注目してみてください。舞台はアンナが鉄道に身を投げてからおよそ30年後の1904年、日露戦争が始まった満州。この対比が物語のキモであるにも関わらず、後者の愛が描かれていない映画の大胆な設定変更は、ロシアでは議論を呼びました。連載コラム『すべての映画はアクションから始まる』第14回 日本公開を控える新作から、カルト的評価を得ている知る人ぞ知る旧作といったアクション映画を網羅してピックアップする連載コラム、『すべての映画はア …ヴェレサーエフは医師の父を持ち、自身も大学で医学を学びました。シャフナザーロフ監督は本作を撮る動機について、最初に『アンナ・カレーニナ』ありきだったのではなく、愛についての映画をつくりたいという長年の思いに最もふさわしい作品として『アンナ・カレーニナ』を採用したと語っています。今回は、秋の夜長の読書にぴったりなトルストイの長編小説『アンナ・カレーニナ』をベースに、カレン・シャフナザーロフ監督が大胆なアレンジを加えたロシア映画『アンナ・カレーニナ ヴロンスキーの物語』をご紹介します。帝政ロシア時代の伯爵家に生まれ、広大な農地を相続し農民の生活改善を目指しますが、農民に理解されず失敗します。その理由は、キティが近ごろ懇意にしているヴロンスキーとの結婚を期待していたからでした。原作小説における都会と農村の対比は、映画では回想シーンの社交界と現在の戦場に置き換えられています。一時は殺意を抱くほど憎んでいた男でしたが、年齢を重ねた今では何よりも母の真実を知りたいという思いが強くなり、セルゲイはヴロンスキーに当時の母について尋ねます。何より地主リョーヴィンには、農奴とともに農場で働きその生活改善に心を配ったトルストイ自身が投影されていたので、物語から消したことに対する非難が大きかったのです。砂塵にまみれた満州の風景から一変して、ロシアの絢爛豪華な社交界のシーンに切り替わると、その艶やかさがより際立ちため息がもれるほどでした。特に社交界から爪弾きにされたアンナが、それに屈せずオペラの観劇へ向かうドレスアップした姿は、迫力ある美しさで圧倒されます。連載コラム「銀幕の月光遊戯」第43回 映画『バオバオ フツウの家族』が、2019年9月28日(土)より新宿K’s cinemaを皮切りに全国順次公開されます。 赤ちゃんが欲しい2組の同性カップルの姿を …1904年の日露戦争勃発時に軍医として参加し、その戦地での経験を小説にして出版。兵士や将校の勇敢さとともにロシア皇軍の腐敗も描きました。1853年のクリミア戦争にも従軍しますが、これらの体験が終生貫くことになる非暴力主義の素地となりました。このように原作小説では、不倫のはてに都会の貴族社会で死ぬまで追い詰められたアンナの不実の愛と、農村で実直に生きて幸せをつかんだリョーヴィンの純粋な愛とが対比され、人生の意義が描かれていました。シャフナザーロフ監督が、最も手間をかけたのは照明で、当時にならってロウソクの明かりの許で室内撮影が敢行されました。映画のベースとなっている小説『アンナ・カレーニナ』を書いたのは、言わずと知れたロシアの文豪レフ・トルストイ(1828-1910)です。彼は作家でもあり、キリスト教思想家でもありました。シャフナザーロフ監督による本作のもっとも大きな特徴は、先に述べたようにトルストイの『アンナ・カレーニナ』(1873-1877)に、ヴェレサーエフの『日露戦争にて』(1905)の設定を加味している点です。誠実な農場主リョーヴィンは友人の妻の妹キティ(アンナの義妹)に恋をして求婚しますが、断られてしまいます。 アンナ・カレーニナの感想・考察(ネタバレ有) 愛するが愛されず、ラストは身を投げるアンナの悲劇が美しい; ヴロンスキーが決して魅力的に見えないところも良い; トルストイの思想自体はやや説教臭く、教科書的と感じた; まとめ 舞台は1874年、帝政ロシア。アンナ・カレーニナは政府要人の夫カレーニン、幼い息子セリョージャとともにサンクトペテルブルクで幸せな毎日を送っていました。そんなある日、モスクワに住む兄から一通の手紙が届きました。浮気が妻にばれ、夫婦関係が破綻寸前になっているといいます。アンナは兄夫婦の関係修復のため、単身モスクワへ汽車で向かうことになりました。モスクワに着くと、アンナは一人の青年将校と出会いました。その直後、整備士が汽車にひかれる事故が起きますが、青年はすぐ … ヴロンスキーから自分を追ってきたことを聞き、アンナは「今の言葉を取り消して!」と硬い表情で突き放します。側にいるヴロンスキーに、妻の全てを許しこれからも妻に寄り添うという固い決意を告げました。その書類と資金を若い令嬢が届けにきたため、アンナは逆上しヴロンスキーに罵詈雑言を浴びせ、田舎に移ることを拒みます。