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こんにちは、最近は子供にゲームのノウハウを伝承しているcoco13世です。今日は詰むRPGとして有名な、ロマサガ2について、前回に引き続き語っていきます。 RPGの王道とも言えるドラクエシリーズで、強いボス[…]ストーリーなんて簡単に言えば、帝国の領土を広めつつ、各地方で暗躍している七英雄を撃破するだけ。そのためメンバー構成を行う際は、どのような技を閃きたいのか、どのような技や術を使いたいのか、キャラの特性と素質をしっかり考えることが必要不可欠である。戦いも物理攻撃主体となるため、地術「金剛盾」や陣形「ムーフェイス」、防具、見切りを整えておけば、早い段階で遭遇してもなんとかなる。ロマサガ2は強敵「七英雄」を倒すゲームでありますが、フリーシナリオゆえに、戦略を考えながら進めていかないとクリアできません。ただし、開発には多額のお金が必要となるため、計画性なく開発していると、武具の性能と敵の強さのバランスが崩れ、詰む未来が見えてくる・・・しかし、イベントフラグの関係上、序盤ではスービエに会うことは難しく、どうしても戦いは後半になりがちである。年代ジャンプ後のメンバーのHPが増加しているのは⑤が要因である。ヴィクトール運河に要塞を建設したり、ステップ地方で巨大戦艦を建造したり、麻薬をばらまいたりと、七英雄の中では最も広い規模にまたがる侵略作戦を行っていた。たどり着いた後も、城が空を浮くため、城に入る手段を探す必要も出てくる。例えば体術を得意とするサラマンダーでも、全キャラが体術最強技「千手観音」を閃くわけではない!ナゼール地方の各洞窟で、ただひたすら自身が強くなるために、モンスターを吸収し続けている引きこもり。最近のゲームでよく見かける、キャラの恋愛や友情、泣けるシーンなんてものは皆無。ロマサガ2は何度も試行錯誤しながら、自分なりの戦略を組み立てていくゲームである。(ラスボス撃破してからの宝の地図攻略の方が、費やす時間が圧倒的に長い。)救いなのが、七英雄の単体の戦いでは、全滅しても強制皇位継承が発生するため、詰む心配はない。目的も世界征服ですが、ボクホーンのような計画性もなく、結果的にジェラールに撃破される。他のゲームと違いロマサガ2では、中盤以降の雑魚キャラの攻撃力は尋常である。ドラクエ6で例えるなら、キラーマシンガ相手に銅の剣や旅人の服で戦うような状況に陥る。そして「乱れ雪月花」「無明剣」「千手観音」等の、高火力な技を閃いてから挑む相手である。余談だが、ロマサガ2をプレイする以上、多くのプレイヤーは、この「皇帝謀殺」に手を染めることになる。紳士ではあるが、シスコンでもあるため、妹のノエルを先に撃破したときは、問答無用で戦いになる。しかしながら、戦闘重視とフリーシナリオが融合したロマサガ2では、内容を理解してしまえば、何周プレイしても飽きない魅力と、面白さがあります。あのボスは真っ向から戦ったら強いけど、陣形や術を駆使すれば序盤でも勝てるかもしれない!僕自身は、中盤までは頻繁に使うスキルのみを上げ、後半で一気に全般のスキルを底上げするスタイルを取っているよ。FF5で例えるなら、神龍とオメガを同時に相手にするレベルである。最近のゲームでは、誰でもクリアできるように、難易度は下がっている。しかし、イベントで「見切り」を必ず修得するので、そこまで脅威ではない!守護者はなかなか強いため、守護者に勝てればロックブーケも、なんとか撃破できる。もし、第一形態の体術本気モードでこられたら、ラスボスの難易度は更に上がったことだろう。各キャラに感情移入などなく、キャラなぞ迫りくる敵をいかに効率的に撃破するかのコマ程度にし思えない。2つ目が最大WP(技ポイント)や最大JP(術ポイント)も上がること。むしろ、どのタイミングで遭遇するか分らないため、ナゼール地方を攻略する際はドキドキしていた。また、ナゼール海峡の奥にある「氷海」を拠点にして、自分達を追放した古代人達の行方を追っている。個人的には、ゲームではあまり出てこない語句の方が思い浮かびます。