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平家物語『忠度の都落ち』 ここでは、平家物語の中の『忠度の都落ち(薩摩守忠度は、いづくよりや帰られたりけん〜)』の現代語訳(口語訳)とその解説をしています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []) 問題:(*)の「さりぬべきもの」とはどのようなものか。 答え:勅撰集に選ばれるのにふさわしい歌。 まとめ.
いかがでしたでしょうか。 今回は平家物語でも有名な、「忠度の都落ち」についてご紹介しました。 問題:(*)の「さりぬべきもの」とはどのようなものか。 答え:勅撰集に選ばれるのにふさわしい歌。 まとめ. 薩摩守忠度は、(都落ちする途中の)どこから帰られたのであろうか、 侍五騎、童一人、わが身ともに七騎とつて返し、 侍五騎、童一人(を連れ)、自分とともに七騎で引き返し、 五条三位俊成卿の宿所におはして見給へば、 五条三位俊成卿の邸にいらっしゃってご覧になると、 門戸を閉ぢて開かず。 門戸を閉ざしていて開かない。 「忠度。」と名のり給へば、 �
薩摩守(さつまのかみ)忠度(ただのり)は、いづくよりや帰られたりけん、 侍(さぶらひ)五騎、童(わらは)一人(いちにん)、わが身ともに七騎取つて返し、 五条三位(ごでうのさんみ)俊成卿(しゅんぜいのきやう)の宿所におはして見給(たま)へば、 門戸を閉ぢて開(ひら)かず。 「忠度」と名のり給へば、 「落人(おちうど)帰り来たり」とて、そ� 平家物語が好きな管理者が『平家物語』(高橋貞一校注・講談社文庫)を完全現代語訳してみたページです。簡単に平家物語が理解できる「巻の一」~「巻の十二」&「灌頂の巻」のあらすじをはじめ、登場人物に焦点をしぼって現代語訳にまとめました。 *「忠度の都落ち」でテストによく出る問題. 薩摩守忠度は、(都落ちして、都を去った後)どこから(引き返して都に)お帰りになったのだろうか、 侍五騎、童一人、わが身ともに七騎取つて返し、五条 三位 (さんみ) 俊 (しゅん) 成 (ぜい) 卿 (きょう) の宿所におはして見給へば、門戸を閉ぢて開かず。 侍五騎、童一人、自分と合わせて七騎で(都へ)引き返し、五条三位俊成卿の屋敷にいらっしゃってご覧にな (忠度は)その身が、朝敵となってしまった以上は、あれこれ言い立てるまでもないとは言うけれど、心残りなことではある。その身、朝敵となりにし上は、子細に及ばずと言ひながら、うらめしかりしことどもなり。今回はそんな高校古典の教科書にも出てくる平家物語の中から「忠度の都落ち」について詳しく解説していきます。「前途程遠し、思ひを雁山の夕べの雲に馳す(=これからの旅路は遠い。途中あの雁山を越える夕べの雲に思いを馳せると、お別れすることがしみじみと悲しいことです)。」その後、世が静まって、(俊成卿が)『千載集』をお選びになった時に、忠度のあの時の様子、(自分に)言い残した言葉を、今改めて思い出してしみじみと思われたので、例の(忠度の)巻物の中に、ふさわしい歌は幾らでもあったけれども、(忠度は)天皇のとがめを受けた人なので、姓名を明らかになさらず、「故郷の花」という題でお詠みになった歌一首を「よみ人しらず」としてお入れになった。平家物語でも有名な、「忠度の都落ち」について解説していきます。