アンナが謎の死を遂げた後、成長したアンナの息子セルゲイと愛人だったヴロンスキーが戦争中に出会い、真実の物語の扉が今開けられた、愛の本質に迫る文芸大作です。オリエント急行の密室である車内で発生した殺人事件に、偶然乗り込んだ世界的名探偵ポアロが挑む! 1934年の初版以来、多くの読者を魅了してきたミステリーの金字塔をケネス・ブラナーが映画化。 新たに生まれ …セルゲイは真実を知りたいと食い下がると、あの日から30年過ぎた、駅舎に女が列車に飛び込んで、ボロ布に覆われていた体はズタズタに引き裂かれていたが、見てすぐに分かったとヴロンスキーは答え、自分の真実を語り始めます。主人公アンナ役は『ヒトラー〜最期の12日間〜』(2004)で、抜群の演技力と美貌の名女優エリザヴェータ・ボヤルスカヤ。絶望したヴロンスキーは帰宅してすぐに銃口を頭に向け自殺を図りましたが、急所が外れ命を取り留めました。アンナの夫カレーニン役は、実力派の名優ヴィタリー・キシュチェンコを起用し、三人のセリフは原作に忠実に重厚かつ楽しめる文芸作品に仕上げました。ヴロンスキー扮するモスクワ芸術座ベテラン舞台俳優マクシム・マトヴェーエフは、本作のテレビシリーズ(2017)でも主演ヴロンスキー伯爵を務め、二人はプライベートにおいて夫婦です。なぜ自ら命を絶ったのか、何があったのかを知りたいとセルゲイが問うと、「人は記憶を捏造する。愛の真実は無数にある」とヴロンスキーは答えます。アンナも息子を切望する中、ヴロンスキーの子どもを身ごもったことを打ち明けます。ある日、モスクワから戻りアンナがペテルブルグ駅に降り立つと、同じ列車からヴロンスキーも降りてきました。ヴロンスキーはセルゲイの手当てのおかげで少しずつ回復し、部屋も移動することになりました。映画『海賊とよばれた男』は、出光興産の創業者の出光佐三をモデルにした主人公を国岡鐵造を岡田准一が演じ、そのほかのキャストに吉岡秀隆、染谷将太、綾瀬はるか、堤真一が共演。 まだ主要燃料石炭だった頃から、 …近年では2012年にイギリスが映画化し、『パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち』(2003)のヒロイン役のエリザベスに大抜てきされた女優キーラ・ナイトレイがアンナの役を演じています。それからヴロンスキーとアンナは、心が惹かれ合い親密になっていくと、その噂はレーニンの耳にも入っていました。広大な荒涼とした大地を、コサック隊が「我らは 三日三晩 眼が血で染まる 何のために 突き進むのか」と歌いながら行進しています。戸惑いながら手を差し出すアンナと、ヴロンスキーの二人のダンスを社交界の人々は、スキャンダラスな目で見つめています。更にやってきたアンナの夫カレーニンに、ヴロンスキーは家に訪問したいと願い出ます。「ヴロンスキー大佐はどうされるのですか」と聞くセルゲイに、ヴロンスキーは「上官として、残る兵と共に敵を食い止める。駅舎で見たのはアンナではなかったかもしれない、アンナに会えるかも…」と答えます。『アンナ・カレーニナ』を十分にロシア的にしつつも、ロシア以外の国の観客にわかりやすくする意図が反映されており、マルソーは今までにない官能シーンに挑戦しました。グィッケーンチィ・ヴェレサーエフの日露戦争文学要素を加味し、“新しいアンナ・カレーニナ”の文芸大作の映画化を果たしました。ある日、馬術大会で夫とアンナが観戦していると、ヴロンスキーが出馬した途中で落馬をしました。ある日セルゲイは自分がアンナの息子であることを名乗り、母アンナの真実を聞き始めます。娘に貰ったキセルを見せて、ヴロンスキーが「いいものだ」と中国語で話すと、娘も「いいものだ」と笑顔で返します。食事をしている時に、アンナが孤児を集めて家庭教師をしていることに、ヴロンスキーが共感できないと受け答えると、アンナは癇癪を起こします。夫カレーニンは、「私の体面が傷つかない限り、我々の関係は何も変わらない。私は自分の名誉を守る」と、冷静に答えました。まるで、失ったアンナを取り戻すかのように…。更に見つけた娘だけを馬車に乗せて、自ら戦場へ向かう背中が映し出されます。カレン・シャフナザーロフ監督が、20世紀前半に活躍したグィッケーンチィ・ヴェレサーエフの日露戦争文学要素を加味し、大胆にもアンナの死後をテーマに、“新しいアンナ・カレーニナ”を完成させました。今やロシア本国に留まらず、文豪トルストイの名作『アンナ・カレーニナ』は世界で愛され、多くの翻訳と共に名優と共に何度も映画化されています。窓から優しい女の子の歌声が聞こえてきました。彼女はいつもそこで歌っている中国人の娘のでした。ヴロンスキーは中国語で名前を尋ねると、娘からキセルをもらいました。映画『アルキメデスの大戦』は2019年7月26日(金)全国ロードショー! 