スクエア:1997-7-11難易度:B(7シナリオ平均)やりこみ度:Aクリア回数:20回以上(各主人公別) こんにちは、サガシリーズに憑りつかれたcoco13世です。今日は、今から2[…]全滅時もしくは皇帝謀殺後は、皇位継承イベントが発生し、必ずこのシーンへ突入する。なぜ、かつて英雄と呼ばれた7人が突如現れたのかは、物語後半で軽く明かされているが、その部分には謎が残る。またフリーゲームでも、ロマサガ2好きなクリエイターだと、ネタとして活用している。七英雄はとにかく強く、極限まで極めたメンバーでも運が悪いと、あっさり負けることも・・・そのため、年代ジャンプ後に再結成したメンバーだと、すんなり前世代の強敵を撃破できたりもする。よくある設定ですが、七英雄の7人は、性格はもちろん、思想や行動も違うことから、多くのプレイヤーにインパクトを与えてくれた。ドラクエだって序盤からイオナズンを連発するボスがいても、魔法を跳ね返す「マホカンタ」を習得していれば、戦略次第ではなんとかなったりする。「ルドン高原」まで行くのが手間であれば、序盤の「ゴブリンの巣」を謀殺の場として残しておくとよい。本作品にはシーフ、軍師、ノーマッド、イーストガード等、20種類以上のクラスがある。結論から言うと僕もオアイーブが帝国とクジンシーを戦わせるよう裏で根回しをしていたと思います。オアイーブがレオンに会うために連日熱心に通っていた目的は2つ。1つ目はレオンに七英雄は世界を救う「英雄」ではなく世界を征服する危険な「敵」と認識してもらうため。2つ目は七英雄と対抗する力の源である「伝承法」を伝授してもらうため。オアイーブがレオンと面談し、その後、留守の最中にクジンシー自ら攻めてきたのはタイミングが良すぎます。また手下でなくクジンシー自ら攻めてきたのもオアイーブの意図があるように思えます。クジンシーの必殺技であるソウルスティールは受ければ確実に死にます。対抗策としてはレオンが実際に行ったように己の命と引き換えに見切るしかありません。たとえレオンがクジンシーや他の七英雄を「敵」と認識しても「伝承法」を伝授せずに挑まれては、せっかくの七英雄の対抗馬が無駄に終わります。そのため「伝承法」なしでは勝利が難しいクジンシーの情報をあえて公開して「伝授法」を取る選択肢しかないと分からせたのでしょう。ヴィクトールがソウルスティールで敗れたのも、レオンが命と引き換えにソウルスティールを見切ってジェラールに授けたのも、ジェラールが父や兄の仇としてクジンシーに挑んだことも全てオアリーブの計算通りでしょう。領土拡大を抱く皇帝の野望と世界征服を狙うクジンシーの野望はオアイーブに都合良く利用されてしまったわけです。余談ですがボクホーンのように計算高い者であればクジンシー2戦目で見切れるはずのないソウルスティールを見切られた時点で自分達がオアイーブの手のひらで踊らされていることに気付いたかもしれません。そーゆう意味では頭も弱そうなクジンシーは扱いやすかったのでしょう。ロマサガ2はストーリーを重視していないため、味方キャラの戦闘を除く個性などなく、キャラの魅力は特に感じない。中盤撃破を成すには、ゲームの仕組みはもちろん、あらゆる戦略を駆使する必要が出てくる。ロマサガ1の三邪神と、ロマサガ3の四魔貴族は全員思い出せなくても、七英雄ははっきり覚えているプレイヤーも多いのでは??七英雄、閃き、クイックタイム、伝承法、フリーシナリオといった一般的な語句。ラスボス戦でも、全員が「ソウルスティール見切り」をセットすれば脅威ではない。まぁ、見切りを修得していなくても、ラスボス戦のメンバーに男性がいなければ、なんとかなる。とりあえずクジンシー撃破後は、ボクホーンを狙うプレイヤーも多かったのでは?1ターンで敵を殲滅できる火力があれば「ラピッドストリーム」は最大限発揮できる主人公(皇帝)を変更するには、全滅して他の皇帝に意志を引き継ぐか、イベントクリアによる年代ジャンプしか方法がないので、謀殺はやむを得ない行為である。エイルネップの村の男を魅了して、逆ハーレムを作り女王として君臨。