と言って、普段から詠みおかれた多くの歌の中で、秀歌と思われる歌を百余首書き集められた巻物を、今は(もうこれまで)と思って(都を)出発なさった時、これを取ってお待ちになられたが、(その巻物を)鎧の引き合わせから取り出して、俊成卿に差し上げる。「別の子細候はず。三位殿に申すべきことあつて、忠度が帰り参つて候ふ。門を開かれずとも、この際まで立ち寄らせ給へ。」とて、馬にうち乗り甲の緒を締め、西をさいてぞ歩ませ給ふ。三位、後ろをはるかに見送つて立たれたれば、忠度の声とおぼしくて、「かかる忘れ形見を賜はりおき候ひぬる上は、ゆめゆめ疎略を存ずまじう候ふ。御疑ひあるべからず。さてもただ今の御渡りこそ、情けもすぐれて深う、あはれもことに思ひ知られて、感涙おさへがたう候へ。」薩摩守忠度は、いづくよりや帰られたりけん、侍五騎、童一人、わが身ともに七騎取つて返し、五条三位俊成卿の宿所におはして見給へば、門戸を閉ぢて開かず。とて、日ごろ詠みおかれたる歌どもの中に、秀歌とおぼしきを百余首書き集められたる巻き物を、今はとてうつ立たれけるとき、これを取つて持たれたりしが、鎧の引き合はせより取り出でて、俊成卿に奉る。薩摩守忠度は、(都落ちした後)どこからお帰りになったのだろうか、侍五騎、(近侍の)童一人、自分と合わせて七騎で引き返し、五条三位俊成卿の屋敷にいらっしゃってご覧になると、門を閉じて開かない。と(いう句を)、高らかに口ずさみなさるので、俊成卿は、いっそう名残惜しく思われて、涙を抑えて(門内に)お入りなさる。と、高らかに口ずさみ給へば、俊成卿、いとど名残惜しうおぼえて、涙をおさへてぞ入り給ふ。そののち、世静まつて『千載集』を撰ぜられけるに、忠度のありしありさま、言ひおきし言の葉、今さら思ひ出でてあはれなりければ、かの巻物のうちに、さりぬべき歌いくらもありけれども、勅勘の人なれば、名字をばあらはされず、「故郷の花」といふ題にて詠まれたりける歌一首ぞ、「よみ人知らず」と入れられける。「そういう(帰って来られるだけの)ことがあるのだろう。その人ならば差し支えないだろう。お入れ申しあげよ。」「今は西海の波の底に沈まば沈め、山野にかばねをさらさばさらせ。浮き世に思ひおくこと候はず。さらばいとま申して。」 (忠度は)その身が、朝敵となってしまった以上は、あれこれ言い立てるまでもないとは言うけれど、心残りなことではある。その身、朝敵となりにし上は、子細に及ばずと言ひながら、うらめしかりしことどもなり。今回はそんな高校古典の教科書にも出てくる平家物語の中から「忠度の都落ち」について詳しく解説していきます。「前途程遠し、思ひを雁山の夕べの雲に馳す(=これからの旅路は遠い。途中あの雁山を越える夕べの雲に思いを馳せると、お別れすることがしみじみと悲しいことです)。」その後、世が静まって、(俊成卿が)『千載集』をお選びになった時に、忠度のあの時の様子、(自分に)言い残した言葉を、今改めて思い出してしみじみと思われたので、例の(忠度の)巻物の中に、ふさわしい歌は幾らでもあったけれども、(忠度は)天皇のとがめを受けた人なので、姓名を明らかになさらず、「故郷の花」という題でお詠みになった歌一首を「よみ人しらず」としてお入れになった。平家物語でも有名な、「忠度の都落ち」について解説していきます。と言って、普段から詠みおかれた多くの歌の中で、秀歌と思われる歌を百余首書き集められた巻物を、今は(もうこれまで)と思って(都を)出発なさった時、これを取ってお待ちになられたが、(その巻物を)鎧の引き合わせから取り出して、俊成卿に差し上げる。