余談であるが、作者の宮川輝は今回のコミカライズの依頼があるまで漫画のアップルシードを読んだことがなく、担当者を驚かせたという。OVAのプロモーション映像用に実写版が製作され、デュナン・ナッツには白人女性を起用している。2011年6月13日より劇場リミックス版「アップルシード XIII 〜遺言〜」、同年10月24日より「アップルシード XIII 〜預言〜」が公開。独特の生物的なフォルムや動作原理や素材、内部構造などの詳細な描写が本作の特徴の一つでもある。第五次大戦後、国家や情報網は破壊され尽くし、デュナンとブリアレオスは廃墟となった無人都市を転々としながら流浪の日々を送っていた。他にどれぐらいの人間が生き残っているのかも分からない状況の中、突然来訪した若い女性・ヒトミによってオリュンポスへの移住を持ちかけられ、デュナンとブリアレオスは疑うが、警察官 (SWAT) として復職できる望みから受諾する。やがてオリュンポスに着いたデュナンとブリアレオスを待っていたのは、戦後世界とは信じられないほど、清潔かつ高度で豊かな都市だった。しかし、当初は理想郷に見えたオリュンポスも人の業を脱することはまだできておらず、さまざまな問題を抱えていた。戦争の後遺症とも言えるテロリズム、オリュンポス行政院と立法院の対立、他国との駆け引き、ライフサイエンス解禁によって科学技術が人間や社会の在り様にまで干渉する。デュナンとブリアレオスは、オリュンポスを巡るさまざまな思惑や陰謀に巻き込まれていく。アップルシード XIII(サーティーン)のマルチプラットフォーム対応ブラウザ型ソーシャルゲーム。 士郎正宗は「アップルシード」や「攻殻機動隊」などの名作sf漫画を世に送り出したレジェンド漫画家です。その人気は海外にまで広がっており、未だ留まるところを知りません。この記事では士郎正宗の経歴を振り返り、現在の活動などについても取り上げていきます。 そういえば、デュナンが研究施設にアップルシードを探しに行った理由としてヒトミを助けるため、というものがあると思うが、そもそもヒトミがバイオロイドの延命処理を行っていなかった理由はなんな … 「アップルシード (APPLESEED)」 は士郎正宗作のSF漫画。雑誌連載を経ずに単行本の形でリリースされている。物語は未完であるが作者が凍結宣言している。 OVAのプロモーション映像用に実写版が製作され、デュナン・ナッツには白人女性を起用している。2011年6月13日より劇場リミックス版「アップルシード XIII 〜遺言〜」、同年10月24日より「アップルシード XIII 〜預言〜」が公開。余談であるが、作者の宮川輝は今回のコミカライズの依頼があるまで漫画のアップルシードを読んだことがなく、担当者を驚かせたという。独特の生物的なフォルムや動作原理や素材、内部構造などの詳細な描写が本作の特徴の一つでもある。DVDは続編公開時点までに、全世界で42万枚以上を売り上げるなど、好調なセールスを記録した。しかし、当初は理想郷に見えたオリュンポスも人の業を脱することはまだできておらず、さまざまな問題を抱えていた。戦争の後遺症とも言えるテロリズム、オリュンポス行政院と立法院の対立、他国との駆け引き、ライフサイエンス解禁によって科学技術が人間や社会の在り様にまで干渉する。デュナンとブリアレオスは、オリュンポスを巡るさまざまな思惑や陰謀に巻き込まれていく。第五次大戦後、国家や情報網は破壊され尽くし、デュナンとブリアレオスは廃墟となった無人都市を転々としながら流浪の日々を送っていた。他にどれぐらいの人間が生き残っているのかも分からない状況の中、突然来訪した若い女性・ヒトミによってオリュンポスへの移住を持ちかけられ、デュナンとブリアレオスは疑うが、警察官 (SWAT) として復職できる望みから受諾する。やがてオリュンポスに着いたデュナンとブリアレオスを待っていたのは、戦後世界とは信じられないほど、清潔かつ高度で豊かな都市だった。アップルシード XIII(サーティーン)のマルチプラットフォーム対応ブラウザ型ソーシャルゲーム。 