『ドラゴン桜』などで知られる三田紀房による同名人気コミックを『永遠の0』の山崎貴監督が映画化。 帝国海軍という強大な権力に数学 …後日舞踏会でアンナを見つけたヴロンスキーは、約束していた公爵令嬢を振り切りアンナをダンスに誘います。イギリスならではにロシア文学をシェイクスピア経由で英国映画に変貌させたような映像のなか、恋の絶頂から悲劇に向かって突き進むアンナを原作を忠実に描きました。息子はカレーニンが離さなかったままでしたが、喜びに包まれたヴロンスキーとアンナは娘のアーニャを連れて、ヨーロッパへと旅立ちました。また、2009年公開の作品では、小説の『アンナ・カレーニナ』の冒頭に何と書かれていようと、女性はいつでも同じように不幸だというテーマに沿ってロシアの女優タチヤナ・ドルビッチアンナ・カレーニナを演じます。息子に会えず、ヴロンスキーとの間に生まれた娘を、罪悪感から愛することができない自分を責められたと感じつつ、アンナはセルゲイの誕生日に密かに会いに行きます。エリザヴェータ・ボヤルスカヤ扮するアンナは、自分の感情が抑えられなくなり、素直に誠実に生きることを決意します。その手紙が届いていないのか、アンナは帰りを待ちきれず疑心暗鬼と罪悪感に苛まれ、精神が混乱に陥りました。とはいえ、狂信的な夫からなかなか離婚を認めてもらえない現実があり、息子への罪悪感もあって彼女は押し潰されていきます。その夜に夫から咎められ、ついにアンナはヴロンスキーへの想いを告白し、妻ではいられないと伝えます。アンナの兄スティーヴァ・オブロンスキーがアンナを迎えにやってきて、アンナは共に去って行きました。アンナが薬物中毒者だったことを強調している点も評価されました。(原作でアンナはモルヒネ中毒となっています)1872年の冬モスクワ駅は白く覆われ、その中に佇むヴロンスキーは、母親を迎えに駅で待っていました。アンナの心は凍りつきます。それでも彼女はヴロンスキーに会うことを止めずに、夫との会話を全て告げて逢瀬を重ね、やがてヴロンスキーとの子を身ごもります。1997年公開のイギリスとアメリカの合作では、バーナード・ローズが監督を務め、主演はフランスの人気女優ソフィー・マルソーが演じ、記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。実際の幸せな日々とは裏腹に、社交界からの白い目や爪弾きを感じ、田舎に移る計画を立てていました。実際ヴロンスキーとの逢瀬後、コルセットの紐を締める場面では、ヴロンスキーが背中越しに紐を締め上げていきますが、それまでの愛情に満ちた優しい笑顔が紐をきつく締める度に、凛とした社交界の夫人に変貌していきます。日露戦争が始まった1904年、満州にセルゲイ・カレーニンは軍医として戦地に赴きました。コサックとは、ウクライナ地方等ロシア帝国の支配下に置かれた地域で編成された世界最強と言われた騎兵隊で、自治を取り上げられた農民や旧将兵や諸民族が含まれていました。出産後、産褥熱で生死をさまよいながらも回復しつつあるアンナの許に、カレーニンは駆けつけます。自分の留守中にヴロンスキーが屋敷に出入りしていることを知ったカレーニンは、ついにアンナに怒りをぶちまけ、離婚を切り出しますが、一人息子のセルゲイは渡さないと言い渡します。この男のために母アンナは、幼い自分と父を捨て、自ら命を絶ったことをセルゲイは忘れたことがありませんでした。そして何よりもラストシーンの日本軍が差し迫る中、ヴロンスキーが中国の娘を一心不乱に探し回ります。映画『ピータールー マンチェスターの悲劇』は2019年8月9日より全国順次公開中! 様々な映画賞を受賞し、円熟期にして絶頂期を迎えたマイク・リー監督が監督生命をかけ、5年の歳月をかけて製作した集大成と …Copyright © 2020 Cinemarche列車が着き、ヴロンスキーが車内に入ると母親が嬉しそうに「お話してると楽しくて時間が早く過ぎたの」と話します。その頃カレーニンは、アンナの兄ティーヴァから妻に対する自分の冷酷さや愛情が冷めていることを聞き、離婚を本気で考えます。アンナはすぐに後悔し、御者に帰ってきてほしいという思いを綴った手紙を託します。ヴロンスキーは、中国の娘を探し馬車に乗せ、笑顔で別れを告げます。ロシアが世界に誇る文豪トルストイの「戦争と平和」と並び称される名著「アンナ・カレーニナ」をベースに映画化。映画『セラヴィ!』は、7月6日(金)より、渋谷・シネクイントほか全国ロードショー! 映画『最強のふたり』でタッグを組んだエリック・トレダノとオリヴィエ・ナカシュのダブル監督のフランス映画『セラヴィ!』 …次第にアンナもヴロンスキーに対する目に見えない嫉妬や猜疑心が募り、せっかく会えても言い合いになる日々が続きます。知らせを受けて、駅舎に向かったヴロンスキーが目にしたものは、アンナの姿はボロ布に包まれ机の上に横たわるアンナの姿でした。アンナは離婚を許さない夫との生活を続けるなか、アンナの社交界の風当たりは強くなり、親しい友人からもきちんと離婚しないと会うことはできないと告げられました。ちなみに、これまでの映画化された代表作の流れを紹介しましょう。アンナは夫や友人の目の前で取り乱し、ヴロンスキーの元へ駆け寄ろうとするのを夫に止められます。カードゲームをしているヴロンスキーに、何人ものロシア兵が「大佐、早く馬車に乗ってください」と声を掛けます。横に座っていたのは、政府高官のアレクセイ・カレーニンの妻アンナ・カレーニナでした。