「別の子細候はず。三位殿に申すべきことあつて、忠度が帰り参つて候ふ。門を開かれずとも、この際まで立ち寄らせ給へ。」とて、馬にうち乗り甲の緒を締め、西をさいてぞ歩ませ給ふ。三位、後ろをはるかに見送つて立たれたれば、忠度の声とおぼしくて、「かかる忘れ形見を賜はりおき候ひぬる上は、ゆめゆめ疎略を存ずまじう候ふ。御疑ひあるべからず。さてもただ今の御渡りこそ、情けもすぐれて深う、あはれもことに思ひ知られて、感涙おさへがたう候へ。」薩摩守忠度は、いづくよりや帰られたりけん、侍五騎、童一人、わが身ともに七騎取つて返し、五条三位俊成卿の宿所におはして見給へば、門戸を閉ぢて開かず。とて、日ごろ詠みおかれたる歌どもの中に、秀歌とおぼしきを百余首書き集められたる巻き物を、今はとてうつ立たれけるとき、これを取つて持たれたりしが、鎧の引き合はせより取り出でて、俊成卿に奉る。薩摩守忠度は、(都落ちした後)どこからお帰りになったのだろうか、侍五騎、(近侍の)童一人、自分と合わせて七騎で引き返し、五条三位俊成卿の屋敷にいらっしゃってご覧になると、門を閉じて開かない。と(いう句を)、高らかに口ずさみなさるので、俊成卿は、いっそう名残惜しく思われて、涙を抑えて(門内に)お入りなさる。と、高らかに口ずさみ給へば、俊成卿、いとど名残惜しうおぼえて、涙をおさへてぞ入り給ふ。そののち、世静まつて『千載集』を撰ぜられけるに、忠度のありしありさま、言ひおきし言の葉、今さら思ひ出でてあはれなりければ、かの巻物のうちに、さりぬべき歌いくらもありけれども、勅勘の人なれば、名字をばあらはされず、「故郷の花」といふ題にて詠まれたりける歌一首ぞ、「よみ人知らず」と入れられける。「そういう(帰って来られるだけの)ことがあるのだろう。その人ならば差し支えないだろう。お入れ申しあげよ。」「今は西海の波の底に沈まば沈め、山野にかばねをさらさばさらせ。浮き世に思ひおくこと候はず。さらばいとま申して。」 薩摩守忠度は、(都落ちして、都を去った後)どこから(引き返して都に)お帰りになったのだろうか、 侍五騎、童一人、わが身ともに七騎取つて返し、五条 三位 (さんみ) 俊 (しゅん) 成 (ぜい) 卿 (きょう) の宿所におはして見給へば、門戸を閉ぢて開かず。 侍五騎、童一人、自分と合わせて七騎で(都へ)引き返し、五条三位俊成卿の屋敷にいらっしゃってご覧にな いかがでしたでしょうか。 今回は平家物語でも有名な、「忠度の都落ち」についてご紹介しました。
薩摩守忠度は、(都落ちする途中の)どこから帰られたのであろうか、 侍五騎、童一人、わが身ともに七騎とつて返し、 侍五騎、童一人(を連れ)、自分とともに七騎で引き返し、 五条三位俊成卿の宿所におはして見給へば、 五条三位俊成卿の邸にいらっしゃってご覧になると、 門戸を閉ぢて開かず。 門戸を閉ざしていて開かない。 「忠度。」と名のり給へば、 �
平家物語『忠度の都落ち』 ここでは、平家物語の中の『忠度の都落ち(薩摩守忠度は、いづくよりや帰られたりけん〜)』の現代語訳(口語訳)とその解説をしています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []) 問題:(*)の「さりぬべきもの」とはどのようなものか。 答え:勅撰集に選ばれるのにふさわしい歌。 まとめ.