そして、ロマサガ2では戦闘回数によってHPが増加する仕様である。しかし、なぜかロマサガ2と言えば「アリだー」の場面は思い浮かぶ。この後の選択肢で「見逃す」を選ぶと、不意打ちを仕掛けてくる、肩書通り、ずる賢い七英雄である。東方の国「ヤウダ王国」にある、浮遊城を拠点とする七英雄のリーダーそしてコアなファンのために、隠しダンジョンやボスを用意するケースが多い。戦士系キャラにおいては、さらに注意しないといけないことがある!長期戦を見越すなら「ムーフェンス」の効果も侮ることができない。それとも、全般的にスキルを底上げしていくのかはプレイヤーに委ねられる。一般のRPGは、世界に散らばる各イベントを順番にこなしながら進めていくことになる。ちなみに、流し斬りは中ランクの剣技であり、流し斬り程度で七英雄に勝てるなら、ロマサガ2攻略は苦労しない。ラスボス戦では第二形態の技を使用してくるが、「ソードバリア」と「ミサイルガード」で大半は無効化できる。第一形態のカウンターを兼ねた体術の方が、高度な戦略を求められる。例えば軍師というクラスには、火地天の3つの術の素質を持ち、魔力が全キャラ最高峰である代わりにLPが5しかない、コウメイというキャラが存在する。それとも、理不尽、詰む、高難易度、鬼畜、謀殺といった、最近のゲームではあまり出てこない語句。2019年は外来種のヒアリ問題が飛び火して、ロマサガ2の蟻ネタも復活した。しかし、七英雄戦はそれ以上に強く、更に緊張感溢れる戦いへ突入となる。序盤のボス撃破後から、最終皇帝までの間(ゲーム全体の約90%)は、完全にプレイヤーに委ねられている。取返しのつかないことも多く、1周目はクリアを諦めたプレイヤーが多かったのも、ロマサガ2の特徴である。スクウェアエニックス:2005-4-21難易度:Aやりこみ度:Sクリア回数:14回正式名称:ロマンシング サガ -ミンストレルソング こんにちは、ゲームが人生の一部で[…]そのため、スービエ自体の戦闘力は高いにも関わらず、遭遇する頃には、こちらも相当強くなっているため苦戦せず、七英雄の中では影は薄い方である。1周目はこっちは後回しにしたけど、2周目はこっちから進めていこう!また、スクエア・エニックスも根強いファンが多いことを認識しており、Wii、3DS、PS4、Steam、スマホアプリ、Nintendo Switch等、様々な形態でロマサガ2を販売しています。続いては陣形の修得方法だが、陣形を保有しているキャラ(アマゾネス、格闘家、シーフ等)を、主人公(皇帝)にするだけである。敵・味方共に火力重視であり、攻撃が最大の防御ともいえるロマサガ2。そのセリフは本当で、リーダーだけあって本当に強く、戦略を十分に練って挑まないと瞬殺される。プレイヤーによっては、同じ戦士系メンバーでも、メンバー構成は大きく異なってもおかしくないのが、ロマサガ2の特徴でもある。そしてネット上では、攻略、感想、考察といった様々な記事がアップされています。極端に言えば、強力な技を予期せぬタイミングで閃いたから、攻略する順序を変更してみようかと考えるぐらい、閃きによる技は重視されている。皇帝が先陣に位置し、皇帝と真ん中の2人の攻撃と素早さが上がる、最強と名高い「アマゾンストライク」時が進むため、当然ながら皇帝をはじめ、メンバーは総入替となる。キャラに感情移入し、皇帝謀殺も出来ぬプレイヤーは、ロマサガ2の戦場では生き残ることは至難である!ただし第二形態に関しては、剣術を主で使ってくることを逆手にとり、光術の「ソードバリア」や風術の「ミサイルガード」で、大半の攻撃を無効化でき、完封試合も可能となる。ただ、麻痺や眠りで「見切り」が発動しない状態だと、100%ロストして、戦局は一気に崩れるので侮ってはいけない!自分なりに、七英雄のストーリーや行動を考察しながらプレイすると、新たな発見もあり、ストーリーにおいても、楽しみを見いだせるるかもしれない。なぜ七英雄が、このような行動をなぜ起こしているのか、プレイ中では全ては明かされない。ジェラールの兄がクジンシーと戦い、「流し斬り」が完全に入ったが、反則技「ソウルスティール」により敗れる。