アンナ・カレーニナ 八歳になる息子セリョージャをペテルブルクに残し、兄のオブロンスキーの家に滞在するためにモスクワにやってくる。モスクワに到着すると、列車に同乗していた婦人の息子であるヴロンスキーと初めて出会うが、線路番の轢死に遭遇 … Amazonでトルストイ, 浩, 木村のアンナ・カレーニナ(上) (新潮文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。トルストイ, 浩, 木村作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またアンナ・カレーニナ(上) (新潮文庫)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。 © Mosfilm Cinema Concern, 2017【公開】2018年(ロシア映画)【原題】Anna Karenina. アンナ・カレーニナとヴロンスキーはいつしか愛しあうようになります。しかし不倫の恋なので、ある時夫が気づきます。果たしてアンナ・カレーニナとヴロンスキーはどうなるのか? そして我らがリョーヴィンとキティの関係はいかに! Vronsky’s story【脚本・監督】カレン・シャフナザーロフ【キャスト】エリザヴェータ・ボヤルスカヤ、マクシム・マトヴェーエフ、ヴィタリー・キシュチェンコ、キリール・グレベンシチコフ、マカール・ミハルキン【作品概要】カレン・シャフナザーロフ監督は『アンナ・カレーニナ ヴロンスキーの物語』でロシアのゴールデン・イーグル賞最優秀美術賞、ロシア映画批評家協会最優秀音楽賞などを受賞。グィッ … 最後にはヴロンスキーに女性がいると疑い出し、希望をなくしたアンナは列車に身を投げて自殺してしまう。 ヴロンスキーは戦地へと赴く。 一方、ヴロンスキーに去られて傷心のキティは、再び勇気を奮って求婚したオブロンスキーを受け入れ、彼の領地で生きることを決心する。 アンナ:グレタ・ガルボ; ヴロンスキー:フレドリック・マーチ; キティ:モーリン・オサリヴァン; セルゲイ: フレディ・バーソロミュー (英語版) カレーニン:� モスクワ駅へ母を迎えに行った青年ヴロンスキーは、 母と同じ車室に乗り合わせていたアンナ・カレーニナの美貌に心を奪われる。 アンナも又、俗物官僚の典型である、愛情も人間性も理解せず、 連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』第30回 “最もエレガントな撮影監督”カルロ・ディ・パルマの映画人生とは――。 今回取り上げるのは、2019年11月30日(土)より東京都写真美術館ほか …小説は長すぎると感じたら、いくつも漫画化されていますので、それに頼ってみるのもよいのではないでしょうか。成長したアンナの息子セルゲイ・カレーニンは軍医として戦地に赴いていました。ある日、重要人物だという大佐が彼のもとに運ばれてきます。次回は、2018年11月23日(金・祝)から公開の『エリック・クラプトン 12小節の人生』をご紹介します。『アンナ・カレーニナ』のほかにも『戦争と平和』『復活』など世界文学史上に残る傑作を残し、そのいずれもが映画化されています。政府高官カレーニンの若く美しい妻アンナと社交界で浮名を流す若い将校ヴロンスキーが出会い、許されざる恋に落ちます。やがて病の癒えたキティは、本当に自分を大切に想ってくれていたリョーヴィンの愛に気付き、ふたりは結婚し子供をもうけ、幸せな家庭を築くのでした。この男のために母は幼い自分と父を捨て、最後には自ら命を絶ったのだと考えると、セルゲイは複雑な心境になります。それを知らぬまま、失意のリョーヴィンは領地に戻り、農地の経営改善に熱心に取り組みます。そのほかの作品では労働者の生活に焦点を当てたり、ロシアの医学教育制度を鋭く批判したりして成功を収め、小説のほかにも批評や哲学に関する著書や翻訳も手掛けるなど、その才能を発揮しました。第32回東京国際映画祭・特別招待作品『オーバー・エベレスト 陰謀の氷壁』 2019年にて通算32回目となる東京国際映画祭。