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薩摩守(さつまのかみ)忠度(ただのり)は、いづくよりや帰られたりけん、 侍(さぶらひ)五騎、童(わらは)一人(いちにん)、わが身ともに七騎取つて返し、 五条三位(ごでうのさんみ)俊成卿(しゅんぜいのきやう)の宿所におはして見給(たま)へば、 門戸を閉ぢて開(ひら)かず。 「忠度」と名のり給へば、 「落人(おちうど)帰り来たり」とて、そ� 平家物語が好きな管理者が『平家物語』(高橋貞一校注・講談社文庫)を完全現代語訳してみたページです。簡単に平家物語が理解できる「巻の一」~「巻の十二」&「灌頂の巻」のあらすじをはじめ、登場人物に焦点をしぼって現代語訳にまとめました。 *「忠度の都落ち」でテストによく出る問題. 薩摩守忠度は、(都落ちして、都を去った後)どこから(引き返して都に)お帰りになったのだろうか、 侍五騎、童一人、わが身ともに七騎取つて返し、五条 三位 (さんみ) 俊 (しゅん) 成 (ぜい) 卿 (きょう) の宿所におはして見給へば、門戸を閉ぢて開かず。 侍五騎、童一人、自分と合わせて七騎で(都へ)引き返し、五条三位俊成卿の屋敷にいらっしゃってご覧にな (忠度は)その身が、朝敵となってしまった以上は、あれこれ言い立てるまでもないとは言うけれど、心残りなことではある。その身、朝敵となりにし上は、子細に及ばずと言ひながら、うらめしかりしことどもなり。今回はそんな高校古典の教科書にも出てくる平家物語の中から「忠度の都落ち」について詳しく解説していきます。「前途程遠し、思ひを雁山の夕べの雲に馳す(=これからの旅路は遠い。途中あの雁山を越える夕べの雲に思いを馳せると、お別れすることがしみじみと悲しいことです)。」その後、世が静まって、(俊成卿が)『千載集』をお選びになった時に、忠度のあの時の様子、(自分に)言い残した言葉を、今改めて思い出してしみじみと思われたので、例の(忠度の)巻物の中に、ふさわしい歌は幾らでもあったけれども、(忠度は)天皇のとがめを受けた人なので、姓名を明らかになさらず、「故郷の花」という題でお詠みになった歌一首を「よみ人しらず」としてお入れになった。平家物語でも有名な、「忠度の都落ち」について解説していきます。と言って、普段から詠みおかれた多くの歌の中で、秀歌と思われる歌を百余首書き集められた巻物を、今は(もうこれまで)と思って(都を)出発なさった時、これを取ってお待ちになられたが、(その巻物を)鎧の引き合わせから取り出して、俊成卿に差し上げる。「別の子細候はず。三位殿に申すべきことあつて、忠度が帰り参つて候ふ。門を開かれずとも、この際まで立ち寄らせ給へ。」とて、馬にうち乗り甲の緒を締め、西をさいてぞ歩ませ給ふ。三位、後ろをはるかに見送つて立たれたれば、忠度の声とおぼしくて、「かかる忘れ形見を賜はりおき候ひぬる上は、ゆめゆめ疎略を存ずまじう候ふ。御疑ひあるべからず。さてもただ今の御渡りこそ、情けもすぐれて深う、あはれもことに思ひ知られて、感涙おさへがたう候へ。」薩摩守忠度は、いづくよりや帰られたりけん、侍五騎、童一人、わが身ともに七騎取つて返し、五条三位俊成卿の宿所におはして見給へば、門戸を閉ぢて開かず。とて、日ごろ詠みおかれたる歌どもの中に、秀歌とおぼしきを百余首書き集められたる巻き物を、今はとてうつ立たれけるとき、これを取つて持たれたりしが、鎧の引き合はせより取り出でて、俊成卿に奉る。薩摩守忠度は、(都落ちした後)どこからお帰りになったのだろうか、侍五騎、(近侍の)童一人、自分と合わせて七騎で引き返し、五条三位俊成卿の屋敷にいらっしゃってご覧になると、門を閉じて開かない。と(いう句を)、高らかに口ずさみなさるので、俊成卿は、いっそう名残惜しく思われて、涙を抑えて(門内に)お入りなさる。と、高らかに口ずさみ給へば、俊成卿、いとど名残惜しうおぼえて、涙をおさへてぞ入り給ふ。そののち、世静まつて『千載集』を撰ぜられけるに、忠度のありしありさま、言ひおきし言の葉、今さら思ひ出でてあはれなりければ、かの巻物のうちに、さりぬべき歌いくらもありけれども、勅勘の人なれば、名字をばあらはされず、「故郷の花」といふ題にて詠まれたりける歌一首ぞ、「よみ人知らず」と入れられける。