一応、開発側の慈悲で「クイックタイム」という救済措置がありますが・・・しかしロマサガ2は、全てのプレイヤーにエンディングを見てる気は一切ない。キャラなど、戦局を如何にして優位な状況に運ぶかの「コマ」に過ぎないことを、肝に銘じなければならない。間違ってもロックブーケ戦は、女性や性別不明のメンバーだけで挑んではいけない!どの地方から攻略しようが、どの七英雄から撃破しようが縛りはない。ノエルやロックブーケのように、遺跡の調査等の意味深な活動を行っている奴もいる。しかし、理不尽かつ鬼畜な特徴を持つゲームにも関わらず、ロマサガ2は根強いファンに支えられています。そのため世界に散らばる各イベントを、好きな順番でプレイしていける。例えば200回戦闘を行って年代ジャンプをした場合、25%加算した250回戦闘を行ったとみなされる。そのため、どのような戦い方をしても、キャラの成長に大きく差は出ない。スクエア:1999-4-1難易度:Aやりこみ度:Bクリア回数:4回 こんにちは、サガフロ2の主人公の1人、ギュスターヴ13世が好きなcoco13世です。サガフロンティア2が発売した1[…]一般のRPGであれば、物語の進捗に伴い、徐々に強い武具が販売される、ご都合主義である。レオンやジェラール不在中に、七英雄の1人クジンシーがアバロンに攻めてくる。ドラクエ6で例えるなら、デスタムーアとダークドレアムを同時に相手にするレベル。また閃いた技は年代ジャンプ(次世代に移行)することで、次世代では全員が使用可能になるのも大きな特徴である。スキル同様に、好きな武具(剣、槍、斧、軽鎧、頭防具、盾等)を個別に徹底開発していくか、全体的に底上げして開発していくかはプレイヤーの自由。そんなロマサガ2において、高火力の技の閃き状況は、そのままゲーム難易度へ直結する。またヤウダ王国も、アバロンから最も離れた場所にあるため、ここまでたどり着くまでも大変です。このゲームの真の主人公は、七英雄だと言い切るプレイヤーも多くいる。むしろ、一戦目は負け戦が前提で、負け戦の中で勝機を如何にして見つけるかが、醍醐味である。またシリアスな内容ながらも、随所で印象的なネタを投入して、戦闘に疲れたプレイヤーを和ませる、鬼畜ながらも優しい一面もあります。また、水風天の3つの術の素質を持ち、突出した能力はない代わりにバランスが良い、コウキンというキャラが存在する。武装商船団にギャロンという男を送り込み、商船団を乗っ取らせ、反帝国組織に作り替えようと企む。しかし、他の七英雄の技の方が驚異であるため影はうすい(゚∀゚)また、閃きはランダム要素が強いため、予期せぬタイミングで強い技を閃くこともある。一般のRPGであれば、レベル上げやスキルポイントによって技を修得する。むしろ、スービエと遭遇することなく最終皇帝に年代ジャンプしてしまい、ラストダンジョンで初めて遭遇するプレイヤーも多いのでは・・・ステータス特性と違い、キャラの素質は、目で見て確認できない酷な仕様である。そのため十分鍛えたメンバーでも、一撃で戦局が変わることもあるので、ワグナスとの戦いは、常に緊張感溢れる戦いとなる。こんにちは、ロマサガシリーズは社会人になってからデビューしたcoco13世です。「千手観音」を閃く素質のないキャラは、絶対に閃くことは出来ない!開発した世代では、1つだけ試作品として開発した武具を入手できるが、次世代では量産品となり、いくつでも入手できる。 ロマサガリユニバース(ロマサガrs)のジェラール(ss)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。ロマサガリユニバースのジェラール【受け継ぐ者の決意】を育てる際に参考にしてください。 1: 名無しの暇人さん 2020/07/26(日) 02:43:03.25 ID:VjFcFiJddFOX 運河要塞のボス倒したらジェラールいなくなった 引用元: ・ロマサガ2のリマスター版買ったんやがどう進めればいいのか分からなくなった 20: 名無しさん 2019/05/15(水) 09:10:05.78 ID:hNco975A0.