令和初となる本映画祭は2019年10月28日(月)に無事開催の日を迎え、11月 …Copyright © 2020 Cinemarcheところで最近は、あの猛暑が嘘だったように涼しくなってきて、いよいよ“芸術の秋”到来ですね。本作ではトルストイの『アンナ・カレーニナ』に、シャフナザーロフ監督によって大幅なアレンジが加えられています。本作は過去を語るヴロンスキーの視点で描かれた映画なので、原作小説のヴロンスキーとは関係のない要素はばっさりと切り落とされています。原作小説は19世紀後半のロシア帝国の貴族社会を舞台に、青年将校アレクセイ・ヴロンスキーと激しい恋に落ちた人妻アンナ・カレーニナの悲劇を描く物語ですが、映画は日露戦争の戦地でアンナの息子セルゲイと出会ったヴロンスキーによる回想という形式の作品になっています。本作はロシア批評家協会賞2017では最優秀音楽賞を、ゴールデン・イーグル賞2018では最優秀美術賞を受賞しており、ストーリーだけでなく音楽やルックのよさなど、総合的に楽しめる質の高い文芸大作です。そして、ヴロンスキーは彼にとっての真実を話し始めたのでした…。事態は膠着したままアンナはヴロンスキーの子供を出産し、やがてふたりは不品行が知れ渡り社交界から締め出されます。とりわけ『アンナ・カレーニナ』は洋の東西を問わず世界各国で親しまれていて、これまでに7回以上も映画化されています。しかし、その後ヴロンスキーはアンナに惹かれ、キティのもとを去ります。ショックを受けたキティは床に伏せってしまいます。この連載も今回で10回目を迎えました。毎回、新作映画を取り上げて、その作品で扱われているカルチャーにも興味を持っていただけるよう執筆しておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。そのアイデアのもとになったのが作家ヴィケーンチイ・ヴェレサーエフ(1867-1945)の日露戦争文学の要素です。彼のアレクセイ・ヴロンスキーという名前を聞いて、セルゲイは凍りつきました。母アンナのかつての愛人だと気付いたからです。しかしカレーニンは、世間体や宗教観の問題から離婚を認めません。このような議論や制作過程をみても『アンナ・カレーニナ』が、ロシア人に大切にされている作品なのだということが伺えますね。連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2019見破録」第30回 今年もヒューマントラストシネマ渋谷で開催中の“劇場発の映画祭”「未体験ゾーンの映画たち2019」。様々な58本の映画が公開中ですが、今回はガ …切り口がそれぞれ少しずつ異なりますので、結局小説が気になって読みたくなること請け合いですよ。この時 バックに流れるアリア『Casta Diva(清らかな女神よ)』は音楽的に素晴らしいだけでなく、「女神よ、燃える心を鎮めたまえ、人々の激高した心を鎮めたまえ」という歌詞と照らし合わせると、何とも示唆的だと感じ入りました。すこし先の2018年11月10日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて全国順次公開予定ですので、まだまだ原作を読む時間がありますよ!次第にふたりの気持ちがすれ違い始め、泥沼の様相を呈していく…というのは映画の回想シーンでも描かれている物語です。そうした英断や、制作国がロシアで俳優陣がすべてロシア人であるという点などを鑑みると、本作はこれまでに映画化されてきたどの作品よりも忠実に原作の世界観を表現していると言えます。登場人物をアンナ・夫カレーニン・愛人ヴロンスキーの三人にしぼり、三角関係を心理ドラマとして描き切った点については、評価されています。ちなみに三人のセリフは原作通り忠実に再現されているそうです。1851年にコーカサス戦争に従軍した経験をもとに『幼年時代』を執筆して評価され、作家活動に入ります。なぜ自ら命を絶ったのか? セルゲイの問いに答えて、ヴロンスキーは言いました。「人は記憶を捏造する。愛の真実は無数にある」と。アンナのまとうドレスには、情熱的な赤や黒が多く使われているのにも注目してみてください。舞台はアンナが鉄道に身を投げてからおよそ30年後の1904年、日露戦争が始まった満州。この対比が物語のキモであるにも関わらず、後者の愛が描かれていない映画の大胆な設定変更は、ロシアでは議論を呼びました。連載コラム『すべての映画はアクションから始まる』第14回 日本公開を控える新作から、カルト的評価を得ている知る人ぞ知る旧作といったアクション映画を網羅してピックアップする連載コラム、『すべての映画はア …ヴェレサーエフは医師の父を持ち、自身も大学で医学を学びました。