10,000名まで参加できるのは確かにライブイベントの大きな特徴ではありますが、一方で Teams 会議は300名(2020年6月に250名からアップデート)まで参加が可能です。この300名までというのは意外と知られていなかったりします。 先日、C# Tokyoというコミュニティイベントとして、オンラインライブ配信イベントを行いました。 csharp-tokyo.connpass.com 実際にどんな感じなのかは、録画をYoutubeにアップしていますので、良かったらご覧ください。 C# Tokyo オンライン「世界一わかりやすいClean Archit… Teams、Yammer、Microsoft Stream にブロードキャストする. また、イベントが製造会社または専門的な社内部門によって生成されている場合は、複数のカメラとオーディオソースが組み合わされたミックスデスクまたはその他の機器からの HDMI フィードを既に持っている可能性があります。 この場合、チーム内の1つのソースは、キャプチャカードまたはドングルを使って teams で生成されたイベントに毎回することができます。または、外部のアプリまたはデバイスを使用して生成されたイベントの RTMP 経由で直接行うこともできます (図 2)。コンテンツがキャプチャカードまたはドングルを使って毎回されている場合は、スタジオまたは SDI としてコンテンツを出力する、スタジオ・等級カメラまたはミキシングデスクを使用できます。 ハードウェア拡張カードは、ブロードキャストに使用するデスクトップ PC に収まるように、いくつかの製造元から提供されています。 または、Windows に標準の usb web カメラとして表示される、HDMI または SDI の入力を受け付けて、usb 接続に変換できるハードウェアドングルもいくつかあります。 会議の設定で、このキャプチャソースを選ぶことができます。 標準の teams ビデオ通話で使うことができるデバイスは、teams live イベントで使うことができます。次に、コンテンツはコンテンツ配信ネットワーク (CDN) を通じて提供されます。この場合は、サードパーティの最適化と統合して、大規模なサイトの帯域幅を削減できます。出席者は、約 20 ~ 30 秒の遅延でイベントを視聴していることに注意してください。 これは、ユーザーが自分のデバイスで個別に見ている場合の問題ではありませんが、リモートの発表者を含む聴衆にブロードキャストをストリーミングする場合には影響します。Skype 会議ブロードキャストとは異なり、一般的な Teams 会議とは異なり、ブロードキャストが開始されると、現在、ブロードキャストに発表者を追加することはできません。 そのため、ブロードキャストを開始する前に、すべての発表者が追加されていることを確認します。 使用している場合は、リモートの発表者とバックアップコンピューターを含めるようにしてください。可能であれば、リモートルームをプロデューサーとして追加します。 これにより、Teams アプリが簡素化され、大きな画面に表示するためにブロードキャストコンテンツを簡単に最大化できます。 Windows タスクバーを非表示にした場合は、削除できない Teams のタイトルバーを除き、コンテンツを最大化して画面全体に表示することができます。 の発表者は、ブロードキャストされているビデオまたはビデオだけでなく、通常のチーム会議など、すべてのビデオソースを表示することに注意してください。 そのため、リモートルームのセットアップのリハーサルを行い、イベント中に使用する発表者とソースソースの数を確認し、これらの発表者に表示されるビューを理解しておく必要があります。複数のハードウェアキャプチャデバイスを使うことができます。ブロードキャストに使用する各コンピューターに1つ、または Teams でブロードキャスト用のアクティブビデオを選択すると、カメラの間を切り替えることができます (図 1)。次に、イベントが、バックボーンとして Azure Media Services を使用して、Microsoft Stream によってストリーミングされます。リモートで作業しているときでも、Teams と Microsoft 365 で連絡を取り合い、生産性を維持します。 Microsoft Teams は、適切な計画、リハーサル、および追加のハードウェアやソフトウェアと組み合わせることで、これらのイベントに対応する有効なツールです。ライブイベントでは、windows で Teams 対応の web カムとして表示される任意のビデオソースと、すべての windows サウンドソースを使うことができます。1つのアプローチとして、青または緑の背景 (ビジョンミキサーで必要とされます) を使用してキャプションとグラフィックスを PowerPoint デッキに追加してから、ビジョンミキサーのアルファキー効果を使用してこれらのグラフィックスをカメラソースにオーバーレイすることができます。 PowerPoint を使用すると、グラフィックスを画面のオン/オフにアニメーション化することができます。エントリレベルの混在している多くの机は、特定の色を抑制することで、1つの画像を別の画像の上に重ね合わせて、アルファキー (つまり、クロマキーとも呼ばれます) をサポートしています。 これは、キャプションやグラフィックスを追加するのに役立ちます。