こんにちは、最近は子供にゲームのノウハウを伝承しているcoco13世です。今日は詰むRPGとして有名な、ロマサガ2について、前回に引き続き語っていきます。 RPGの王道とも言えるドラクエシリーズで、強いボス[…]ストーリーなんて簡単に言えば、帝国の領土を広めつつ、各地方で暗躍している七英雄を撃破するだけ。そのためメンバー構成を行う際は、どのような技を閃きたいのか、どのような技や術を使いたいのか、キャラの特性と素質をしっかり考えることが必要不可欠である。戦いも物理攻撃主体となるため、地術「金剛盾」や陣形「ムーフェイス」、防具、見切りを整えておけば、早い段階で遭遇してもなんとかなる。ロマサガ2は強敵「七英雄」を倒すゲームでありますが、フリーシナリオゆえに、戦略を考えながら進めていかないとクリアできません。ただし、開発には多額のお金が必要となるため、計画性なく開発していると、武具の性能と敵の強さのバランスが崩れ、詰む未来が見えてくる・・・しかし、イベントフラグの関係上、序盤ではスービエに会うことは難しく、どうしても戦いは後半になりがちである。年代ジャンプ後のメンバーのHPが増加しているのは⑤が要因である。ヴィクトール運河に要塞を建設したり、ステップ地方で巨大戦艦を建造したり、麻薬をばらまいたりと、七英雄の中では最も広い規模にまたがる侵略作戦を行っていた。たどり着いた後も、城が空を浮くため、城に入る手段を探す必要も出てくる。例えば体術を得意とするサラマンダーでも、全キャラが体術最強技「千手観音」を閃くわけではない!ナゼール地方の各洞窟で、ただひたすら自身が強くなるために、モンスターを吸収し続けている引きこもり。最近のゲームでよく見かける、キャラの恋愛や友情、泣けるシーンなんてものは皆無。ロマサガ2は何度も試行錯誤しながら、自分なりの戦略を組み立てていくゲームである。(ラスボス撃破してからの宝の地図攻略の方が、費やす時間が圧倒的に長い。)救いなのが、七英雄の単体の戦いでは、全滅しても強制皇位継承が発生するため、詰む心配はない。目的も世界征服ですが、ボクホーンのような計画性もなく、結果的にジェラールに撃破される。他のゲームと違いロマサガ2では、中盤以降の雑魚キャラの攻撃力は尋常である。ドラクエ6で例えるなら、キラーマシンガ相手に銅の剣や旅人の服で戦うような状況に陥る。そして「乱れ雪月花」「無明剣」「千手観音」等の、高火力な技を閃いてから挑む相手である。余談だが、ロマサガ2をプレイする以上、多くのプレイヤーは、この「皇帝謀殺」に手を染めることになる。紳士ではあるが、シスコンでもあるため、妹のノエルを先に撃破したときは、問答無用で戦いになる。しかしながら、戦闘重視とフリーシナリオが融合したロマサガ2では、内容を理解してしまえば、何周プレイしても飽きない魅力と、面白さがあります。あのボスは真っ向から戦ったら強いけど、陣形や術を駆使すれば序盤でも勝てるかもしれない!僕自身は、中盤までは頻繁に使うスキルのみを上げ、後半で一気に全般のスキルを底上げするスタイルを取っているよ。FF5で例えるなら、神龍とオメガを同時に相手にするレベルである。最近のゲームでは、誰でもクリアできるように、難易度は下がっている。しかし、イベントで「見切り」を必ず修得するので、そこまで脅威ではない!守護者はなかなか強いため、守護者に勝てればロックブーケも、なんとか撃破できる。もし、第一形態の体術本気モードでこられたら、ラスボスの難易度は更に上がったことだろう。各キャラに感情移入などなく、キャラなぞ迫りくる敵をいかに効率的に撃破するかのコマ程度にし思えない。2つ目が最大WP(技ポイント)や最大JP(術ポイント)も上がること。むしろ、どのタイミングで遭遇するか分らないため、ナゼール地方を攻略する際はドキドキしていた。また、ナゼール海峡の奥にある「氷海」を拠点にして、自分達を追放した古代人達の行方を追っている。個人的には、ゲームではあまり出てこない語句の方が思い浮かびます。