Apple IDがセキュリティの問題により停止され、利用できなくなった時はどうすればいいですか?このガイドは、Apple IDは使用が停止された場合の解決方法をご紹介します。 「アップルシード」 士郎正宗による漫画作品。本項にて解説。 2. アップルシードは、愛犬とご宿泊いただける伊豆の天然温泉宿です。 ドッグランと室内プレイルームを完備。ワンちゃん用のごはんもご用意できます。小さなお子様や3世代でのご旅行にもぜひご利用下さい。 アメリカではとても有名な「ジョニーアップルシード」のお話です。 りんごは様々な可能性を示すシンボルとして用いられることが多いです。 ビジネスもりんごと同じように、様々な可能性を秘めています。 紅殻のパンドラのアニメにも同様の仄暗い感情があります。でも円盤買ってるよ、人によっては金を出しているというラインでは提供側を潤わせている訳で罪という人もいるでしょう。嗚呼…orz毎年丑の日になる度に浮上するT・Pぼんメソッドで、岡田某に大金を握らせて脅してセルOVA版アップルシードを下請けに丸投げせずに全編ガイナックスに作らせたらどうなっていたかみたいなことは時々考えるのです(ブラックマジック、ドミニオンも込みで確実にそこが世界線の特異点って奴だと思う俺細かい話は「岡田斗司夫 アップルシード」でググるといいと思います。自分は岡田さんの視点は面白いと思いますし、ニコ生を視聴するし著作を読む程度にはファンですが完全支持ではないという立場。見解はもちろん氏とは異りますし、何よりOVAアップルシードに関してはもう時効だとは思いつつ絶対に許さないに関しては同意です。まあ、歴史にifはない訳でとことん追求する気はありませんが、あったかもしれないものを思う「感情」としては…シン・ゴジラの影響なども考えるとそうだなぁ…と思います。1988年発売のOVA版アップルシードの制作に関して、看板スタジオであるガイナックスはろくな監修もせず下請けに丸投げし、結果としてクオリティの低い作品が世に出てしまったことと、この件を岡田氏は「機転を利かせて潰れかけていたガイナを救った武勇伝」のように語ることについて、アップルシード側のファンが抱えているどんよりとした感情の記録です。そんなこんなで自分はあの人についてはどうも否定的な目線で見ちゃう作り手には大まかに「小粒なものを量産できるタイプ」と「大粒なものに全力投球するタイプ」の二種類がいるような気がしていて、後者はその性質ゆえに多作が出来ません。庵野さんなどはこのタイプのような気がして「とりあえず作らせてみよう」というプロジェクトには向かない気がします。一億譲って制作の丸投げ下請け任せが当時のアニメ業界の通例だったことは飲み込みましょう。でも岡田某がアレを会社を救った武勇伝みたいに語るのは本当駄目。いじめ加害者が言う「遊んでただけ」と同じ理屈・・・駄目・・・人(コンテンツ)一人死んでるんやで・・・(鬼の形相)セルOVA版が1988年、劇場版が2004年であり十年以上塩漬けにされていた間に押井攻殻が公開され「アニメ作品としての士郎正宗作品のニュアンス」みたいなものが完全に押井節で上書きされてしまう訳で、原作味を保ったままでのアニメ化はこのセルOVA版が実質最初で最後のチャンスだった訳ででも外注せず全編ガイナカックスで作られていたかもしれないOVAアップルシードか…。確かにスゴイことになっていたかもしれない。実際でも実写プロローグフィル ムは赤井さん担当だし、OVAアップルシードにもクレジットだけは庵野さん入ってるしな…メカのスーパーバイザーか何かで。彼奴めがいくら某番組で御大を褒めちぎろうがニコニコで持ち上げようがこの一件で怨敵と断定するに十分なのですよ>RTアニメ業界というのはみんなで支え合うしかない、はずれ作品を定価で買うこともある。ババ抜きのように順番に何らか被害を受けたりしているっていうのはま あ判る部分もありますが、プロなら作り手の事情はお客さんには関係ないはずなのはわかってるいるはず。