Teams を使用して、コンテンツを作成して組み合わせることができます。 プロデューサーの観点から見ると、Teams で作成されたライブイベントは標準のビデオ会議と同じように動作しますが、プロデューサーを除き、ライブフィードとして使用されるビデオとコンテンツソースを選択します。 クイックスタートイベントを使用すると、出席者を匿名にすることができます。または、それらを認証する必要があります。スクリーングラフィックを追加すると (3 ~ 3 の場合もあります)、ユーザーにとって重要な情報を伝えることができます。これは、多くの場合、高品質の生産的な特徴です。ライブイベント中にチーム内のアクティブなビデオソースを切り替えることはできますが、ビデオと音声の複数のソースがあれば、ビジョンのミキシング机を使いやすく、単一の組み込みのフィードをイベントに取り込むことができます。 これには、キャプチャデバイスとプレゼンテーション用 pc の数を少なくする必要があるという利点もあります。Teams でのライブイベントの実行は、Skype 会議ブロードキャストに似ていますが、次のような新機能があります。バックアップデバイスでさまざまなネットワークを使うことを検討してください。たとえば、会社の有線またはワイヤレスネットワークに加えて、高速の携帯電話接続を使用することを検討してください。第1レベルのイベントには1つまたは複数の web カメラを使用できますが、標準のビデオ通話や会議の場合と同様に、多くのプロデューサーでは、本格的なカメラまたはミキシングデスクからの入力をお勧めします。ライブイベントには、投票や感情の評価を追加することはできません。 同様の機能は近日中に公開されます。推奨される方法について説明する前に、ライブストリーミングに関連する主なコンポーネントと、それらが Teams のライブイベントにどのように関連しているかを確認します。出席者とリモート発表者の両方が含まれている会議室には、Teams 経由でリアルタイムの会議フィードを受信する必要があります。出席者として時間の遅延ブロードキャストを見ることはできません。 そのため、Teams の発表者として、リモートの発表者を含むルームに参加する必要があります。会議の場所でネットワークの問題が発生したために、ブロードキャストのライブを正常に再生できない場合もあることに注意してください。これは記録中であり、接続性が向上した場所にいるときに、必要に応じてマークを戻すことができます。Teams、Yammer、Microsoft Stream にブロードキャストするビデオキャプチャデバイスを使っている場合、出力を複製するには、HDMI または SDI スプリッターを使用することを検討してください。次に、2つのキャプチャデバイスを使って、2台のコンピューターにビデオを別途取り込みます。 これにより、複数のポイントで復元性が提供されます。リモートの聴衆でのサウンドを慎重にリハーサルします。特に、不要なエコーをチェックします。 可能であれば、同じ Teams アプリを使って、会議室に音声を再生し、会議室から音声を録音します。 これにより、チームは既定のノイズを効果的にキャンセルして、ルームのオーディオの "クリーンなミックス" を作成することができます。高プロファイルイベントまたはタウンホールとも呼ばれる階層1のイベントは、通常、コンテンツを多数のユーザーに配信します。多くの場合、複数のビデオソースやオーディオソースなどの高い生産的な値を使用し、専用のイベントチームを作成します。過去に Skype 会議ブロードキャストで tier 1 イベントを実行している可能性があります。 このような場合は、Teams のライブイベントによってどのような変更が加えられたかを検討することをお勧めします。使用しているその他のハードウェア (存在する場合) に応じて、Teams を使用して混合とエンコードの機能を提供することができます。または、外部のアプリやデバイスを使って生成されたブロードキャストを制御することもできます。HDMI または SDI ストリームがビデオと共にオーディオを送信している場合は、会議の設定で同じ web カムドライバーをマイクのソースとして選択します。外部アプリまたはデバイスを使用して生成されたライブイベントは、ハードウェアまたはソフトウェアエンコーダーからの1つの組み込みの入力を受け取ります。 追加のコンテンツソースを外部のエンコーダーイベントと混在させることはできませんが、既存のシステムの混合機能をすべて使用できるようにすることができます。 エンコーダーは、広くサポートされている業界標準である RTMP の取り込みによって、コンテンツを直接チームに送信します。 teams の外部で生成されたイベントは、Microsoft のストリームを使用してチームに取り込まれます。つまり、出席者は認証され、匿名にすることはできません。図2–外部ブロードキャストデバイスを使ってライブイベントを生成する参加者と共有するコンテンツから開始します。 これは、次のような組み合わせになっている可能性があります。ブロードキャスト中に Hive Insights から利用可能なリアルタイムの監視機能を使用して、出席者の数とストリーミング品質のレベルを確認することを検討してください。
イベント グループの役割. 直接エンコーダーコネクタ.
Teams 会議で事足りることも. ライブイベントには、投票や感情の評価 … ライブ イベントを作成できるユーザー.