シャフナザーロフ監督は本作を撮る動機について、最初に『アンナ・カレーニナ』ありきだったのではなく、愛についての映画をつくりたいという長年の思いに最もふさわしい作品として『アンナ・カレーニナ』を採用したと語っています。今回は、秋の夜長の読書にぴったりなトルストイの長編小説『アンナ・カレーニナ』をベースに、カレン・シャフナザーロフ監督が大胆なアレンジを加えたロシア映画『アンナ・カレーニナ ヴロンスキーの物語』をご紹介します。帝政ロシア時代の伯爵家に生まれ、広大な農地を相続し農民の生活改善を目指しますが、農民に理解されず失敗します。その理由は、キティが近ごろ懇意にしているヴロンスキーとの結婚を期待していたからでした。原作小説における都会と農村の対比は、映画では回想シーンの社交界と現在の戦場に置き換えられています。一時は殺意を抱くほど憎んでいた男でしたが、年齢を重ねた今では何よりも母の真実を知りたいという思いが強くなり、セルゲイはヴロンスキーに当時の母について尋ねます。何より地主リョーヴィンには、農奴とともに農場で働きその生活改善に心を配ったトルストイ自身が投影されていたので、物語から消したことに対する非難が大きかったのです。砂塵にまみれた満州の風景から一変して、ロシアの絢爛豪華な社交界のシーンに切り替わると、その艶やかさがより際立ちため息がもれるほどでした。特に社交界から爪弾きにされたアンナが、それに屈せずオペラの観劇へ向かうドレスアップした姿は、迫力ある美しさで圧倒されます。連載コラム「銀幕の月光遊戯」第43回 映画『バオバオ フツウの家族』が、2019年9月28日(土)より新宿K’s cinemaを皮切りに全国順次公開されます。 赤ちゃんが欲しい2組の同性カップルの姿を …1904年の日露戦争勃発時に軍医として参加し、その戦地での経験を小説にして出版。兵士や将校の勇敢さとともにロシア皇軍の腐敗も描きました。1853年のクリミア戦争にも従軍しますが、これらの体験が終生貫くことになる非暴力主義の素地となりました。このように原作小説では、不倫のはてに都会の貴族社会で死ぬまで追い詰められたアンナの不実の愛と、農村で実直に生きて幸せをつかんだリョーヴィンの純粋な愛とが対比され、人生の意義が描かれていました。シャフナザーロフ監督が、最も手間をかけたのは照明で、当時にならってロウソクの明かりの許で室内撮影が敢行されました。映画のベースとなっている小説『アンナ・カレーニナ』を書いたのは、言わずと知れたロシアの文豪レフ・トルストイ(1828-1910)です。彼は作家でもあり、キリスト教思想家でもありました。シャフナザーロフ監督による本作のもっとも大きな特徴は、先に述べたようにトルストイの『アンナ・カレーニナ』(1873-1877)に、ヴェレサーエフの『日露戦争にて』(1905)の設定を加味している点です。誠実な農場主リョーヴィンは友人の妻の妹キティ(アンナの義妹)に恋をして求婚しますが、断られてしまいます。 アンナ・カレーニナの感想・考察(ネタバレ有) 愛するが愛されず、ラストは身を投げるアンナの悲劇が美しい; ヴロンスキーが決して魅力的に見えないところも良い; トルストイの思想自体はやや説教臭く、教科書的と感じた; まとめ 舞台は1874年、帝政ロシア。アンナ・カレーニナは政府要人の夫カレーニン、幼い息子セリョージャとともにサンクトペテルブルクで幸せな毎日を送っていました。そんなある日、モスクワに住む兄から一通の手紙が届きました。浮気が妻にばれ、夫婦関係が破綻寸前になっているといいます。アンナは兄夫婦の関係修復のため、単身モスクワへ汽車で向かうことになりました。モスクワに着くと、アンナは一人の青年将校と出会いました。その直後、整備士が汽車にひかれる事故が起きますが、青年はすぐ … ヴロンスキーから自分を追ってきたことを聞き、アンナは「今の言葉を取り消して!」と硬い表情で突き放します。側にいるヴロンスキーに、妻の全てを許しこれからも妻に寄り添うという固い決意を告げました。その書類と資金を若い令嬢が届けにきたため、アンナは逆上しヴロンスキーに罵詈雑言を浴びせ、田舎に移ることを拒みます。アンナが謎の死を遂げた後、成長したアンナの息子セルゲイと愛人だったヴロンスキーが戦争中に出会い、真実の物語の扉が今開けられた、愛の本質に迫る文芸大作です。オリエント急行の密室である車内で発生した殺人事件に、偶然乗り込んだ世界的名探偵ポアロが挑む! 1934年の初版以来、多くの読者を魅了してきたミステリーの金字塔をケネス・ブラナーが映画化。 新たに生まれ …セルゲイは真実を知りたいと食い下がると、あの日から30年過ぎた、駅舎に女が列車に飛び込んで、ボロ布に覆われていた体はズタズタに引き裂かれていたが、見てすぐに分かったとヴロンスキーは答え、自分の真実を語り始めます。