スクエア:1997-7-11難易度:B(7シナリオ平均)やりこみ度:Aクリア回数:20回以上(各主人公別) こんにちは、サガシリーズに憑りつかれたcoco13世です。今日は、今から2[…]全滅時もしくは皇帝謀殺後は、皇位継承イベントが発生し、必ずこのシーンへ突入する。なぜ、かつて英雄と呼ばれた7人が突如現れたのかは、物語後半で軽く明かされているが、その部分には謎が残る。またフリーゲームでも、ロマサガ2好きなクリエイターだと、ネタとして活用している。七英雄はとにかく強く、極限まで極めたメンバーでも運が悪いと、あっさり負けることも・・・そのため、年代ジャンプ後に再結成したメンバーだと、すんなり前世代の強敵を撃破できたりもする。よくある設定ですが、七英雄の7人は、性格はもちろん、思想や行動も違うことから、多くのプレイヤーにインパクトを与えてくれた。ドラクエだって序盤からイオナズンを連発するボスがいても、魔法を跳ね返す「マホカンタ」を習得していれば、戦略次第ではなんとかなったりする。「ルドン高原」まで行くのが手間であれば、序盤の「ゴブリンの巣」を謀殺の場として残しておくとよい。本作品にはシーフ、軍師、ノーマッド、イーストガード等、20種類以上のクラスがある。結論から言うと僕もオアイーブが帝国とクジンシーを戦わせるよう裏で根回しをしていたと思います。オアイーブがレオンに会うために連日熱心に通っていた目的は2つ。1つ目はレオンに七英雄は世界を救う「英雄」ではなく世界を征服する危険な「敵」と認識してもらうため。2つ目は七英雄と対抗する力の源である「伝承法」を伝授してもらうため。オアイーブがレオンと面談し、その後、留守の最中にクジンシー自ら攻めてきたのはタイミングが良すぎます。また手下でなくクジンシー自ら攻めてきたのもオアイーブの意図があるように思えます。クジンシーの必殺技であるソウルスティールは受ければ確実に死にます。対抗策としてはレオンが実際に行ったように己の命と引き換えに見切るしかありません。たとえレオンがクジンシーや他の七英雄を「敵」と認識しても「伝承法」を伝授せずに挑まれては、せっかくの七英雄の対抗馬が無駄に終わります。そのため「伝承法」なしでは勝利が難しいクジンシーの情報をあえて公開して「伝授法」を取る選択肢しかないと分からせたのでしょう。ヴィクトールがソウルスティールで敗れたのも、レオンが命と引き換えにソウルスティールを見切ってジェラールに授けたのも、ジェラールが父や兄の仇としてクジンシーに挑んだことも全てオアリーブの計算通りでしょう。領土拡大を抱く皇帝の野望と世界征服を狙うクジンシーの野望はオアイーブに都合良く利用されてしまったわけです。余談ですがボクホーンのように計算高い者であればクジンシー2戦目で見切れるはずのないソウルスティールを見切られた時点で自分達がオアイーブの手のひらで踊らされていることに気付いたかもしれません。そーゆう意味では頭も弱そうなクジンシーは扱いやすかったのでしょう。ロマサガ2はストーリーを重視していないため、味方キャラの戦闘を除く個性などなく、キャラの魅力は特に感じない。中盤撃破を成すには、ゲームの仕組みはもちろん、あらゆる戦略を駆使する必要が出てくる。ロマサガ1の三邪神と、ロマサガ3の四魔貴族は全員思い出せなくても、七英雄ははっきり覚えているプレイヤーも多いのでは??七英雄、閃き、クイックタイム、伝承法、フリーシナリオといった一般的な語句。ラスボス戦でも、全員が「ソウルスティール見切り」をセットすれば脅威ではない。まぁ、見切りを修得していなくても、ラスボス戦のメンバーに男性がいなければ、なんとかなる。とりあえずクジンシー撃破後は、ボクホーンを狙うプレイヤーも多かったのでは?1ターンで敵を殲滅できる火力があれば「ラピッドストリーム」は最大限発揮できる主人公(皇帝)を変更するには、全滅して他の皇帝に意志を引き継ぐか、イベントクリアによる年代ジャンプしか方法がないので、謀殺はやむを得ない行為である。エイルネップの村の男を魅了して、逆ハーレムを作り女王として君臨。そして、ロマサガ2では戦闘回数によってHPが増加する仕様である。