「そういう(帰って来られるだけの)ことがあるのだろう。その人ならば差し支えないだろう。お入れ申しあげよ。」「今は西海の波の底に沈まば沈め、山野にかばねをさらさばさらせ。浮き世に思ひおくこと候はず。さらばいとま申して。」 (忠度は)その身が、朝敵となってしまった以上は、あれこれ言い立てるまでもないとは言うけれど、心残りなことではある。その身、朝敵となりにし上は、子細に及ばずと言ひながら、うらめしかりしことどもなり。今回はそんな高校古典の教科書にも出てくる平家物語の中から「忠度の都落ち」について詳しく解説していきます。「前途程遠し、思ひを雁山の夕べの雲に馳す(=これからの旅路は遠い。途中あの雁山を越える夕べの雲に思いを馳せると、お別れすることがしみじみと悲しいことです)。」その後、世が静まって、(俊成卿が)『千載集』をお選びになった時に、忠度のあの時の様子、(自分に)言い残した言葉を、今改めて思い出してしみじみと思われたので、例の(忠度の)巻物の中に、ふさわしい歌は幾らでもあったけれども、(忠度は)天皇のとがめを受けた人なので、姓名を明らかになさらず、「故郷の花」という題でお詠みになった歌一首を「よみ人しらず」としてお入れになった。平家物語でも有名な、「忠度の都落ち」について解説していきます。と言って、普段から詠みおかれた多くの歌の中で、秀歌と思われる歌を百余首書き集められた巻物を、今は(もうこれまで)と思って(都を)出発なさった時、これを取ってお待ちになられたが、(その巻物を)鎧の引き合わせから取り出して、俊成卿に差し上げる。「別の子細候はず。三位殿に申すべきことあつて、忠度が帰り参つて候ふ。門を開かれずとも、この際まで立ち寄らせ給へ。」とて、馬にうち乗り甲の緒を締め、西をさいてぞ歩ませ給ふ。三位、後ろをはるかに見送つて立たれたれば、忠度の声とおぼしくて、「かかる忘れ形見を賜はりおき候ひぬる上は、ゆめゆめ疎略を存ずまじう候ふ。御疑ひあるべからず。さてもただ今の御渡りこそ、情けもすぐれて深う、あはれもことに思ひ知られて、感涙おさへがたう候へ。」薩摩守忠度は、いづくよりや帰られたりけん、侍五騎、童一人、わが身ともに七騎取つて返し、五条三位俊成卿の宿所におはして見給へば、門戸を閉ぢて開かず。とて、日ごろ詠みおかれたる歌どもの中に、秀歌とおぼしきを百余首書き集められたる巻き物を、今はとてうつ立たれけるとき、これを取つて持たれたりしが、鎧の引き合はせより取り出でて、俊成卿に奉る。薩摩守忠度は、(都落ちした後)どこからお帰りになったのだろうか、侍五騎、(近侍の)童一人、自分と合わせて七騎で引き返し、五条三位俊成卿の屋敷にいらっしゃってご覧になると、門を閉じて開かない。と(いう句を)、高らかに口ずさみなさるので、俊成卿は、いっそう名残惜しく思われて、涙を抑えて(門内に)お入りなさる。と、高らかに口ずさみ給へば、俊成卿、いとど名残惜しうおぼえて、涙をおさへてぞ入り給ふ。そののち、世静まつて『千載集』を撰ぜられけるに、忠度のありしありさま、言ひおきし言の葉、今さら思ひ出でてあはれなりければ、かの巻物のうちに、さりぬべき歌いくらもありけれども、勅勘の人なれば、名字をばあらはされず、「故郷の花」といふ題にて詠まれたりける歌一首ぞ、「よみ人知らず」と入れられける。「そういう(帰って来られるだけの)ことがあるのだろう。その人ならば差し支えないだろう。お入れ申しあげよ。」「今は西海の波の底に沈まば沈め、山野にかばねをさらさばさらせ。浮き世に思ひおくこと候はず。さらばいとま申して。」 薩摩守忠度は、(都落ちして、都を去った後)どこから(引き返して都に)お帰りになったのだろうか、 侍五騎、童一人、わが身ともに七騎取つて返し、五条 三位 (さんみ) 俊 (しゅん) 成 (ぜい) 卿 (きょう) の宿所におはして見給へば、門戸を閉ぢて開かず。 侍五騎、童一人、自分と合わせて七騎で(都へ)引き返し、五条三位俊成卿の屋敷にいらっしゃってご覧にな いかがでしたでしょうか。 今回は平家物語でも有名な、「忠度の都落ち」についてご紹介しました。
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