主人公アンナ役は『ヒトラー〜最期の12日間〜』(2004)で、抜群の演技力と美貌の名女優エリザヴェータ・ボヤルスカヤ。絶望したヴロンスキーは帰宅してすぐに銃口を頭に向け自殺を図りましたが、急所が外れ命を取り留めました。アンナの夫カレーニン役は、実力派の名優ヴィタリー・キシュチェンコを起用し、三人のセリフは原作に忠実に重厚かつ楽しめる文芸作品に仕上げました。ヴロンスキー扮するモスクワ芸術座ベテラン舞台俳優マクシム・マトヴェーエフは、本作のテレビシリーズ(2017)でも主演ヴロンスキー伯爵を務め、二人はプライベートにおいて夫婦です。なぜ自ら命を絶ったのか、何があったのかを知りたいとセルゲイが問うと、「人は記憶を捏造する。愛の真実は無数にある」とヴロンスキーは答えます。アンナも息子を切望する中、ヴロンスキーの子どもを身ごもったことを打ち明けます。ある日、モスクワから戻りアンナがペテルブルグ駅に降り立つと、同じ列車からヴロンスキーも降りてきました。ヴロンスキーはセルゲイの手当てのおかげで少しずつ回復し、部屋も移動することになりました。映画『海賊とよばれた男』は、出光興産の創業者の出光佐三をモデルにした主人公を国岡鐵造を岡田准一が演じ、そのほかのキャストに吉岡秀隆、染谷将太、綾瀬はるか、堤真一が共演。 まだ主要燃料石炭だった頃から、 …近年では2012年にイギリスが映画化し、『パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち』(2003)のヒロイン役のエリザベスに大抜てきされた女優キーラ・ナイトレイがアンナの役を演じています。それからヴロンスキーとアンナは、心が惹かれ合い親密になっていくと、その噂はレーニンの耳にも入っていました。広大な荒涼とした大地を、コサック隊が「我らは 三日三晩 眼が血で染まる 何のために 突き進むのか」と歌いながら行進しています。戸惑いながら手を差し出すアンナと、ヴロンスキーの二人のダンスを社交界の人々は、スキャンダラスな目で見つめています。更にやってきたアンナの夫カレーニンに、ヴロンスキーは家に訪問したいと願い出ます。「ヴロンスキー大佐はどうされるのですか」と聞くセルゲイに、ヴロンスキーは「上官として、残る兵と共に敵を食い止める。駅舎で見たのはアンナではなかったかもしれない、アンナに会えるかも…」と答えます。『アンナ・カレーニナ』を十分にロシア的にしつつも、ロシア以外の国の観客にわかりやすくする意図が反映されており、マルソーは今までにない官能シーンに挑戦しました。グィッケーンチィ・ヴェレサーエフの日露戦争文学要素を加味し、“新しいアンナ・カレーニナ”の文芸大作の映画化を果たしました。ある日、馬術大会で夫とアンナが観戦していると、ヴロンスキーが出馬した途中で落馬をしました。ある日セルゲイは自分がアンナの息子であることを名乗り、母アンナの真実を聞き始めます。娘に貰ったキセルを見せて、ヴロンスキーが「いいものだ」と中国語で話すと、娘も「いいものだ」と笑顔で返します。食事をしている時に、アンナが孤児を集めて家庭教師をしていることに、ヴロンスキーが共感できないと受け答えると、アンナは癇癪を起こします。夫カレーニンは、「私の体面が傷つかない限り、我々の関係は何も変わらない。私は自分の名誉を守る」と、冷静に答えました。まるで、失ったアンナを取り戻すかのように…。更に見つけた娘だけを馬車に乗せて、自ら戦場へ向かう背中が映し出されます。カレン・シャフナザーロフ監督が、20世紀前半に活躍したグィッケーンチィ・ヴェレサーエフの日露戦争文学要素を加味し、大胆にもアンナの死後をテーマに、“新しいアンナ・カレーニナ”を完成させました。今やロシア本国に留まらず、文豪トルストイの名作『アンナ・カレーニナ』は世界で愛され、多くの翻訳と共に名優と共に何度も映画化されています。窓から優しい女の子の歌声が聞こえてきました。彼女はいつもそこで歌っている中国人の娘のでした。ヴロンスキーは中国語で名前を尋ねると、娘からキセルをもらいました。映画『アルキメデスの大戦』は2019年7月26日(金)全国ロードショー! 『ドラゴン桜』などで知られる三田紀房による同名人気コミックを『永遠の0』の山崎貴監督が映画化。 帝国海軍という強大な権力に数学 …後日舞踏会でアンナを見つけたヴロンスキーは、約束していた公爵令嬢を振り切りアンナをダンスに誘います。イギリスならではにロシア文学をシェイクスピア経由で英国映画に変貌させたような映像のなか、恋の絶頂から悲劇に向かって突き進むアンナを原作を忠実に描きました。息子はカレーニンが離さなかったままでしたが、喜びに包まれたヴロンスキーとアンナは娘のアーニャを連れて、ヨーロッパへと旅立ちました。