しかし、なぜかロマサガ2と言えば「アリだー」の場面は思い浮かぶ。この後の選択肢で「見逃す」を選ぶと、不意打ちを仕掛けてくる、肩書通り、ずる賢い七英雄である。東方の国「ヤウダ王国」にある、浮遊城を拠点とする七英雄のリーダーそしてコアなファンのために、隠しダンジョンやボスを用意するケースが多い。戦士系キャラにおいては、さらに注意しないといけないことがある!長期戦を見越すなら「ムーフェンス」の効果も侮ることができない。それとも、全般的にスキルを底上げしていくのかはプレイヤーに委ねられる。一般のRPGは、世界に散らばる各イベントを順番にこなしながら進めていくことになる。ちなみに、流し斬りは中ランクの剣技であり、流し斬り程度で七英雄に勝てるなら、ロマサガ2攻略は苦労しない。ラスボス戦では第二形態の技を使用してくるが、「ソードバリア」と「ミサイルガード」で大半は無効化できる。第一形態のカウンターを兼ねた体術の方が、高度な戦略を求められる。例えば軍師というクラスには、火地天の3つの術の素質を持ち、魔力が全キャラ最高峰である代わりにLPが5しかない、コウメイというキャラが存在する。それとも、理不尽、詰む、高難易度、鬼畜、謀殺といった、最近のゲームではあまり出てこない語句。2019年は外来種のヒアリ問題が飛び火して、ロマサガ2の蟻ネタも復活した。しかし、七英雄戦はそれ以上に強く、更に緊張感溢れる戦いへ突入となる。序盤のボス撃破後から、最終皇帝までの間(ゲーム全体の約90%)は、完全にプレイヤーに委ねられている。取返しのつかないことも多く、1周目はクリアを諦めたプレイヤーが多かったのも、ロマサガ2の特徴である。スクウェアエニックス:2005-4-21難易度:Aやりこみ度:Sクリア回数:14回正式名称:ロマンシング サガ -ミンストレルソング こんにちは、ゲームが人生の一部で[…]そのため、スービエ自体の戦闘力は高いにも関わらず、遭遇する頃には、こちらも相当強くなっているため苦戦せず、七英雄の中では影は薄い方である。1周目はこっちは後回しにしたけど、2周目はこっちから進めていこう!また、スクエア・エニックスも根強いファンが多いことを認識しており、Wii、3DS、PS4、Steam、スマホアプリ、Nintendo Switch等、様々な形態でロマサガ2を販売しています。続いては陣形の修得方法だが、陣形を保有しているキャラ(アマゾネス、格闘家、シーフ等)を、主人公(皇帝)にするだけである。敵・味方共に火力重視であり、攻撃が最大の防御ともいえるロマサガ2。そのセリフは本当で、リーダーだけあって本当に強く、戦略を十分に練って挑まないと瞬殺される。プレイヤーによっては、同じ戦士系メンバーでも、メンバー構成は大きく異なってもおかしくないのが、ロマサガ2の特徴でもある。そしてネット上では、攻略、感想、考察といった様々な記事がアップされています。極端に言えば、強力な技を予期せぬタイミングで閃いたから、攻略する順序を変更してみようかと考えるぐらい、閃きによる技は重視されている。皇帝が先陣に位置し、皇帝と真ん中の2人の攻撃と素早さが上がる、最強と名高い「アマゾンストライク」時が進むため、当然ながら皇帝をはじめ、メンバーは総入替となる。キャラに感情移入し、皇帝謀殺も出来ぬプレイヤーは、ロマサガ2の戦場では生き残ることは至難である!ただし第二形態に関しては、剣術を主で使ってくることを逆手にとり、光術の「ソードバリア」や風術の「ミサイルガード」で、大半の攻撃を無効化でき、完封試合も可能となる。ただ、麻痺や眠りで「見切り」が発動しない状態だと、100%ロストして、戦局は一気に崩れるので侮ってはいけない!自分なりに、七英雄のストーリーや行動を考察しながらプレイすると、新たな発見もあり、ストーリーにおいても、楽しみを見いだせるるかもしれない。なぜ七英雄が、このような行動をなぜ起こしているのか、プレイ中では全ては明かされない。ジェラールの兄がクジンシーと戦い、「流し斬り」が完全に入ったが、反則技「ソウルスティール」により敗れる。