これはよく覚えていませんがワンダーショーケースで選者のあさのまさひこ氏が誰かWS選出の文章で書かれていたものがベース…というより、そのまま活用させていただいている考え方なのですが、後者のタイプは確かにその使い方を間違えると使う方も使われる方も残念な結果になるような気がします。OVAアップルシードと違うのは買って中身を見るまで判らなかったというところ。一度テレビ放送されてますからね。まあ円盤で修正ないかなとほんの僅かだけでも期待するところがあったりもしてますが…まあ…このままだとあり得ませんね。どうでもいいところばかり直ってるんだものなぁ…。セルOVA版アップル、一応Sが付かないSWAT隊員のデュナちゃんブリさんの警官バディ物っぽい感じで原作度高めではあるんですが、初期案だと原作一~二巻を忠実にアニメ化する予定だったみたいで後の劇場版と原作のギャップと比較しても「惜しい企画を亡くしました」感がつよくて死にそうになる岡田某は「士郎正宗作品は芯は単純明快な勧善懲悪物」的な事よく言ってるイメージあるんけれどもドミニオンで「悪人を描いて、それを殺すなり罰してホッとする…こんなパターンんは否定はしないけど僕のガラではない」と言っているしあのおちゃらけ強盗な武悪ですら単純な悪党ではないよねで、経営判断のためにそうしたのならそれはまあそれで仕方ないかなとは思うんです。でも、それは黙っておくべき性質ものでその責任を感じているのであれば墓までもっていくべきだったと思います。まあ確かに面白いエピソードとして読ませてはもらいましたけども…アリかナシかで言えば「ない」ですね。 1. 漫画家士郎正宗のメジャーデビュー作となった作品。世界大戦後の世界を生きる主人公デュナンと、その戦友であり恋人のブリアレオスの活躍を描いたSF漫画。タイトルはアメリカの開拓時代のリンゴ農園民話『ジョニー・アップルシード物語』より。キャラクターや設定の各所にギリシャ神話由来の名前が使われている。セルアニメのOVA版(1988年4月21日)、フル3DCGアニメの劇場版(2004年4月17日劇場公開)とその続編「EX MACHINA(エクスマキナ)」(2007年10月20日劇場公開)、劇場および…
『アップルシード』(appleseed)は、士郎正宗のメジャーデビュー作となったsf漫画。雑誌連載を経ずに単行本の形でリリースされている。物語は未完であるが作者が凍結宣言している。 余談であるが、作者の宮川輝は今回のコミカライズの依頼があるまで漫画のアップルシードを読んだことがなく、担当者を驚かせたという。OVAのプロモーション映像用に実写版が製作され、デュナン・ナッツには白人女性を起用している。2011年6月13日より劇場リミックス版「アップルシード XIII 〜遺言〜」、同年10月24日より「アップルシード XIII 〜預言〜」が公開。独特の生物的なフォルムや動作原理や素材、内部構造などの詳細な描写が本作の特徴の一つでもある。第五次大戦後、国家や情報網は破壊され尽くし、デュナンとブリアレオスは廃墟となった無人都市を転々としながら流浪の日々を送っていた。他にどれぐらいの人間が生き残っているのかも分からない状況の中、突然来訪した若い女性・ヒトミによってオリュンポスへの移住を持ちかけられ、デュナンとブリアレオスは疑うが、警察官 (SWAT) として復職できる望みから受諾する。やがてオリュンポスに着いたデュナンとブリアレオスを待っていたのは、戦後世界とは信じられないほど、清潔かつ高度で豊かな都市だった。しかし、当初は理想郷に見えたオリュンポスも人の業を脱することはまだできておらず、さまざまな問題を抱えていた。戦争の後遺症とも言えるテロリズム、オリュンポス行政院と立法院の対立、他国との駆け引き、ライフサイエンス解禁によって科学技術が人間や社会の在り様にまで干渉する。デュナンとブリアレオスは、オリュンポスを巡るさまざまな思惑や陰謀に巻き込まれていく。アップルシード XIII(サーティーン)のマルチプラットフォーム対応ブラウザ型ソーシャルゲーム。