また、2009年公開の作品では、小説の『アンナ・カレーニナ』の冒頭に何と書かれていようと、女性はいつでも同じように不幸だというテーマに沿ってロシアの女優タチヤナ・ドルビッチアンナ・カレーニナを演じます。息子に会えず、ヴロンスキーとの間に生まれた娘を、罪悪感から愛することができない自分を責められたと感じつつ、アンナはセルゲイの誕生日に密かに会いに行きます。エリザヴェータ・ボヤルスカヤ扮するアンナは、自分の感情が抑えられなくなり、素直に誠実に生きることを決意します。その手紙が届いていないのか、アンナは帰りを待ちきれず疑心暗鬼と罪悪感に苛まれ、精神が混乱に陥りました。とはいえ、狂信的な夫からなかなか離婚を認めてもらえない現実があり、息子への罪悪感もあって彼女は押し潰されていきます。その夜に夫から咎められ、ついにアンナはヴロンスキーへの想いを告白し、妻ではいられないと伝えます。アンナの兄スティーヴァ・オブロンスキーがアンナを迎えにやってきて、アンナは共に去って行きました。アンナが薬物中毒者だったことを強調している点も評価されました。(原作でアンナはモルヒネ中毒となっています)1872年の冬モスクワ駅は白く覆われ、その中に佇むヴロンスキーは、母親を迎えに駅で待っていました。アンナの心は凍りつきます。それでも彼女はヴロンスキーに会うことを止めずに、夫との会話を全て告げて逢瀬を重ね、やがてヴロンスキーとの子を身ごもります。1997年公開のイギリスとアメリカの合作では、バーナード・ローズが監督を務め、主演はフランスの人気女優ソフィー・マルソーが演じ、記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。実際の幸せな日々とは裏腹に、社交界からの白い目や爪弾きを感じ、田舎に移る計画を立てていました。実際ヴロンスキーとの逢瀬後、コルセットの紐を締める場面では、ヴロンスキーが背中越しに紐を締め上げていきますが、それまでの愛情に満ちた優しい笑顔が紐をきつく締める度に、凛とした社交界の夫人に変貌していきます。日露戦争が始まった1904年、満州にセルゲイ・カレーニンは軍医として戦地に赴きました。コサックとは、ウクライナ地方等ロシア帝国の支配下に置かれた地域で編成された世界最強と言われた騎兵隊で、自治を取り上げられた農民や旧将兵や諸民族が含まれていました。出産後、産褥熱で生死をさまよいながらも回復しつつあるアンナの許に、カレーニンは駆けつけます。自分の留守中にヴロンスキーが屋敷に出入りしていることを知ったカレーニンは、ついにアンナに怒りをぶちまけ、離婚を切り出しますが、一人息子のセルゲイは渡さないと言い渡します。この男のために母アンナは、幼い自分と父を捨て、自ら命を絶ったことをセルゲイは忘れたことがありませんでした。そして何よりもラストシーンの日本軍が差し迫る中、ヴロンスキーが中国の娘を一心不乱に探し回ります。映画『ピータールー マンチェスターの悲劇』は2019年8月9日より全国順次公開中! 様々な映画賞を受賞し、円熟期にして絶頂期を迎えたマイク・リー監督が監督生命をかけ、5年の歳月をかけて製作した集大成と …Copyright © 2020 Cinemarche列車が着き、ヴロンスキーが車内に入ると母親が嬉しそうに「お話してると楽しくて時間が早く過ぎたの」と話します。その頃カレーニンは、アンナの兄ティーヴァから妻に対する自分の冷酷さや愛情が冷めていることを聞き、離婚を本気で考えます。アンナはすぐに後悔し、御者に帰ってきてほしいという思いを綴った手紙を託します。ヴロンスキーは、中国の娘を探し馬車に乗せ、笑顔で別れを告げます。ロシアが世界に誇る文豪トルストイの「戦争と平和」と並び称される名著「アンナ・カレーニナ」をベースに映画化。映画『セラヴィ!』は、7月6日(金)より、渋谷・シネクイントほか全国ロードショー! 映画『最強のふたり』でタッグを組んだエリック・トレダノとオリヴィエ・ナカシュのダブル監督のフランス映画『セラヴィ!』 …次第にアンナもヴロンスキーに対する目に見えない嫉妬や猜疑心が募り、せっかく会えても言い合いになる日々が続きます。知らせを受けて、駅舎に向かったヴロンスキーが目にしたものは、アンナの姿はボロ布に包まれ机の上に横たわるアンナの姿でした。アンナは離婚を許さない夫との生活を続けるなか、アンナの社交界の風当たりは強くなり、親しい友人からもきちんと離婚しないと会うことはできないと告げられました。ちなみに、これまでの映画化された代表作の流れを紹介しましょう。アンナは夫や友人の目の前で取り乱し、ヴロンスキーの元へ駆け寄ろうとするのを夫に止められます。カードゲームをしているヴロンスキーに、何人ものロシア兵が「大佐、早く馬車に乗ってください」と声を掛けます。横に座っていたのは、政府高官のアレクセイ・カレーニンの妻アンナ・カレーニナでした。