一応、開発側の慈悲で「クイックタイム」という救済措置がありますが・・・しかしロマサガ2は、全てのプレイヤーにエンディングを見てる気は一切ない。キャラなど、戦局を如何にして優位な状況に運ぶかの「コマ」に過ぎないことを、肝に銘じなければならない。間違ってもロックブーケ戦は、女性や性別不明のメンバーだけで挑んではいけない!どの地方から攻略しようが、どの七英雄から撃破しようが縛りはない。ノエルやロックブーケのように、遺跡の調査等の意味深な活動を行っている奴もいる。しかし、理不尽かつ鬼畜な特徴を持つゲームにも関わらず、ロマサガ2は根強いファンに支えられています。そのため世界に散らばる各イベントを、好きな順番でプレイしていける。例えば200回戦闘を行って年代ジャンプをした場合、25%加算した250回戦闘を行ったとみなされる。そのため、どのような戦い方をしても、キャラの成長に大きく差は出ない。スクエア:1999-4-1難易度:Aやりこみ度:Bクリア回数:4回 こんにちは、サガフロ2の主人公の1人、ギュスターヴ13世が好きなcoco13世です。サガフロンティア2が発売した1[…]一般のRPGであれば、物語の進捗に伴い、徐々に強い武具が販売される、ご都合主義である。レオンやジェラール不在中に、七英雄の1人クジンシーがアバロンに攻めてくる。ドラクエ6で例えるなら、デスタムーアとダークドレアムを同時に相手にするレベル。また閃いた技は年代ジャンプ(次世代に移行)することで、次世代では全員が使用可能になるのも大きな特徴である。スキル同様に、好きな武具(剣、槍、斧、軽鎧、頭防具、盾等)を個別に徹底開発していくか、全体的に底上げして開発していくかはプレイヤーの自由。そんなロマサガ2において、高火力の技の閃き状況は、そのままゲーム難易度へ直結する。またヤウダ王国も、アバロンから最も離れた場所にあるため、ここまでたどり着くまでも大変です。このゲームの真の主人公は、七英雄だと言い切るプレイヤーも多くいる。むしろ、一戦目は負け戦が前提で、負け戦の中で勝機を如何にして見つけるかが、醍醐味である。またシリアスな内容ながらも、随所で印象的なネタを投入して、戦闘に疲れたプレイヤーを和ませる、鬼畜ながらも優しい一面もあります。また、水風天の3つの術の素質を持ち、突出した能力はない代わりにバランスが良い、コウキンというキャラが存在する。武装商船団にギャロンという男を送り込み、商船団を乗っ取らせ、反帝国組織に作り替えようと企む。しかし、他の七英雄の技の方が驚異であるため影はうすい(゚∀゚)また、閃きはランダム要素が強いため、予期せぬタイミングで強い技を閃くこともある。一般のRPGであれば、レベル上げやスキルポイントによって技を修得する。むしろ、スービエと遭遇することなく最終皇帝に年代ジャンプしてしまい、ラストダンジョンで初めて遭遇するプレイヤーも多いのでは・・・ステータス特性と違い、キャラの素質は、目で見て確認できない酷な仕様である。そのため十分鍛えたメンバーでも、一撃で戦局が変わることもあるので、ワグナスとの戦いは、常に緊張感溢れる戦いとなる。こんにちは、ロマサガシリーズは社会人になってからデビューしたcoco13世です。「千手観音」を閃く素質のないキャラは、絶対に閃くことは出来ない!開発した世代では、1つだけ試作品として開発した武具を入手できるが、次世代では量産品となり、いくつでも入手できる。 ロマサガリユニバース(ロマサガrs)のジェラール(ss)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。ロマサガリユニバースのジェラール【受け継ぐ者の決意】を育てる際に参考にしてください。 1: 名無しの暇人さん 2020/07/26(日) 02:43:03.25 ID:VjFcFiJddFOX 運河要塞のボス倒したらジェラールいなくなった 引用元: ・ロマサガ2のリマスター版買ったんやがどう進めればいいのか分からなくなった 20: 名無しさん 2019/05/15(水) 09:10:05.78 ID:hNco975A0.